湖巣ゆったりドライブ 雑記

温泉、ドライブ、花とポートレート写真の「湖巣ゆったりドライブ」の雑記です。

予備と修理と

2012年07月14日 | 写真
 今日は、昨日思いつきで立てた計画が朝から思いっきりずっこけてもうぐずぐず。

 ということで今日、思いついたようにシャッター幕が壊れたNikon D7000修理に出してきました。修理は27日に上がってくる予定。それまではスーパーサブになってたD300Sメイン機カムバック。

 そんでもって、さらに予備カメラとしてD3100導入してきました。ヨドバシで生産終了在庫限りの表示があり、比較的安価。またカメラバッグもらってきた。
 それにしても、もうめちゃくちゃ。

 D3100はちょっと触っただけですけど、まだ使い方がよくわかりません。D7000で当然にできたことがD3100はあちこち制限あってできない。
 ぎりぎりに思い出した、オートフォーカス時、ピントが合わないとシャッターが切れない、というのが思った以上に障害になりそうです。マクロ撮影の時どうしたらいいんだろう…。あ、いや、あくまで予備機、だけどね…。

 肝心の予備機としての性能としては…カメラ本体だけなら自分が使ってるカメラバッグのレンズ一本分のところに突っ込めて、まぁ軽いし、ここらへんは満足です。
 さっそく明日予備機として持ち出す予定。ついでに少し使ってこようと思っています。やっぱり実際に使ってみないとわからない。


 あ、あまりの暑さについに扇風機引っぱり出しました。リモコンが見つからないのが少々痛いです。
 写真は先日行ってきた千葉県は波乗り道路付近の海辺にて撮影。砂浜を歩いていた貝殻を見つけたのでぱちり(ウソ)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