カタールde語る

「カタールしねしね団」団員募集

エジプト生まれのポチ

2006-05-29 08:10:15 | Weblog
5月28日 

昨日エジプト人のパワフルおばあちゃんが主催する「エジプトとの文化交流会」というイベントに参加してきた。
エジプト人が中心だが、他にもカタール、レバノン、デンマーク(やばくない?)アメリカ、ベトナムと参加した国籍も様々。
総勢120名の中での日本の文化お披露目イベントであった。

参加した日本人は20名。
皆一様に浴衣に身を包み、お茶、お花、着付け、書道、折り紙、お寿司を分担して紹介した。
アタシも十ン年ぶりに浴衣着てみた。
着付けの過程で大泉逸郎みたいになってる自分に笑った。
パンチパーマではないんだけどさ。着てる雰囲気よ、雰囲気。

ちなみにアタシはお寿司班。
日本の文化を紹介するだけの才能を持ち合わせていないアタシはひたすらツルでも折って開催中に千羽鶴でも完成させるくらいしか協力できないであろうと思っていたのだが、120人分の寿司を当日に用意しなくてはならないという訳で、お寿司班へと本人も驚いた意外な人事。
実は元すし屋の娘であるアタシだが、食うばっかで人生で寿司を作るのはなんと初めてだ。
なんという運命のいたずら。
寿司に恩返しでもしろということか。

そして更に試練が。
巻き寿司の具を分担して用意する事になったわけだが、なんとアタシは玉子焼きの担当に。これにはのけぞった。
アタシにとっては寿司巻くより難しいじゃん。
それでもアタシも今では誰がなんと言おうが主婦のはしくれ。
「できません」とは言えない。
寿司を作る前に卵焼きの特訓をするハメになったわけだ。
トータルで約30個のタマゴを費やし、巻き寿司練習用の玉子焼きと本番用の玉子焼きを作りまくった。
一番の犠牲者は相方であった。
山盛りになった失敗作の玉子焼きを夕食に2度にわたって食べる事になったわけである。

使う事もないだろうと思って日本から持って来た玉子焼き用フライパンが意外なところで役に立った。2日で1年分くらい使ったのではないだろうか。これも運命だったのか?

本番ではかなりの至近距離で巻き寿司製作過程を見られることになり、なかなかの緊張感。
出来上がった巻き寿司を切って皿に盛るところまで実演したのだが、持っていった包丁がじぇんじぇん切れなくって、
「こういった切れない包丁を使うとこうなります。」
という悪い例を紹介するハメになった。とほほ・・・・。

個人的には失敗だったのだが、全体としての評判はとても良く、みな楽しんで頂けたようだった。




日本の文化について堪能していただいた後にお食事タイムがあり、最後にはクジの当選発表があった。
このクジ、参加費を払った時に渡されるものなのだが、かなり始めの方ではらってしまったので、アタシの番号は7,11,12の3つ。1,2,3と持っていた奥様とさすがにこの番号は当たらないだろう、と話していたのだが、意外なことに2人して当たった。

プレゼンターの主催のおばあちゃんから、これはいいエジプト土産よ!!
と満面の笑顔とほっぺに2度のチューをいただいて受け取ったシロモノ。

アタシが当たったのはコレである。↓↓


どかーん。・・・・なんじゃこりゃ。
所詮アタシのクジ運なんてこんなもんさ。
当たっても笑いの種である。

ピラミッドから飛び出すスフィンクス。
ありえーん。
「バカにしてんのかっ」って言われる類のお土産であろう。
ある奥様に見せたら、「犬小屋から顔出してる犬みたいね。ポチ?」
というホームランなコメント頂いたので、そのままタイトルに使わせていただいた。

この景品もひっくるめて、カタールでの忘れられない出来事の1つになった。
というか、この景品を見るたびにこの日の出来事が思い出されるであろう。
いろんな意味も込めて参加できた事に感謝したい。

このイベントに関わった全ての方々、お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayapyon)
2006-05-29 13:37:30
お疲れ様~忙しかったけど楽しかったね。

そうか、ポチね。そんな発想したの誰だろう…素晴らしい景品もあったかもしれないけど、殆ど家にあるものを持ってきましたという感じに思えたな。

ちなみに私のはアメジストの原石のような石の中に真珠がポツンとあるオブジェだったよ。「made in Spain」だって。

でもこれを引いてくれた団長ありがとう!!これだけ続けて当たるとちょっとプレッシャーだわ~
返信する
Unknown (kitty)
2006-05-29 14:14:18
後片付けも遅くまでしてもらったみたいでお疲れ様でした。

