Kiki とYuuriの散歩道

日々のこと、思ったこと綴っていきます。愛犬kikiと一緒に歩いたみち・・・

讃岐うどん巡り。

2010年11月27日 | Yuuriの日常など
うどん好きのワタクシ。
そして、よくゴルフなんかを一緒にしている友達もうどん好き。

うどんツアーをしようの言葉は

「そろそろ谷川米穀店のうどん、食べたくなぁい?」

という言葉が発せられると、後1~2人位(うどんに限らず)食べ歩きなんかが好きなコを誘って、香川へと出発します♪♪


目的の谷川米穀店だけは、コースから外すことはできまヘン!



ということで、香川と徳島の県境近くの山間に突如現れる行列の後ろに並ぶのでした。

そ♪ここは、谷川米穀店です☆

米穀店ですが、おうどんが美味しいの♪♪


つるつるで喉ごしもいいのに、コシもある~~あぁ美味

ダシはなく、醤油と佃煮(酢も置いてあります)だけで、どうしてこんなにも美味しいのでしょう!!


お蕎麦も新登場していて、食べよう♪と思っていたのに、売り切れでございました。
残念

しかし、あまりの美味しさに、小とはいえ、おかわりをしてしまいました(汗)



その為、程近くにある、“三嶋製麺所”にも行く予定だったのですが・・・
スルーしてしまいました。

三嶋製麺所は、映画「UDON」の中で、最初の場面で、主人公たちが熊(?)に追いかけられ、たどり着いたうどん店の設定になったお店ですよ~~


なのですが、スルー

変わりに、足湯を楽しみました。

これで胃に余裕ができるかなぁ~~なんて

話しながら、けっこう長い時間足湯に浸かってしまいました。



足湯の後に到着したのは、業者のさぬきうどんツアーでもだいたいコースに組まれている
長田うどん

釜揚げ一本勝負(?)のお店です。
ベタですが、寄りました(^^)

ダシまで完食してしまう美味しさでしたよ!!



この地点で、かなり胃に余裕がなくなっていた一行です・・・
じゃ、少し歩こうかなぁ~~


と、イオンをぶらぶら。



ぶらぶらついでに、一休み。

結局デザートも完食♪(おいおい)


・・・いや、この蕨もちが本格的で美味しかったのですよ(汗)
それで、ついつい・・・




ということで、お腹を空かすことはできなかったけど(だって、デザートは別腹やん!)
本日ラストのうどん店へ

「はゆか」です。

これまでは暖かいのばかり食べていましたが、他の感じがいいということで、冷を注文しました。


本当にお腹がパンパンだったせいもあるんでしょうけど・・・
うん、普通に讃岐うどんの美味しさやね、という感想でした。

結局、完食しちゃったんですけどね~~



今回も大満足(食べすぎやろ~~)の讃岐うどん巡りでした。




         
どうしても谷川米穀店には行ってしまうので・・・
年明け頃に、また讃岐うどん目指して香川入りしようかと考え中です。

なぜなら!山ん中なので、凍結等で行くのが困難になるのでは・・・
温暖な地域の私たちは、誰の車で行っても、チェーンを持っておりません(汗)
だから、行くのを諦めて他のお店に行けるから?

などとウダウダ相談しています(^m^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