カタールde語る

「カタールしねしね団」団員募集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジア大会と交通事情

2006-05-25 04:08:01 | Weblog
5月24日 

昨日あった道が突然今日無くなる。
昨日まで無かった道が突然今日現れる。

今のカタールでは日常茶飯事だ。

アジア大会に向けてかなんだか知らんが、道路工事がそこかしこで行われている。
拡張工事により、完成すればそりゃ以前よりは快適な道路がそこに現れるのだろうが、このプロセスにおけるムチャクチャな突然の道路閉鎖には怒りすら覚える。

月曜の出来事だ。
例によって行きつけのCITY CENTERに買い物に出かけた帰りのこと。
いつものようにカルフールの商品チェックを済ませ、今日もよくやったと思いつつ、帰路についた。
が、なんといきなりいつもの帰り道が無くなっていたのだ。
ランダバウトからの抜ける道なのだが、そこがいきなり閉鎖されていたのだ。
危うくランダバウト回ってそのまま突っ込むところだった。
「どわっっ!!!」
っと車の中で叫んで、なんとか回避。
一体ナニが起こったのかしばらくわからなかった。
だって、行く時は道あったじゃん!!
まさか反対車線が無くなってるとは思わないから、思いっきり見過ごしてしまったのだが、これには驚いた。

さかのぼる事先週は、いつもドカーンと信号ナシで行ける大通りにいきなり小型のランダバウトができていた。
いつものように快適に80キロくらいで走ってたらいきなり横から車がっ!!!
それが50mほど手前で発見できたから突っ込まれる大惨事は回避できたが、これにもメチャ驚いた。
「ふざけんなよっ、コラっ責任者出て来いっ。」
誰に届くとも無い罵声を車の中で浴びせ続けたものである。

今日はなんとそのランダバウト付近で信号の設置工事が行われていた。
一体この道、どんな完成形を目指しているんだろうか?

空港前の道路でも結構前から重要な交通路としては有得ないようなチャチな迂回路を作って全面工事中だ。
この道をなんらかの理由で通らなければならない時は毎回舌打ちしてしまうくらいイヤな道だ。
工事が始まってからだいぶ経つと思うが、一体出来上がるのはいつなんだろう。

以前この国には住所が無い事を紹介したが、今の状況を見ると住所どころか地図も意味をなさないタダの紙切れと化している。

さて、この混乱も全てアジア大会のため、つまりお国挙げての一大イベントのためと頑張っているようなのだが、ここにきてアジア大会延期か?!もしくは場所変更か?!というウワサがたっている。
確かに本戦をあと5ヶ月後に控えてるとは思えないような進行状況である。
選手村らしきものはできているように見えるものの、選手の宿泊施設も含めそれい以外の施設も只今まさに建設中。
未だ鉄筋丸見えの状態だ。
相方の情報によると国全体でコンクリートが足りないらしい。
コンクリートないって・・・・この国、今コンクリなかったらなんもできないじゃん。なんたる計画性の無さ。
他人事ながらあきれ返ってしまう。さすがカタールだぜ。

とある奥様からの話。
アジア大会開催にあたって、そういった大きなイベントを手がけた事のあるイギリス人とやらが、大会進行にあたってはやはり地元カターリーに参加してもらうのが筋であろうという事で役員候補の面接を行ったらしい。
このブログを読み続けて頂いている賢明な団員の皆さまは既にお察しの事と思うが、そう、面接官であるイギリス人は「こんな国でアジア大会やるのは無理っ!!」と暴言をお吐きなってお帰りになったらしい。
暴言どころか、まさに正論。
開催が決まる前にどうして言ってくれなかったかなぁ!!

