第1章 ダイエットの重要性 第2章 ゴルフ講座

第1章 健康。。。失い方によっては、全てを失う。。その予防策。第2章 ゴルフ。。腕を上げずにスコアを上げる方法

第256話 ゴルフ・・・・スイングにて。。。右手は使わず手の平で感じ取る!

2009年10月15日 | Weblog
10/15(木) 

 飛距離を出したい!。。。これは、ゴルファーにとっては永遠のテーマかも知れません。僕は、経験上100を切る為のアイテムとして”飛距離を延ばして!”というのは?だと思います。 その訳は、今まで日記に書いてるとおりです。 ただ、全く飛ばす事に関して反対はしませんが、必ずスコアが上がる!訳ではないし、100を切れないレベルの人がやたら飛距離を延ばせば。。。方向性が悪いままでしょ?悲惨なスコアにもなり兼ねませんから。。。80台で落ち着いた頃がいいと思います。つまり、あまり距離が出なくても80台なら充分出ますよ。 
と言っても、方向性は悪い!距離も出ない!・・・これは、「俺は、飛ばないんだ!」ではないでしょうね?僕の身近にもそういう人は居ますが、飛ばないんじゃなくて。。。。ちゃんと芯に当たってないんでしょ しかも、右バッターなら右手(右腕)の使い過ぎにより、ヘッドスピードが肝心のボールを打つ寸前から直後までの間で減速しちゃってるから!だと僕は思います。 右手は使うんじゃなく、左手だけだと重いから持って支えてる程度。そして、”スイング中は手の平で感じている”事が大切。クラブが外れないように人差し指と親指で「カギ」を作りますね?このカギの形が崩れないように!これだけは力んでたらいいです。。。フィニッシュまでね。っで、何を感じるんだ?って事ですが、トップから急に右手で押しながら切り返すとグリップは、いきなり右手の手の平に圧力が掛かって来ますね。っで、肝心のインパクトの時は、逆にその圧力は開放されちゃってるんです。つまり、切り返しはとにかく。。。そっとゆっくりとね。っで、徐々にクラブヘッドの加速が始まってピークはインパクトの直後なんです。インパクトの瞬間がヘッドスピードのピークではありません。ここは、誤解のないようにね。だから、インパクトの時にピークを間に合わせないと!って気持でスイングしようとすると・・利き腕である右手を本能的に使っちゃうんだと僕は勝手に思ってますが、要は、徐々に加速しているな!という。。少しづつ圧力を感じる打ち方・・・これが、ヘッドスピードを上げ~の、芯で打てる可能性が上がり~の・・という事に繋がります。これも、一石何鳥になるか・・・あまり、手の皮も剥けなくなるし、カラダのあっちこっちも痛くなり難いしね。飛ばしたいならこの基本的な。。。。こういうスイングに徹して下さい。検討を祈ってます!


コメントを投稿