白の中。

とあるウディターのゲーム制作記録

年末のご挨拶

2016-12-30 18:24:53 | 雑記
もう少しで今年も終わりですなあ。
1年が過ぎるのはあっという間ですね。

皆さんは、2016年はどんな年でしたか?
私はゲ制関連でもリアルでも何かもう色々あってホンワカパッパでした。
「シュガーの小ぼうけん」の公開から始まり、ゲームコンテストに参加して、「In the Book.」と「ヤジルシサマ」の公開、雑誌掲載、シュガー続編の制作開始……。色々ありましたなぁ。
今年の始め頃までは「シュガー公開したらゲ制も飽きるやろ」とか思ってたんですが、まさかここまで続くとは。
プレイしてくださった皆さんのお陰でございます。

折角だし、今年公開した3作品についてまとめのコメント的なあれでも。

・シュガーの小ぼうけん
「In the Book.」旧版を除けば、記念すべき第1作目。自分の中でも、凄く思い入れの強い作品です。
初めて作るRPGにしては色々盛りすぎて、その分作業量やら修正が大変なことに……。

一番気に入ってるのは分岐イベントです。主人公シュガーだけでなく、仲間たちにも活躍して欲しいという思いから作りました。
作品通して「とにかくそれぞれのキャラを立たせよう」と考えながら作ったので、キャラクターが良かったという感想を頂いたときはとても嬉しかったです。やったぜ。

「シュガーの小ぼうけん」は来年も続きます。どうかもう暫しお付き合いをお願いします。

・In the Book.
お前がMVPで賞。シュガーを差し置いて、うちのダウンロード数トップ。
まさかの雑誌掲載や他のゲーム制作者の方との交流など、予想外の世界へ連れていってくれました。
リメイク前のはアップローダーと共に電子の海へ漂流して行きました。

シュガーでオラオラ系女子を書きまくった反動で、ほっこりしたのが作りたくなったのがきっかけの作品。
あと、探索型ADV≒ホラーorシリアスみたいなフリゲ界の構図に抗ってみたかったのかもしれない。とか言いながらノーマルエンドは若干後味悪いんですが。

作りながら、私には謎解きを解くのも作るのも無理っていうのを痛烈に感じました。行き詰まってやたらと脱出ゲームをプレイしたのもいい思ひ出。
あと、ひたすら直感で作ってたのでトゥルーエンドが予定と違うものになりました。「この展開いる?」と悩みながら作ってたんですが、まあ結果オーライなんじゃないですかね!! うん!!

フロルちゃんとノワールちゃんには半年間よく頑張ったで賞をあげときます。ありがとね。

・ヤジルシサマ
ふりーむ!さんのワンマップフェス2に参加した作品。
フェス……うっ、頭が(デレステのシンデレラフェスで70連してSSR1枚)

ワンマップっていいね!!!
作るの超楽!! ほとんどセルフ変数で処理できるし!!!
制作期間もぶっちぎりで短い2週間です。
まあ、それはいいんですけども。

初のホラーゲームです。テストプレイしながら、怖くなってやめたくなりました。
逃げ切って終わりっていうのもなーって考えた結果、あんな感じになりました。
私はなぜ世界の流れに抗おうとするのか。
お気に入りは、冒頭の手が動くシーンと、グッドエンドのBGMです。

たくさんの方が実況して下さったのが、とても思い出深いです。
実況プレイ動画がきっかけでゲーム制作畑に飛び込んだ身としては、とても嬉しいです。
照れ照れするのとコメントにガクブルしてしまうので見れていないんですが、検索しては「実況者の方々に栄光あれ……」と拝んでます。
いつか心臓を鍛えて「制作者巡回済み」タグをつけて回りたい。いや、実況者さんが制作側の陰を感じずに自由に実況できるという意味では現状の方がいいのか? うーん。

「ここで驚かせてやるぞ……!」とにやにやしながら作れたので、楽しかったです。


他にも色々書きたいことはあるんですが、長くなりすぎるとあれなので。

1年間、本当にありがとうございました!
来年ももりもり作っていきますよ~。
とりあえずシュガー続編を完成させます。多分。

では、また来年ノシ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ver.1.09更新

2016-12-04 23:16:18 | In the Book.
In the Book.をver.1.09に更新しました。
更新内容は次のようになっております。