どうやら面接には遅れる、来ない、やる気がないなどの一度カタールで生活をしてカターリーを見た事がある人であれば容易に想像がつく有様だったそうだ。

さてさて、アジア大会は12月1日から。
一体どうやってこの事態を収拾し、開催にこぎつける事ができるのか?!
団長としては、中止か延期にでもなって世界中から総スカン食らって早いところ滅亡して頂きたいものだと思う今日この頃である。

運良く施設は出来上がってもこの道の具合じゃ選手の移動バスでさえ道に迷うだろうなぁ。



『中東』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水道屋現る! | トップ | エジプト生まれのポチ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayapyon)
2006-05-25 14:18:35
団長に同感であります!!



ある人の話によると表向きはアジア大会までの工事と言われてるけど実はそうではないということ。全部ではないと思われるが、テレビ映りのいい場所を選び放送する予定だそうだ。ある人のお友達のご主人がアジア大会の役員だそうで…まさか同一人物!?



旦那の話だと重機が足りないんだって。コンクリートが足りない話は初耳だけど、計画性のないこの国では珍しくないのかも。私も非難を浴びればいいと密かに思ってます!!



それでどこの道路がなくなってたの?
その調子 (トミーM)
2006-05-25 17:18:27
最近団長のコメントに甘さを感じていたので、「なんだかんだいっても愛国心生まれてんじゃないの」なんて思っていましたが、今回のブログで心を売っていないと再確認。辛口ダイスキよ。 

やる気のない人にやる気をもたせようと思って、何かをさせようとするのは、単なるやらせる側の満足なのよね。

アジア大会の映像に、やる気のないカターリーが映るのを楽しみにしてます。

地図がないなら地図好きの私が、作りに行きたい!!日本地図を作った人(伊能さんだっけ?)のように、カターリーに喜ばれるかな?やつらが喜ぶわけがないね。

私事ですが、先日誕生日を向かえてしまいました。ハーァ
Unknown (まあちゃん)
2006-05-25 23:22:49
秩序のない、思いやりのない、目的のない世界はいやですね。

カターリの生活は私たちには受け入れられるものではないことが判っていてもやはり見ていられないきがしますね。

これって笑って見過ごすしかないですね。

ハハハハハ、、、、(むなしい)

団長さんでも精神的にまいらないように気をつけましょう。

中止!中止!! (団長)
2006-05-26 05:03:27
みなさま、コメントありがとうございます!



>ayapyonさん

無くなったのはマンナイアンダーパスからコニッシュに向かう道の反対車線です。

コイツのおかげでアタシは現在、リッジス越えて大回りして帰るハメになっとります。

コンクリどころか重機もですか!!一体なにをやらかすつもりでいるんでしょう?

アジア大会来年の年末だと思ってんじゃないでしょうか。こりゃ是非とも中止でお願いしたいもんです。



>トミーM

お誕生日おめでとう!!

ゴメンね、メール送れなくって・・・・

すっかり日にちの感覚がなくなってて・・・あ、いい訳だ。とにかくスマン。

そうさ、アタシは魂まではカタールに売っちゃいないぜ!

顔で笑って心であっかんべーをしている「しねしね団」団長なのだ!!

地図作ってくれよ~。ちゃんと距離感覚がしっかりしてるヤツ。今の地図は本当にどのルートが一番近いかすらよくわからないスゴいシロモノなんだぞ。



>まあちゃんさん

アタシは大丈夫ですよ。

なにやらかしても最終的にカタールが滅亡してくれれば本望です。

しっかし、ホント、ナゼ今までカタールでやるのが無理だという事を誰も言ってくれなかったんでしょ?

不思議でなりません。

Unknown (ayapyon)
2006-05-27 02:38:06
>無くなったのはマンナイアンダーパスからコニッシュに向かう道の反対車線です。



そうだったのね。私は殆ど通らないから気がつかなかったよ。でも以前通ったときやけに道が狭くなったなぁと思ったんだよね。ご苦労さんです。



アジア大会はもう中止だね。不利な記事は絶対載せないカターリだけど今回どうするかしらねぇ。
うーむ…… (アキツ)
2006-05-27 10:57:10
「なんだ、ご近所ブラックの人たちがだらだらしていることに怒るアタシはまだまだ甘いのね」と、読んでいて思いました。

