優莉

音楽、陶芸、料理、、、、。

困った・・・・(・_・、)

2007年09月29日 23時46分58秒 | 優莉というフルート吹き
明日が本番というのに『下唇にできもの・・・』
フルートは、まるで初めて楽器をさわった子の様に全く音がでない

仕事を早引きして整形外科へ、、、

先生に
『明日本番なんです、何とかなりませんか』
と、腫れの中の膿を出して貰ったけど、しこりはまだ残っていて音が出ない。

今日は、本番に向けて最後の練習。。
万が一のために、私のパートを他の人に吹いて貰うことにしたけど、、、。
突然『ソロをお願い』と言われても・・・

何とか明日までに治れば良いのですが、、、

いつも花は『RiRi-R』・・・・・・

2007年09月28日 19時03分46秒 | Weblog
バイク事故に遭ったお向かいさんのお兄ちゃんが、3日間意識不明の後、意識が戻り、話せるまでになったって

それで、お花を・・・・。

『花束』はもう20年位前から

  RiRi-R

で作ってもらっている。
たまに浮気をすると
『やっぱりRiRi-Rの方が・・・』
と必ず後悔

今では、作ってもらう人も決めちゃってご指名です。

でも今日は、本店の笠舞本町まで行けず、県庁近くの『藤江店』へ、、。



忙しい中、素敵に作ってくれました。

花は、いつもあげてばかりで我が家に花が飾ってあることはほとんど無いかな。

今日の月は、、、。

2007年09月27日 22時53分45秒 | 趣味の世界(写真)
9月27日(木)

最近『月』の話題が多いので私も今晩外に出てちょこっと写真を撮ってきました。



三脚を使わず、簡単に手持ちで撮ったので少しブレてますが、本当に満月ですね。

雲があるとまた違った写真になるのですが、、、。

芸術作品にはほど遠い、、タダのスナップになってしまいました

金沢発『美しい星』・・・・・書店で!

2007年09月27日 03時01分48秒 | 趣味の世界(写真)


金澤別冊『美しい星』2007 5号 580円

まだ書店にあります

この本の中にジャズ歌手の『ローラ浅田』さんの記事が載っています。



彼女の事がよくわかる内容だと思います
と言う私もそんなに多くお会いしているわけではないのですが・・・

彼女のために4ページを使っているのですが、その3ページ目



右のページが、私が撮った写真で、初めてローラさんのライブにお邪魔した時に撮ったものです

まさかこんなに大きく取り上げられるとは思いませんでした。

最初の2ページの写真(プロ)は、ローラさんの家です。

今度、お邪魔することになりそうです。




『ローラ浅田 CD発売記念パーティ』
10月21日 午後6時開場、午後7時開演  
場所:イタリア料理『ピータローザ』(金沢市有松4-13-8)076-245-5687
チケット3500円バイキングスタイル(ドリンクは別料金)
チケットは、予約制です。問い合わせ先をお知りになりたい方はコメント下さい。
楽しいライブパーティです。是非

トリプル・ブッキング(・_・、)+1

2007年09月26日 22時49分23秒 | 趣味の世界(音楽)
9月30日(日)は、イベントが目白押し。。。

武蔵では『むさし祭り』
ここでは知人が率いる120名のサンバチームがパレードをする。。ん~見たかった。。

能登では『能登空港のイベント』
ここは参加する。

羽咋では『コスモアイル羽咋』
ここは、参加する予定だが能登へ行っているのでリハーサルは出れない。

もう一つ、知人が参加する『地元の祭り』
せっかくだから見てみたかった。。

ともあれ、9月と10月は、個人的にもイベントが多い(×_×)
時間があれば横になっている程の『ひどい体調』で乗り切れるだろうか、、、。

優莉先生

2007年09月24日 21時33分24秒 | 優莉というフルート吹き
今日は、金沢近郊の某中学校へ行き、吹奏楽部の合奏指導を・・・・。
この学校は2回目で前回は、主に金管楽器のパート指導でしたが、今回は全員による合奏指導。。

今年の成績は、余り良くなかった様なので来年はコンクールで『嬉し涙』流させてあげたい。
ちゃんと言ったことをわかって、やってくれると夢は叶うのですが、どれだけの子が感じてくれたか、、、。(私の実力にもよりますが・・)

『講師料』なんて取らない私ですからいつでも呼んでほしいものです。

金沢 犀川・犀星まつり

2007年09月23日 00時07分11秒 | 趣味の世界(写真)
9月22日(土)


「犀星まつり」と言いながらメイン開場は『犀星の碑』がある右岸ではなく、南側の左岸。。

そんなことは、どうでも良いけど、こんな祭りがあるとは今まで知らなかった。
あの盛大な『浅の川園遊会』に対向したのだろうが、いまいち盛り上がりに欠けてたような、、、。

そうそう、犀川に来たのは、祭り見学ではなく、『北國フォトクイーン撮影会』のため。

前回の撮影会では『入選』したものの残念ながら『佳作』。。

今回は、上位3作品に入りたいものです、、。

『鏡の法則』・・・・・

2007年09月21日 21時49分23秒 | Weblog
コメントを頂いている『あこさん』のブログに載っていた『鏡の法則』という本がどうしても気になり先日『読んでみよう』と図書館へ・・・・が、休館日!

これは、
  『買いなさいと言うことかな』
と、その足で『TSUTAYA』へ。

何の本かもよくわからないので、店員さんに探してもらうことに、、。
『1冊在庫がありました』と手渡され、『薄い本』と思いながらも直ぐにレジへ。。
結構いい値段ですね。

読みました。
30分で読み終えると言うことですが、正直、私は二日間かかりました。
私には、しんどい本でした。
実話だそうです。
人によってとらえ方が違うと思いますが、
偶然がたくさん重なった話。。不幸も『幸運な偶然』に変わった、、。

人と人との出会いは、どこにあるか誰も知らない。
でも、自分か、相手か、、、誰かが動かないと出会いは起こらないですよね。
良い出会いと悪い出会い。。良い出会いの方が多いはず、、。
そう信じて動き廻って生きています。

人と人は、『縁』では無い!
と絶対に思う『二女優莉』です。。

たまには、釣りも・・・。

2007年09月19日 21時22分16秒 | 休日を過ごす
休日・・・・。
気分転換に釣りでも。。。

天気は晴天。
釣り日和?とは思えませんが気分転換で有料道路を使って芝垣漁港へ、、。

釣果は、たった



5杯。。

こんな小さくても、刺身にして、最高のイカスミは、
『イカスミ・スパゲッティ』
になりました。。。



まだ、釣りは早いようです、、、

こんな辛いこと・・・。

2007年09月18日 22時11分45秒 | Weblog
昨日、我が家のお向かいさんの息子さんが、事故に遭った。
頭蓋骨骨折で意識不明の重体。

まだ22歳。。
彼とは、私が引っ越して来た15年前からの付き合い。
当時小学校1年生くらい。
礼儀正しくて、今でも毎朝「おはよう」と笑顔で挨拶するし、
昨日も「おはよう」・・・と。

優しい青年。。
大雪の時は、近所の雪かきを手伝ったり、、、本当に優しい子です。
バイクが趣味で、いつもエンジンのうるさい単器筒バイクを申し訳なさそうに静かに通りまで出て行きます。

何とか治って欲しい。

親戚でもない、近所の私がこんなに辛いのですから、家族や親戚、彼女ならやりきれないでしょう。

本当に元気になってほしい。