⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

脛骨内果剥離骨折

2017-08-24 15:33:20 | スポーツ(ほぼカープネタ)
2試合連続のサヨナラ負け、更に、大好きな鈴木誠也選手の脛骨内果剥離骨折はシ
ョックだ。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。



立ち上がらない誠也君を見ていて、すぐに「アキレス腱か?」と、怪我がなければ
3000本安打を打っていたに違いない、天才前田智徳さんのことを思い出した。

報道によると「脛骨内果剥離骨折」だとか。アキレス腱の断裂よりも軽そうな気は
したが、とにかく素人、それがどういう部位の剥離で、全治にどのくらいかかるの
かが1番に気になり調べてみた。

まず、脛骨内果とは、足首の内側の踝(くるぶし)のことを専門用語でそう云うら
しい。



そして、剥離がなぜ起きるかと云うと、この内くるぶしには、足首の捻挫を防ぐた
めの靱帯が付着しているということです。足首が捻られてしまった時に、この靱帯
が過度に引っ張られ、その付着部である、くるぶしの骨ごと剥がれてしまうことを
脛骨内果剥離骨折と云うとのこと。

くるぶしの剥離骨折の治療としては、保存的治療が一般的で、それはギプスで固定
して、骨の癒着を医師が確認し、治療が済む全治までの期間は大体3週間~2ヶ月。
とのことです。

しかし、スポーツ選手など早期復帰が必要な場合は、手術を選択した方が、完治ま
での期間が短縮できるそうで、手術は骨を元の位置に戻して、足の関節を動かして
も骨がずれないようにネジやボトルで固定するものだそうです。

そしてリハビリ期間ですが、ギブスの場合はギブスを取ってから2カ月くらいかか
るそうですが、手術を選択すると、体内でしっかりと固定しているので、骨がくっ
つくのを待たなくてもリハビリを開始できるのでるそうです。

どちらを選択しても今期はもう間に合わないが、来年のキャンプには間に合いそう
ですよね。不幸中の幸いと云うか、若干安心しました。

幸い、誠也君は今年の年間の規定打席数(444)は既に(512と)クリアして
いますので、打率.300、ホームラン26本、打点90が今期の成績です。昨年
の打率.335、ホームラン29本、打点95には僅かに届きませんが、年俸は大幅
アップで、1億円プレーヤーの仲間入りだと思うのですが、どうでしょう!?

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 「陽気」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やんじ)
2017-08-25 08:03:18
鈴木選手がどれくらいストレッチをしているかは知らないのですが、もしイチローやカズのように入念なストレッチをしていたら、もしかしたら防げたケガかなとも思います。
記録的な負け方をしましたし、またマジックが消えちゃいましたが、今の時期で良かったと思いましょう。
選手にほんの少しのおごりも無くなったでしょうし、鈴木選手の穴を埋める時間もありますからね。
DeNAには来てもらいたくはないのですが、カープを見習うかのような球団経営をしてますし、ほんの数年前のカープの姿ですから、頑張って欲しいと思います。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2017-08-25 08:33:02
過去に数回しか巨人を応援したことはないのですが
これから残り試合、一生懸命に応援しようと思って
います。CSは巨人が1番戦い易そうですから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(ほぼカープネタ)」カテゴリの最新記事