上には上がいるんだ~。

すごい国ですね。アラブの世界ってまだまだ未知だわ。
同感ですな (makimaki)
2006-05-27 20:46:39
昨日16時過ぎにシティセンターに久々行ってきました。確かに封鎖されていきなり大渋滞になっているところが何ヶ所かあった・・ひどいねありゃ。

そんな中で裏道を知ってるらしきカターリ車に身を委ね、道なき裏道を行くこと5分。よさげな感じで、シティーセンターそばに到着。

たまには役に立つカターリでした。チャンチャン



さて、どうなる? (団長)
2006-05-28 05:18:53
みなさま、コメントありがとうございます。



>ayapyonさん

近いはずのCITYCENTERが遠く感じられる今日この頃。

マンナイランダバウトからスークへの道は廃墟通りと化したし。

もう終盤に差し掛かっていなければならないはずの道路工事、一体何年計画で完成を考えているんでしょ?



>アキツさん

これがまた恐ろしい事にダラダラしている人たちを見て怒るまでの許容範囲が広がっていくのですよ。

あー、またサボっとる。という風に。

人間って慣れる生き物なんですよね~。



>makimakiさん

どこに行くともハッキリしないカターリーによくぞついていったもんだ。その勇気に拍手だ!!

ちゃんとCITYCENTERに着いたからよかったものの、そのカターリーの家に着いたら笑いものだったぞ。

程度が違う (すまいる)
2006-05-28 14:18:53
以前仕事のイベントで業界のとある協会が日本などのからの客を団体でバスで移動させてたら、ツアーバス会社がまったく予習してこなかったらしく、でかいツアーバスで道に迷って無理くり狭い駐車場でターンするわ、バスの最後部のトイレはむちゃくちゃ臭いは、日本からの客をあきれさせておったです。



ま、そんなの毎日じゃないから、団長の気持ちにはなれない私なのかもしれないっすけどね。
Unknown (ちはちは)
2006-05-28 22:30:34
どーも、お久しぶりです。

フィリピンでも道がなくなるのは、結構当たり前のようです。

先日までUターンできていたところがなぜか出来なくなっていて、かなり遠くまで行って、Uターンしたり、前日まであったはずの道の上に何か建てられていて、数日後にそれは消えてまた、通行できるようになったり。

今日は、通れる道が明日は、通れない。

一体どういう交通事情になっているのかわからないので、我ら日本人は、全く運転できません。

ドライバーさんは、なんということなしに運転してるけど・・・

あ、たまにブログ見てね。

団長あてにバトン渡しましたので。
まさかっ (makimaki)
2006-05-29 01:06:51
カターリについて行ったのは旦那!私の性格上、そんな不確実な行為には至りません。



でも最後の道に行き着くまでに、一回カターリも行き止まりに当たってしまったの。それでついて行った3台に向かって、片手でくるくる指を回して「転回しろ」っていうことを教えてくれてたよ。若造の二人組みだったけど、なかなかのイケメンでした。
Unknown (団長)
2006-05-29 06:37:43
みなさま、追加コメントありがとうございます!



>すまいるさん

ツアーバスが道に迷うって凄いですよ。

そのツアー会社まさかカタールツアーズとかって名前じゃないですよねぇ???

カタールだったらどうだろうか?

なにせ名所が少なくて迷う事もないんだろうが、今の道路事情では有得ますな。

昨日はビル火災発生でとある地点から先、警察によりロックされました。

警察までグルになって交通をメチャメチャにするという珍しい国です。



>ちはちはさん

どーもー。お久ですぅ。

フィリピンもですか~。なんだかんだで結構共通点あるよね。フィリピンとカタールって。

でも食品の多さは絶対フィリピンの方が勝ってるけど。ええな~、マジで。

でも、今フィリピンはお国全体がアブナイから気をつけておくんなまし。ホントに。



>makimakiさん

ダンナやりますな~。

他にも冒険野郎が2台もいたわけで。

しかし、カターリーの若造の顔をわざわざチェックしてるアナタもなかなかやりますな~。



こんなところで公開していいのかこの期に及んで迷っておりますが、ちはちはさんよりバトンがまわってきましたので、この場をお借りして回答させていただきます。



Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?



