⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

広島弁講座2 vol.21「な」

2015-07-11 00:52:37 | 広島
昨年は「ないようにする」「なして」「なする」「なば」「なら」「なんぼーにも」
を解説しました。 復習

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

「なりて」・・・ なる人。 例)PTAの役員のなりてがおってんないんよ。

「なんぼ」・・・ いくら? 例)ええのを持っとるの~!なんぼしたん?

「なんないと」・・・ なんでも 例)好きなもんを、なんないと頼みんさい。

「なんなら」・・・ ① それだったら。 例)なんならワシがかわったろうか? 
 ② なんだと! 例)なんならわりゃ、こぶいの 訳)なんだと、きさま、狡いぞ!
 
「なんよのう」・・・ 標準語ではなんて云うかな?強いて言えば「話は変わるけど」
なんじゃろうか?話題を変える時に言うんです。 例)カープが強いじゃ弱いじゃ
采配が悪いじゃ、いやいやまだ新米じゃけえ、とかみんなでカープの話をしていて
だいたい文句も出払って飽いで来た頃「なんよの~ほいじゃが、サンフレッチェは
ようやったてえの」と使います。 



広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いことが続いたあと | トップ | 今日、7月11日は角打ちの日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽけっとラッキーママ)
2015-07-11 05:23:44
おはようございます。

お掃除の講座中で

教科書に掃くと書かれていますが
どうしても

掃く・・・・⇒はく

福岡では・・・➡はわく

と言ってしまいます。(笑)

Unknown (やんじ)
2015-07-11 06:43:50
なばは、もうでましたか?
ぽけっとさん (⑦パパ)
2015-07-11 09:03:04
広島に来て何年ねw でもそう云うもんでしょうね
お客さんの熊本を出て60年ってお爺さん、いまも
熊本訛りです
やんじさん (⑦パパ)
2015-07-11 09:03:58
昨年取り上げました。復習をクリックしていただくと
そこにいきます。

http://blog.goo.ne.jp/yuusakata/e/81ba1fad7a156ed098fc4be809d0f422
Unknown (mamaМaru)
2015-07-11 09:09:17
前回にありましたが「なにしょうんなら」は
女子的にいうなら「なんしょうるん」でしょうね~
行っとるん、見とるん、やっとるん・・
あ、「るん」って広島弁??

ちなみに息子達に、「なんしょーるんね・・・」って聞くと、
「ななななんでもない・・・」ってうろたえる事が多々あります(笑)
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-07-11 10:28:45
「なりて」は関東でも言いますね。
「なんよのう」はところで?
mamaМaruさん (⑦パパ)
2015-07-11 14:09:13
そりゃあ聞いてあげんさんな
思春期なんじゃけい、言えんことも
しょうるわいねw

「るん」じゃなくて「ん」じゃろ
「の?」を「ん」って付ける気がする
「行くの?」「いくん?」 「吐くの?」「吐くん?」
「したいの?」「したいん?」 
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2015-07-11 14:10:07
ところでじゃね! えらいわ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島」カテゴリの最新記事