なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

ケーキ作り

2007年12月15日 | In the kitchen

 

クリスマスが近くなるとケーキを作りたくなります

RIRIの誕生日が平日なので、ちょっと早いけど今日はお誕生ケーキを焼きました

 

しっとり柔らかいスポンジを焼きたいな~と、色々検索してたら

たまたま、くにまんがさんのココのサイトを発見しました

子育て中の主婦の方ですが、スポンジケーキの研究を重ね

ついに(極上ふわふわ簡単スポンジケーキ)が今日発売されたそうです

まさに目からウロコのスポンジケーキ!!

 

って言うか、私は薄力粉の代わりに天ぷら粉を使うことに目からウロコでした

買ってきました・・・・・88円 天ぷらにも使えそうです(爆)

 

そして、他のサイトとかも参考にして自分流でアレンジしてみました

■21cmの丸型

卵 5個 (SPを入れて全卵を共立てしました)

砂糖 90g (グラニュー糖が無かった(^^;)

天ぷら粉 150g (黄金です)

牛乳50g バター50g (牛乳を入れるとしっとりするらしい)

コーンスターチ 15g (軽い仕上がりになるらしい)

 

これまで作っていた分量より、粉が少ないですが

そのほうが柔らかくなるようですね

 

焼き始めて5分で、モリモリ膨らんできました~~

そしてオーブンから出したらすぐにラップをして水分を閉じ込めます

(これは、くにまんがさん流)

すっごい膨らんだので、余裕で3段に切れました

きめ細かい仕上がりです

今回はラップ効果を試すため、シロップは塗りませんでした

 

   メガケーキ

 下はイチゴ、上は頂き物のゴールデンキーウィを挟んでいます

 

余談ですが、先に作って冷やしておいたプリンも出来ました

蒸し時間を少なくしてみると・・・・

ヤバイです~~~~~トロトロです~~~~~~~ヽ(´▽`)ノ

固まるまで蒸さないで、表面がちょっと波打つぐらいで火を止めるといい感じ

 

 

ケーキはこの後、RIRIとKEIによってデコレーションされました

壁塗りは、毎度RIRIのお得意の作業です

 

 

できたーーーーヽ(*^,^*)ノ

21cm型のスポンジに乗ってるとは思えないほどのデカイチゴ!(爆)

でも、1パック398円だったのでラッキーでした

でも~~~~~1パックに10個も入ってなかったので結局2パック要ったぞ

 

 

あら・・・・・

絞り袋の中にクリームが余ったので、子供たちが遊び始めましたよ

   なんじゃこりゃ、汚ねーーーーーっ!

_(__)ノ彡☆ばんばん! ヤケクソです

 

自分で「祝・17さい」と書いているRIRI・・・・

 

もぉぉー好きにしてーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

 

 

 

そしてローソクを立ててお祝いしました

 

自分で好きな所を好きなだけ切って、取り分けたのですが・・・・

背が高すぎたのと、底の紙をはがしてなかったのが原因で

お皿に取ったときはマックフルーリー・ストロベリーショートケーキ状態

(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

 

今夜も我が家は笑い声が溢れています

 

あ、ラップ効果は確かにありましたが、いまひとつ物足りなかったので

次回は、ラップ+シロップで、よりしっとり感を目指してみたいと思います

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (karo)
2007-12-22 10:18:37
天ぷら粉、私も実は先日薄力粉がなかったので
使ったよ(爆)

ラップ効果は私もイマイチに感じたね~
やっぱり手をかけただけの味、ってことかな(^^)

とろとろプリン、やばすぎ~~~
何分くらいの加熱でしたのかな~~?
病み付きプリンだよね♪
返信する
karoさん (naho)
2007-12-24 22:07:43
どうもすみませ~~ん。3連休は忙しく過ごしてて大変遅くなりましたm(._.)m

そうそう~~先日karoさんが薄力粉が無くて天ぷら粉と中力粉を使ったとここのコメントに書いてたので、すごい~~!と思っていました
本当に天ぷら粉ってケーキに使えるのですね~今回試してみて初めて納得しました

>やっぱり手をかけただけの味、ってことかな(^^)
うんうん、何でもそうだよね~次回はちゃんとシロップ塗ろうと思いました(^^;

プリンはカップの大きさや火加減で時間が全然違うみたいなので、ちょっと早めに1個取り出してみてサンプル調査したほうが確実かもですね
揺らしてみて、表面が軽く波打つぐらいでOKみたいです
返信する

コメントを投稿