〈ver.1.09更新内容〉
・色の世界で鍵を入手したのに箱が開かない不具合を修正
・夢鳥が石柱より下に表示されるのを修正


今回初めてダウンロードされる方は、こちらよりフルパッケージをダウンロードしてください。

既にダウンロード済の方は、こちらからアップデートパッチをダウンロード頂けます。
アップデートパッチをダウンロードされた方は、パッチファイルを本体のDataフォルダ内へ移動し、上書きしてください。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

シュガー続編

2016-11-26 23:21:14 | シュガーの小冒険
知ってる人は知っている、シュガーの小ぼうけん続編計画進行中です。
色々頑張ってます。立ち絵とかストーリーとかマップとかマップとかマップとか。



一部のキャラ以外はすべて立ち絵が新しくなります。
前作は秋ぐらいのお話だったんですが、今回の季節は夏なのでサマーファッションです。
シュガーのあの編み編みリボンを描かなくてよくなるので少し楽です。やったね。




前作に「街も歩いてみたかった」というコメントを頂きましたので、今回は歩けるようにしてみました。
面積の調整が難しいです。フレーバーシティはダッシュないとめんどくさいレベルになってるので要調整(メモ)
2枚目にちらっと見えてますが、前作やってると「おっ、ここは……!」ってなる(かもしれない)場所もあるので、是非ねりねりしてください



新マップです。さっき夏とか言っておきながら秋の森です。でも万年紅葉の設定なのでいいんです。
他にも使いたかったマップチップ素材を使いまくれて嬉しいです。皆もねくらさんマップチップ買おう(ダイマ)
前作から続投のマップもいくつかあります。個人的にBGMとネーミングが一番気に入ってるあの森も行けます。甘い方じゃなくてブロッコリーの方。

続投マップを調整してて思ったんですが、昔作ったマップはやけに壁が角ばってて平面的でしたね。
砂漠はまだ何とかできるんですが、森とかは木の配置を弄るくらいしかできなくてつらい。




顔文字使い魔君と謎のおっさ……おにいさん? おじさん? です。
この2人(1人と1匹?)をチョイスしたのは何となくです。他にも新キャラ出ます。立ち絵の数がマッハ。
全裸の人がいるのは、キャラチップ作業を全然やってないせいです。誰か代わって。
前作キャラももちろん登場します。名前だけ登場のキャラも含めたら全員出るかも。さすがに魔物くんたちの再登場はほとんどありませんが。
メモ帳に書いてるストーリーにアドリブを加えながら作ってるので、いつの間にか出る予定のなかったキャラまで登場してて自分でも驚いてます。



戦闘がサイドビューになりました。
モンスターグラフィックはRドさんの素材をお借りしてます。
サイドビューにすると画面に動きは出るんですが、エフェクトが小さくなって派手さが減ってしまうのが悩み所です。


こんな感じで、えんやこらと制作中です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ver.1.08更新

2016-10-31 18:02:39 | In the Book.
In the Book.をver.1.08に更新しました。
更新内容は次のようになっております。

〈ver.1.08更新内容〉
・フロルの部屋の壁に入り込めてしまうのを修正
・色の世界で条件を満たすと鍵が使用不可能&何度でも入手できてしまうのを修正

今回初めてダウンロードされる方は、こちらよりフルパッケージをダウンロードしてください。

既にダウンロード済の方は、こちらからアップデートパッチをダウンロード頂けます。
アップデートパッチをダウンロードされた方は、パッチファイルを本体のDataフォルダ内へ移動し、上書きしてください。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ver.1.06更新

2016-10-20 22:57:09 | In the Book.
In the Book.をver.1.06に更新しました。
更新内容は次のようになっております。

〈ver.1.06更新内容〉
・木柵をすり抜けられる不具合を修正
・光の世界の樽と森の世界の木箱の表示を修正
・セリフの設定ミスを修正
・白蛇の移動速度を少し遅くしました
・その他細かいミスを修正


今回初めてダウンロードされる方は、こちらよりver.1.06フルパッケージをダウンロードしてください。

既にダウンロード済の方は、こちらからアップデートパッチをダウンロード頂けます。
アップデートパッチをダウンロードされた方は、パッチファイルを本体のDataフォルダ内へ移動し、上書きしてください。
パッチファイルの移動ができましたら、Game.exeを実行し、ver.1.06へのアップデートが正常にできているかご確認をお願いします。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加