⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題で書きましょう「とうかさん」

2016-06-06 13:01:18 | 事件・事故(三面記事)
とうかさん、広島の人にはお馴染ですが、他県の方は「とうかさん?なに?」って思
いますよね、きっと。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

漢字で書くと「稲荷さん」そう、おいなりさんの「稲荷」を「とうか」と音読みしている。

毎年6月の第一金曜日から3日間行われるのですが、昔は暴走族が暴れて全国ニ
ュースの定番でしたw 

27年前、3歳の長男に浴衣を着せ下駄を履かせてとうかさんに行ったら「足が痛い」
と泣き出したので、靴屋でキャラクターの絵付き長靴を買って履かせて歩いていたら、
「きゃ~カワイイ!みてみて」って若い女性グループに言われ、家族で喜んだことを思
い出します。

そして今年も、私とママと長男で初日の3日に行って来たのですが、誰も長男をみて
「きゃ~カワイイ!みてみて」とは言ってくれませんでしたが、若い女性グループに
「せんせ~い」と呼ばれた。私達に関係ないと思っていると、長男が「どうしたの?」
とその女性グループに近づいていきました。息子が「先生」と呼ばれる現場に初めて
立ち合い「あ、そっか、でも・・・」と、なんだか変な気持ちになりました。その女性陣数
人に、息子は出っ張ったおなかを触られながら談笑しているwその様子をみて「尊敬
はされていないが、ま、嫌われてはいないようだ」と安心した。

3日の夜、なぜ3人でとうかさんに出かけたかと言うと、とうかさんの日に一緒に開か
れた「ゆかたできん祭」の「新作浴衣のファッションショー」に、娘がモデルとして参加
させてもらったので、それを観にいきました。親馬鹿ですが、娘、綺麗でしたw良い思
い出になりました。


娘に怒られるので、1番小さな写真を載せます。怒られたらすぐに外しますw


○ 6月の「同じお題で書きましょう」は「あなたにとってエースとは」「とうかさん」です
6月5~7日に書いてください。よろしくお願いします。⇒詳細

広島ブログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしましたね。今日の... | トップ | 和みカフェ、デビュー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-06-06 19:06:25
>尊敬はされていないが
いえいえ。
「医師は法律家より尊敬されている」という話をそのうちアップ予定。
乞うご期待
返信する
Unknown (mihomelo)
2016-06-07 08:14:55
「稲荷さん」で「とうかさん」だったのですね~~(^_^;)
息子にも教えます!!
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2016-06-07 10:37:14
ま、それは仕方がないw うそうそ
期待してますよ!
返信する
mihomeloさま (⑦パパ)
2016-06-07 10:39:19
なんで広島だけが「とうか」と読んだかは
調べていませんが、お稲荷さんと云うことは
合っています!人に言っても大丈夫ですw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事