One pitch Attack Life

台湾の四番!虎の四番も任せろ!
阪神タイガース・林 威助応援blog

おニュー

2007-01-31 19:31:30 | Weblog
新しいユニフォームが発表されました!
いよいよ明日からこのユニフォームでキャンプインですねo(^-^)o

いよいよキャンプが始まります

2007-01-29 20:58:09 | Weblog
 春季キャンプに備えて沖縄入りしました。合同自主トレも始まって「いよいよ」という感じです。でも本番は2月1日から。台湾での自主トレの成果もあって準備万端なので、スタートからアピールできるように頑張りたいと思います。
 昨年と違って今年はWBCで抜けることもないので、集中してキャンプに臨めます。でも、気持ちは昨年と変わりません。キャンプを通じての練習や紅白戦、そして練習試合やオープン戦で結果を残して開幕を一軍で迎える。昨年はできたけど、今年もできるという保証はありません。逆に今年無理なら昨年がフロックだと思われてしまうので、よりいっそう気合いを入れていくつもりです。
 やることはたくさんあります。ひとつは守備面の強化です。特にファーストでの守備。やり始めたころより良くなってきたと思うけど、試合に出してもらうにはまだまだ。基本的な動きはもちろん、状況に応じた判断など鍛えるべきことがたくさんあります。そういうところを一緒に練習するチームメートを見て学んでいきたいです。しかもチームにはシーツさんという素晴らしいお手本がいますからね。
 だけど、僕のセールスポイントはバッティング。コーチと相談しながら動作、タイミングの取り方、そして配球の読み方などを磨いて、昨年以上の打撃を作り上げていくつもりです。やっぱり、僕はバッティングでアピールしないといけない選手ですからね。
 オフになって始めたコラムも今回が最終回となりました。イベントでお会いしたファンの皆さんに「林くんのコラム、毎週楽しみにしてますよ」などと言われることもよくありました。
僕のことを知ってもらえるというのはうれしかったし、機会があればまたこういうことをやってみたいと思いました。そのためには、シーズンで成績を残さないと!コラムは最終回ですが、これからは野球でファンの皆さんに喜んでもらえるように頑張ります。
 今回の写真はお母さんの誕生日の時のものです。僕が野球を続けられたのもお母さんのおかげ。1月2日で僕が台湾に帰っている時だったのでケーキをプレゼントしました!

沖縄自主トレ

2007-01-28 12:36:11 | Weblog
 阪神林が課題の変化球に対応するため打撃フォームの確認をした。「体の開き具合を修正していかなければ」。咋季は下半身と肩が一緒にまわり、変化球への対応が遅れていた。27日もフリー打撃で鋭い打球を見せたが、それに満足せず課題攻略のため黙々と打ち込んだ。練習後も広澤打撃コーチから「股関節を柔らかく」と受けているアドバイス通り入念なストレッチを繰り返していた。
(ニッカンスポーツより)

足つぼマッサージ

2007-01-28 10:56:00 | Weblog
 沖縄宜野座キャンプを控えた阪神ナインが26日、合同自主トレのため沖縄入りした。
 今季の飛躍を期す林威助外野手(28)は、足裏やふくらはぎに効くマッサージ機を自室に運び込んだ。尊敬する金本も遠征先では健康グッズを愛用。「金本流ケア」でレギュラー奪取を狙う。ナインは27日から宜野座球場で指導する。

 泥まみれになった林の体を癒すのは健康グッズだ。特打、特守…。今春は一塁でも守備を猛特訓する。激しい練習に耐えるべく、沖縄の宿舎自室に心強いアイテムを持ち込む。ナショナルの「フットサロン エアー&トリプル指圧」で、咋季から愛用している。

 「疲れたら使うように心掛けています。気持ちの問題だけど、ケアはしないよりした方がいいから」

 3本の指圧棒が内蔵されており、さまざまな角度から足裏を刺激する。疲労のたまったふくらはぎのコリも取り、血行をよくするスグレモノだ。「レギュラーを獲りたいのは毎年思っていること。みんながライバル。成績を出さないことには試合にも出れない」。一塁シーツ、右翼濱中ら強敵は多い。地位向上を目指すためにも、資本となる体の手入れを怠らない。