景品、私は当たらなかったからポチ(?)でも羨ましいよ。思い出にね。

私は花班だったから、デモンストレーションがないし、前回出席した事もあってか気を抜いてたら、当日朝、買いに行った花(しかもメインに使おうとしてた)が、水揚げが悪くだんだん弱っていって急に不安状態に一転。しかし、班の人の知恵を借り、茎の先を焼く方法で水揚げしたら無事よみがえってくれました。やはり油断は禁物ね。でも今回の事がなかったらカタールで生け花する事はなかっただろうから、きっかけができ、いい勉強になったよ。

返信する
Unknown (まあちゃん)
2006-05-29 23:14:48
ご苦労様でした。

文化交流は積極的にやってください。

特にカターリにはこれが常識だと教えてやってください。無駄?

写真で団長を探しましたが見つかりません。

カメラマンだけではなくたまには麗しい団長さんの姿も見たいものです。安心したいですし、、、

元気そうで何よりです。
返信する
すごいですね (makimaki)
2006-05-30 01:25:24
そんな会があったんですね。

皆さん浴衣着てて素敵!くじ運の強い団長はまたさらに素晴しい。日本人って真面目だから、そんな大きな会だと学芸会の如く皆さん日本文化を伝えたんでしょうね。

団長の浴衣が見たかった~。
返信する
Unknown (しゃーみん)
2006-05-30 04:42:37
団長、本当にお疲れ様でした!お互いにガンバッタよね!!団長の卵焼き、いい具合にほぐれて(?)良かったよ~。美味しかったし。

でも、お鮨屋さんのお嬢だったなんて!だから、当日「うりゃ~っ」と巻く団長がは職人のように見えたのかしら?もしかしたら、巻き寿司よりむしろにぎりが得意???

それにしても本当に良い経験でした。私もこんな機会でもなきゃ、持ってきた巻きすもほとんど使わなかったかも。”ポチ”を見る度にこの感動を思い出すだろうね。(因みに先日行った本場エジプトでも、このデザインはなかったです。結構レア物かも・・・)
返信する
Unknown (団長)
2006-05-30 04:45:59
みなさまコメントありがとうございます!



>ayapyonさん

お疲れ様でした。

クジを引いた瞬間、Tさんから、コレ、自分のじゃない?!と言われて即座に「いいえ、ayapyonさんのです。」と答えてしまいました。お互い、クジ運がいいのか悪いのか微妙なモノ、いただきましたねぇ。



>kittyさん

生け花お疲れ様でした!

そんなハプニングがあったとは露知らず・・・・。

アタシにはそんな才能がないから純粋にスゲーと思ってしまうですよ。

我が家に来たポチ。どこに置いていいかわからんです。



>まあちゃんさん

恐ろしくて自分が写ってる写真なんて載せられないですよ!!

とりあえず、元気にやってますのでご安心くださいませ。

今回の会ではカターリーが暴れたりする事はなかったので、よかったです。



>makimakiさん

おお、バトン受け取ってくれたかね?

mixiあたりで公開してちょーだいな。ってか招待して。

みんな真剣だったよ。アタシはこういった会に参加するのは人生でお初だったので、乗り遅れた感がありましたなぁ。借りてきた豚みたいだったと我ながら思うよ。

日本文化的趣味、やってれば良かったな~、とこういう時は思うけど、思うだけなんだな~。
返信する
おおっと (団長)
2006-05-31 04:17:50
しゃーみんさん、コメントありがとうございます!



しゃーみんさんとはどうも更新のタイミングがかぶるようですな。

コメント遅れてゴメンなさい。



お疲れ様でした~。しゃーみんさん、確か中央でご披露されたのでは?結構ビビりましたよね。

元すし屋も娘でもにぎった事も巻いた事もないんですよ、マジで。食べる専門で。

ホント、いい経験になりました。まきすも使えたし。

エジプト2度行ったしゃーみんさんが言うくらいだからかなーり、レアなんでしょうね。

大事に・・・します・・・・。
返信する
置き場 (me_me_)
2006-06-01 14:47:21
レアなポチ。やはり玄関に置いてもらいたいものです。

団長の家を招かれた人々はポチに迎えられ、そして見送られる。

あえて入手方法は口にしないでもらいたいものだ。

でも、団長ならともかく(!?)相方さんの人格が疑われてしまうのは少々心苦しいかも。

うむむ。

返信する
玄関かぁ (団長)
2006-06-02 03:58:11
me_me_さんコメントありがとう。

玄関かぁ。

っつっても玄関らしき玄関ってウチにはないんだよね。

ポチ用に台でも買わなきゃダメかも。

レアではあるが、一目見てパチと解るポチ。
返信する