⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

さくらコンサートの感想

2013-04-08 12:16:46 | 文化・芸術・芸能
第26回、次の四半世紀に向かっての第1回と云う事で、定期演奏会を「さくらこんさーと」
と名づけたそうです。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

そのさくらこんさーと2013を(言いやすい厚生年金会館、やっと覚えた市文化交流会館
なのに、更に今年からは)
広島文化学園HBGホールに聴きに行って来ました。

ホール練習を2回手伝いに行った娘から
「音は相変わらず(伝統なんですw)小さいが、ダンスとか、弾けてるし歌は上手いし
手話は揃ってて、なんかね、今までで1番素晴らしいかも。パパ、泣けるよ」
「なんかね、あんな小さくて泣き虫だった中学生が、リーダーで立派に引っ張ってる
なんて信じられない。なんかジーンと来た」と聞いていたのですが、
まったくその通の感想です。じゃあ能が無い?w

第一部は、オープニングのファンファーレの後、エンターテーメント・マーチ、アルメニアン
ダンスパートⅠ、勇者のマズルカ、エルザの大聖堂への行列、復興、と5曲でした。

正直に言うと、やっぱし音が小さいのと、素人にもわかるくらい外してましたが、ま、夏まで
には修復できるでしょう。今の出来は問題ない。娘たちの代も定演では「おいおい」って部分
が結構ありましたから。おそらくこの時期はどこも(ライバル校も)こんなものなのでしょう。

これは、コンクールではないので、メインは第2部がいかに楽しいか!です。
他校と比べるのではなく、過去7回連続で観て来ましたが、もうダントツに素晴らしかった。
75年の歴史と硬い女子高と言うことで「弾け方」が中途半端だったパフォーマンスですが、
今回は弾けてました。なにしろH山が、あの「ももクロ」をするなんて、想像できなかった。
そして、そのももクロ、踊りに躊躇がなくキレもある。すごく練習したんでしょうね。最高!

そして、他校ではよくあるが、これまで無かった「歌のソロ」もあり、変化(勿論良い方に)
をすごく感じましたし、実に楽しかった。そう、H山は「真面目で大人しい」印象ですが、
今まで苦手だった「楽しさ」を満喫させてもらいました。ありがとう。

そして、やっぱし泣いた。1番泣いたのは皆さん良くご存知の「花は咲く」の手話付きの合唱。
これに、私の左隣に陣取ってらした障害のあるお子さま達が、腰を浮かせて喜んでくださり、
一緒に笑顔で大きな動きの手話をされはじめた時、ボロボロになってしまいました。歌だけで
いつも泣いてしまう曲なのに、手話付き、更にそばで障害のある子供達が一緒に手話をされた
ら、泣き虫の私が、ウルウルで済むわけがない。もうボロボロ・・・

あとね、アンコールは必ず「恋はあせらず」なのですが、この演出も去年までと変わっていま
した。この「恋はあせらず」下に貼り付けましたが、今月28日のファミリアの定期演奏会で
演奏する曲に入っているのですが、初めてファミリアで楽譜が配られて練習した時、初見が超
苦手で、ちゃんと吹けるようになるのに人より時間のかかる娘が、いきなりバンバン吹くので
TOPのT君が「隊長、どしたん?」と目を点にしたらしいw(※隊長は、T君のみが娘を呼ぶ
時に使う渾名だって)

あと、マイクの出し入れセッティングに度々娘が舞台に出てきたのも嬉しかった。来年からも
舞台担当にしてもらい!w

おまけ
顧問の先生から「中1(現中2)に、滅茶苦茶〇カタに似た子が入って来ましたから絶対に見て
下さい。笑いますよ」と言われていたので、その子を探しましたよ。顔じゃないんです・本当に
「滅茶苦茶」似てて大笑いしました。「え?似てるかな?」と司会のF先生は、仰っるらしいし
確かに今の奈々とは似ていないのですが、中1の奈々がそこにいるんですw

奈々も「高校からの友達は誰も似てるって言わないけど、中1の私を知ってる友達は、全員が
似てるって大笑いするんよ。F先生は新しいから、私の中学時代を知らないから」だってw