 いいお手本もいる。咋春の宜野座キャンプでキャッチボール相手だった金本だ。04年のキャンプ時には体重増に効く「金の水」を愛飲。シーズン中も遠征先に健康グッズを携帯するなど、体のケアには人一倍気を使う。「学ぶことはとても多い」と話すように日常生活の過ごし方でも、参考になっている。
 咋季は代打中心の出場。打席数の少なさはあるが、得点圏打率はチームトップの3割7分5厘だった。「得点圏打率は得点が欲しいときに打てれば高くなりますから。結果を出せばチャンスも増える」。南国では、咋秋倉敷キャンプから取り組んでいる変化球への対応が継続テーマ。チーム随一の勝負強さをみがき、スキをうかがう。

(ニッカンスポーツより)

ボロボロでした…

2007-01-27 23:59:23 | Weblog
 無理にでも忘れようとして、そうしなアカンって思って。1ヶ月間、見る事なかったら忘れられて、気持ちの整理が出来るって思ってたのにぃ!! 急に予想外の結果になって焦るし、素直に「おめでとう」とは思えなかった。それどころか、見る事になるし気持ちの整理をするキッカケを失って…悪戦苦闘してしまいました。
 辛くて寝られへんし、涙も出ないくらい全ての事に気力を失って…
 そんな時、ある人と話せて、すごい楽になりました。かなリ無理矢理、押しかけてすみませんって感じやったな。けど、切羽詰まってる雰囲気に気付いてくれたんか?共感してくれる所もあり、いろんなヒントをくれたから救われました。お蔭様で、あることに気付かされて、自分の気持ちを整理する糸口が見付けれました。
 いざ、目の前に行くと勇気出なくていっぱいいっぱいやったけど、伝えたいことは全て伝えれた。今は『あぁ-スッキリした-!』って思いです。
 終わるなら終わりでいいし続くなら続いてもいいかな…?相手に任せることにします。これからの事は何か動きがあった時に考えよ-って思います。
 普通に友達でも居なくなるんは、淋しいやん。それが急にやって来て…。今回、いつも以上にホンマ死にかけたな-。
 ぃろぃろ話し聞いてくれて、救ってくれたあの人や友達にホンマ感謝してます。あリがとう!いつもウダウダ言ってごめんなさい。

 それにしてもダーリンゎ見てるだけで癒されるな(笑)自然と笑顔になれるし。これからもずっと良い関係を続けていけると思えたのは良かったぁ。。あんなに、急いで何処に行かれたんですかね?(爆)

出発~!

2007-01-26 23:59:29 | Weblog
今日、主力を除く一軍キャンプメンバーが、一足お先に沖縄に入りました。

【投手】
三東、中村泰、能見、太陽、安藤、杉山、筒井、岩田、藤川、江草、福原、小嶋、久保田、橋本健、桟原、下柳
【捕手】
浅井、小宮山、狩野
【内野手】
鳥谷、関本、藤本、前田、坂、藤原、喜田
【外野手】
濱中、林、桜井、赤松、赤星、高橋勇

沖縄自主トレ組を含む31人です。

無事に…

2007-01-26 22:00:42 | Weblog
お誕生日プレゼント渡すことが出来ました!!!

25日にキャンプの荷物出しに訪れた甲子園球場で、受け取ってもらえました。

久々に見た林ちゃんの私服ゎ、ブルーのパーカーにGパンでスニーカーでした♪
可愛い感じで癒されまくり~(#^.^#)

24日の鳴尾浜球場

2007-01-26 20:46:20 | Weblog
関本、前田、鶴、辻本、金村、藤原、濱中、藤本、秀太、葛城、岩田、安藤、金澤、鳥谷、小宮山、林、伊代野、桟原、太陽、三東、中村泰、江草、中村豊、野口、渡辺、赤松、岡崎、水落、田村、杉山、筒井、能見、狩野、吉野、庄田、坂、桜井、安藤、玉置、若竹今岡、相木、高橋勇、大和
大城、橋本良、横山、清水、野原、小嶋、上園