宇宙の青い小さな☆見っけ

青い星に生まれた私は、地球人と言う「宇宙人」。自然を大切にして、この星を守って生きていきたい!

ついに汚染水迂回に!漁民は???

2014年03月31日 | 放射能の災い

 

 FUKIDSIMAの山からの地下水を、とうとう迂回して海に・・・流すようです。

 地元の漁連も妥協をせざるを得なかったのか。残念。 地下水バイパスから5月に海に放出で、世界に類を見ない困難な事業だとか!そして、「海洋放出」に当たり、国や第三者機関は放射性物質を分析するそうな。「損害賠償も堅持しつつ」とあるが、果たして風評被害は・・・大丈夫か。いや、やはりおサカナは年配者はともかく、幼児・子供には恐い!!!

 原子力建屋を囲む、世界初の「凍土壁」は、アルプスの二の舞にならないだろうか?心配です。

それじゃあなくても、もう貯水槽タンクは満杯になってきているから。

 基本的に『終息宣言』からして、やはりオカシイですよね。

私は原発に反対です柚子胡椒


世界の原発とアメリカ

2014年03月28日 | 脱原発論者

 日本の原発は54基の世界第三位です。世界には429基ありアメリカは100以上もあります。

でも、そんなアメリカでも1970年代末から、原発に頼らない方向にカーター大統領が良い出しました。原子炉は、核拡散になるからと!下記の20140301 R/F #060「小出裕章ジャーナル」【アメリカの原発事】より。


 およそ40年も前の事です。運転中、建設中予定計画も含めてストップ・キャンセルして、原子力から撤退を始めた。その後に、スリーマイル事故で、決定的になった。あの地震の少ないアメリカで!

 アメリカはワンスルーで、燃料の再処理を行わない。でも、日本の核燃料サイクルで、その違いは、再処理にある。実際には、六ヶ所村の再処理工場は1997年に稼働する予定が、今でも動かない!そんな無駄なお金に、東電と税金がつぎ込まれている・・・。

 思えば、地球上で現在、31カ国が原発を所有している。約3億9000万キロワットも発電されているのだ。そして、そのエネルギーの2倍が海を温めている?!?

 現在稼働している原子炉は435基で、さらに68基の建設計画が進んでいる。私たちには、原発の無い所に住むことは出来ないのか???

今すぐに中止するのが望ましい。
私は原発に反対です柚子胡椒


アルプス全3系統処理停止

2014年03月24日 | 政府・東電・報道の偽り?

 
東京電力は18日、福島第1原発で放射性物質を取り除く多核種除去装置「ALPS(アルプス)」の全ての処理装置を停止!!!初めから、無理な装置じゃないの???想定外だから、作ってはいなかった筈だね。

<!-- お粗末な汚染水処理装置ALPS  -->

簡単な図面に騙されるな。

 当初、アルプスは鳴り物入りでトリチューム等を除き、放射性濃度を『100万分の1』まで減らす事が出来る装置として、東芝に期待したのだが・・・。

 実際は『10分の1』しか浄化されていない!!!

 続いて、翌日には全停止だとか???

 折角、汚染水を浄化したタンク1.2万トンが無駄になってしまった。その為、A・B・Cの3系統を停止して、現在調査中だとか。

 廃炉に向けた『工程表???』は、絵に描いた餅か。そんな中で再稼働?国民を舐めて居るのかな。福島漁民の方は、大いに心配でしょう。


私は原発に反対です柚子胡椒


プルトニュームが4000発分もある!!!

2014年03月20日 | 政府・東電・報道の偽り?

 最近知った事で1月の26日共同通信より配信されたニュース。米国が日本に提供した核物質プルトニウム300キロ返還要求(毎日新聞 2014年01月26日)の事です。

『原発大爆発三周年特集 期間限定公開』 岩上安身

 都知事選直前20140203小出裕章氏インタビュー』より。この中で、日本が現在所有している量は44トンで、あの長崎の4000発分もある。(動画1時間半)


 こちらは、その一部のダイジェストです。

 <!-- 140203 岩上安身による小出裕章氏インタビュー  -->

 ①ウラン生成濃縮②プルトニュームを作る原子炉、それを③純プルトニュームにしる再処理できる国は、核実験をしてはいないが世界でも珍しい。ましてや、宇宙ロケット(ミサイル転用出来る)も持っている訳だから、準核保有国になっているのだろう。つまり、核兵器に潜在的能力を持つ事だった。今の日本の技術なら充分可能でしょう。

 

 これを見る限り、敗戦の日本がアメリカの支配下にあることが、今も続いている事が残念だが良く分かる。日米原子力協定・日米地位協定・日米安全保障条約・その他諸々などに縛られている現状。しかも、これからの時代はアメリカの軍事保護のもとに繁栄は出来ないだろうと語っている。それは、中国の台頭で、我がままするなら、「プルトニウム300キロ返還せよ」や44トンのプルトニウムはどうするのかと、攻め寄ってくるだろうと・・・。

 独立国家として日本が生き残るには、平和の為に『軍事武力でなく「諸国民の公正と信義信頼して我が国を守る」と言う、とても大変な努力が必要だ』と述べている。

 そして、核廃棄物は我々の目の届く範囲で管理して、子々孫々見守っていかなければならない。もうすでに、災いを作ってしまった!!!その責任は?

私は原発に反対です柚子胡椒

 


高放射性廃棄物は国会で処分?

2014年03月15日 | 放射能の災い

 本来、原発で発電を終えた核燃料(使用済み燃料)には、燃え残りのウラン、プルトニウム、そして「死の灰(核分裂生成物)」が含まれている。そして使用済み核燃料を再処理した(核燃料サイクル:プルサーマル計画・・・現在稼働できない)後に出るのが『高放射性廃棄物』だ。使用済み核燃料も含め、何処に処分するのだろう?

 ヨミさんにこんなのが有りました。

 第三者の有識者会議で、『原子力発電環境整備機構』(ニューモ NUMO)を批判していました。その、処分場探しの民間会社である原子力発電環境整備機構の実態は・・・。 では、その役員を紹介します。

理事長
山路亨(元東京電力
副理事長
西塔雅彦経済産業大臣官房付(外務省大臣官房審議官)退職(出向))
理事
渡部寿史(元関西電力
武田精悦
平野鉄也(元中部電力
理事(非常勤)
井手秀樹慶應義塾大学商学部教授)
千葉昭四国電力取締役社長)
木村滋(東京電力、電気事業連合会
監事
長谷川直之(経済産業大臣官房付(原子力安全基盤機構国際室長)退職(出向))
監事(非常勤)
濱田康男日本原子力発電取締役社長)

げっげっげです!!!皆、身内じゃないですか???と言っても、 まー、当然ですよね。

 でも、この第三者の有識者会議でも「(地層や火山などの分布をもとに)適性の高い土地を提示することは可能だ」と言っている。そうでしょうね。適性の高い所は、出てくるでしょう。でも、地震国の日本の中での話であって、世界的に見たら適性な所は日本には無い筈だ!

 地球規模で原発立地候補を高い順に並べたら、日本は最下位の不適切地になっている事でしょう。

 国会に埋蔵できないなら、即刻に原発中止です。

私は原発に反対です柚子胡椒