ゆずメモ

大事なことと、つまんないことと、手作り和菓子のメモ。

今月の教室

2006-07-15 | 自作(製菓)
今月の和菓子教室。
暑い季節のためか、涼しげなお菓子を作りました。

吉野葛を使った葛焼き、みぞれ氷(グレープフルーツ餡かけ)、
そして写真の「夏ぼんぼり餅」(先生命名です)

夏祭りの提灯のような、子供の頃に遊んだ紙風船のようなお菓子です。

正体は道明寺に色を付けてあんこをくるんだもの。
桜餅の色違いバージョンと言ったところです。

なんだか、大玉のあめ玉にも見えます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーく可愛い★です (うーたま)
2006-07-15 21:31:17
こんばんは

とってもかわいいこのお菓子‥作る時間はどのぐらいなのでしょうか。

嫁入り前はお菓子つくりましたが、

心にゆとりがない今は

こうして見て楽しませていただいてます。



これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
きゃぁ!! (ミカリン)
2006-07-15 22:21:54
かわぃぃし、おいしそぉだし。

言うことないですぅーーー。



紙風船、スキ。

大玉のキャンディーもスキ。

基本的に口いっぱい何かをほおばるのがスキです。
返信する
以外と簡単 (yuzriai)
2006-07-16 00:48:07
うーたまさん:

餡から作るとなるとすごく時間がかかりますが、餡を買って作るのであれば、

あら熱を取ったりする時間を合わせても1時間くらいあればできますよ。

三色分作るので、コンロの口が3つ、鍋も3つあるのであれば、忙しいですがもっと早くできます。



ミカリンさん:

うん、何とかキレイに仕上ってホッとしました。

季節にあわせていろんな色にしてみるのも楽しそうです。

いくら好きでも紙風船は口いっぱいにほおばらないでくださいね(苦笑)
返信する

コメントを投稿