大陸のような広いオデコ



Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?



デビュー当時の新田純一

おっきくなった新田純一は似てない。



Q3.ご主人との慣れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

合コン

存在も忘れて歌い踊っていたが。



Q4.これだけはやめて欲しいダンナさまの行動、癖は?

う○こをたまに流さない 最悪です



Q5.旦那さんからもらった初めてのプレゼントは?



愛を確かめる為に買ってもらえと会社の若造にけしかけられて買わせたフォリフォリのリング(求めた愛は安すぎた)



Q6.プロポーズの言葉とその時アナタが感じたキモチは?



プロポーズとして受け取れる言葉はありませんでした



Q7.旦那さんの特技は何?



もの凄い昔に読んだ本でもウソを交えてあらすじが言える事



Q8.旦那さんが好きな女性のタイプは?



アゴのとがった人

テレビを見てるとしきりにアゴチェックしてます



Q9.将来どんな生活をしたい?(例えば子供は何人とか?)



老後はアジアのどっかで豪邸に住む



Q10.次のバトンを渡す、旦那を紹介していただく5人!!



このブログを読んで、しかもこのコメントを見てくれていると信じて、napone、ayapyonさん、makimakiさん、me_me_さん、すまいるさん(同居人さんでお願いします)

かなり賭けですが。よろぴこ。



Unknown (ayapyon)
2006-05-29 13:45:19
み、見てしまった…

まさかと思ったけど私の名前がぁぁぁ。

頑張りマス。ハイ。
Unknown (ちはちは)
2006-05-29 22:55:18
バトン受け取ってもらってありがとう。

私たちの年代で結婚にたどり着くのは、やはり合コンということか。

アジアに豪邸建てたら、邸宅に是非ご招待してください。

もちろん、往復チケットつきで。
Unknown (団長)
2006-05-30 04:29:13
コメントありがとうございます!!



>ayapyonさん

早速、mixiでのご回答ありがとうございました~!

感謝、感謝!



>ちはちはさん

まぁ、そういうことでさーなーぁ。

生活パターンも決まってくるし。

豪邸ご招待、いいっすよ~。

実現すればの話ですが。
ええ? (すまいる)
2006-05-31 11:47:07
コメント欄見ましたわ~。バトンをコメント欄でやってしまいますか。



次の5人を紹介できるかわかりませんが、書いておきまする。



はしご (me_me_)
2006-06-01 14:21:20
驚きぃ、桃の木ぃ、山椒の木ぃ~。

って「さんしょ」の字が?でネット辞書で調べた。

「驚き桃の木山椒の木」

意味:「おどろき」の語呂合わせ。これは驚いた、たまげたことだ、という意で使う。



で、コメントに私の名前があるし!



ブログをはしごしてみなさんがしっかとバトンを受け取った結果を確認しちゃいました。

自分が直に知らない方のお惚気もそれはそれで興味深いものですね。

残念ながら、私はブログないので団長にそのうち直メールでもしましょうかね?



あえて言わせてもらえるならば、

夫婦揃っての大陸のような広いオデコの持ち主ということなんですね。

素敵です。
よろしくね! (団長)
2006-06-02 04:02:13
すまいるさん、me_me_さんコメントありがとう。



すまいるさん、早速拝見しました。

バトンしっかと受け取ってくれて感謝ですぅ。

me_me_くん、ワシにメールくれても困るでよ。

一人で楽しむのもナンなので、このコメント欄使ってもらって構わんがや~。

そうそう、2人でユーラシア大陸完成なの・・・って言わすなっ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
運がいいととるか、悪いととるか (すまいるの”毎日が前菜”)
先月末から同居人が転職したことはちらーちらーと書いた。8年ほど勤めた日系の大手運送会社を退職し、十代後半から何年かやった大工に戻ったのだ。 アメリカにある日系企業という