『寝具のゆたかや』 店主のきまぐれ日記

お届けするのは快適な眠りです。

豊川市西本町25番地
TEL 0533-86-2894

みたま祭り 二日目

2017年08月09日 | 
昨夜、駅前大通りを封鎖してみたま祭り二日目が開催されました。



まるで初日の中止が嘘だったように、青空と一緒に子供達の元気な姿も戻ってきました。



豊川稲荷を出発した山車は当店の前を通過し、本日の会場となる駅前大通りを目指します。



本来は私もお手伝いしなければならないのですが、昨日発送した東京都のお得意様からご注文頂いたお財布ふとんの仕立てが残っている為、欠席させて頂きました。
そして、山車は表参道に二基建っているアーチをすれすれでくぐって進みます。



実はこのアーチを建ててもらう時、このみたま祭りの山車が通れる高さにというのが町が提案した絶対条件でした。



そして、山車の後を初日も一緒だった稲穂会のメンバーが先導し、私達の町内豊川一区が続きます。



この踊りの列は最終的には駅前大通りを封鎖するほどの長い列になるんですよ。





駅通りでの写真はありませんが、きっと初日に踊れなかった分皆さん張り切って踊られたことと思います。

     

今朝の新聞記事によると地元25団体の町内会や青年団に所属する市民ら約4000人が盆踊りを楽しんだとのことでした。
来年は是非、二日間とも参加したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お財布ふとん | トップ | 国産 ガーゼケット »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事