広島ブログ

吹奏楽の定期演奏会が続いていますが、次はこれです。無料ですし有名な作曲家がゲストですし、
是非、沢山の皆様のご来場をお待ちしております。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーターン | トップ | 次の記事へ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (ganちゃん)
2013-04-08 17:52:27
さくらこんさーと,
とってもすてきなタイトルですね。
そしてその名前にぴったりの
コンサートだったように思います。

「花は咲く」,よかったですね。
会場からの歌声も大きくて,
男声が思いの外大きかったのにはびっくり。
H山ファンの男の子たちの熱唱かな?

2部,楽しかったですね。
ぐるぐるピアノは知ってたけど
ぐるぐるマリンバというのもあるんですね。
ももクロもかわいかった!

奈々ちゃんが巣立っても,
⑦パパさんはずっと「パパ」の気持ちで
毎回大泣きなんでしょうね。
返信する
Unknown (銀蔵)
2013-04-08 20:56:57
昨日はどうもありがとうございました~!!

帰り際に姿が見えなくなったので黙って帰ってしまいました(__)

女子校らしいパフォーマンスで楽しかったですよ!!
返信する
Unknown (もみじ日記)
2013-04-08 22:37:00
お疲れ様でした。
「ももクロ」ですか?
時代は変わりましたね。
合唱部もそのうちやりますかね?
返信する
ganちゃん (⑦パパ)
2013-04-09 06:25:38
ありがとうございます
合掌に男性の声が多いのは毎年S道のスクバンの皆さんが
盛り上げて下さるおかげです。今回もまじめに大合唱だった
でしょw
あ、あとね、グルグルマリンバですが、中学の部でアンコンで県代表
中国大会でも金賞をいただいた子たちなんですよ。めっちゃ
可愛いでしょ。上手いし!、
返信する
銀ちゃん (⑦パパ)
2013-04-09 06:27:23
いえいえこちらこそありがとうございました。
消えたのではなく、銀ちゃんもご存知のAKBさんとかを見つけて
話し込んでいたんですついてくればよかったのに。
返信する
北村先生 (⑦パパ)
2013-04-09 06:28:40
合唱部のももクロ!いいですねw
返信する
ありがとうございます (上杉薬局)
2013-04-09 12:32:39
褒めていただき、ありがとうございます。
私の隣の女の子も1部では帰る~っていってたのですが、2部ではじ~~~っとステージを見つめていました。
大きくなったら比治山に来るんだよ!と念じておきましたヽ(^o^)丿
返信する
上杉さん (⑦パパ)
2013-04-09 14:38:09
いやいやお世辞抜きで今までで最高のパフォーマンスでした。
今の中学生はダンスが大胆、あtろね、ドレミの歌の立ったり
座ったりもかなり練習せんとできんよね。中学生だけであそこまで
うん?中学生だけだから出来たのかもね!まだ恥かしくないんかも
来年も勿論行きます。コンクールの発表も行きます!
返信する
Unknown (みけにゃん)
2013-04-11 12:20:46
初めてH山の定期演奏会に行きましたが、とても素敵でした♪
音もキレイだったし、マリンバすごかったし、ももクロ弾けてたし。
ももクロの一人が、ウチの娘と中学で一緒に吹奏楽をしてた子だったので、あの踊りっぷりにはびっくり!しました(笑)。
定演準備で忙しい娘は、行くことが出来ずにとっても残念がっていましたよ。
楽しそうなのが伝わってきて、ホント行って良かった~と思いました!

…⑦パパさんにお会いできなくて、それだけが残念!だったかな(笑)
返信する
みけにゃんさん (⑦パパ)
2013-04-11 13:52:47
定演来援&マリンバをお褒め下さり光栄です、ありがとう
いやね、ぐるぐるマリンバ、you tobeで何回聴いても上手い。
涙が出るレベルで上手い、可愛いw

遭ったかもよw お名前にリンク貼って欲しかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化・芸術・芸能」カテゴリの最新記事