リウマチちゃん

リウマチを治すために色々実践してます。

やっぱり、食生活

2015-11-30 04:53:40 | 日記
ここ最近、クリスマス会やアドヴェントの集いなどの準備が忙しく、気づいたら、3週間ほど針灸を行ってませんでした。

痛みはぶり返すこともなく、気にせず生活してましたが、

先週や先々週は、お昼や朝ごはんをまともにとることができず、できあいの弁当やパンになってしまってました。

すると、やっぱりきましたね。
気持ちが悪くなり、腹痛。朝にこわばりが少し強くでました。

そこで、この週末、小麦粉製品を食べないで、和食に。野菜と水を積極的にとったら、元に戻りました。

次女を連れてでの準備だったせいか肩や背中に筋肉痛らしきものがでましたが、リウマチによるものではなさそうです。

私は、前のめりになってしまうので、それを後ろに戻す運動やツボで軽減され、頭痛やめまいなども起きず、過ごすことができました。

今週は、時間が取れそうなので、毒出しと免疫力向上のため、針灸に行ってきたいと思います。

2015-11-26 23:11:30 | 日記
リウマチになってから和食をなるべく食べて野菜をとるように心がけている。

魚は、日本海の魚を食べることができ、恵まれていると思う。

最近は、オメガ3と書かれたポップを出して、青魚やシソ油、亜麻仁油、くるみなどのナッツ類を売っているスーパーが多い。

確かに、炎症性の疾患であるリウマチ、喘息、鼻炎などにも効果があり、改善が見られるそうだ。

魚で青魚は、ぶり、アジなどを食べるようにしている。地元で採れるため、ぶりも養殖ではなく天然が手に入るためである。秋は、さんまやカツオなんなかも食べました。

養殖ものはきちんと安全性が確認できるなら良いが、薬剤や人工的な餌で添加物が多い危険性もある。すぐに食べられる大きさに成長するイワシや小アジは心配ないが、出世魚などは、怖いので天然ものを食べるようにしている。

重金属も気になるけど、そこは、野菜と果物をしっかりとって、栄養補助食品と水をしっかり飲んで、体にため込まないようにしようと思う。

少し右手のつっぱりがたまにあるのが気になるけど、今日も痛みなく、終わることができました。

素敵な女性

2015-11-25 18:42:05 | 日記
素敵な人ってどんな人でしょう?
人それぞれ違うと思いますが、

オシャレな人?
仕事などをきっちりこなす人?
スポーツマン?

私が素敵だなと思う人は、エンターテイメント的な人ですかね。

例えば、笑顔が素敵で自然と場の雰囲気が変わったり。

人の失敗をあたたかくフォローしてくれたり。

別に完璧じゃなくてもいいんですけど、そういう方って、最大限頑張ろうと努力して行動されるので、いつの間にか周りを巻き込んで、助けられながら目標を達成するんですよね~~。

誰かが言ってました…
人に何かをやってもらうとき、
暇な人ではなく、忙しそうにしてる人に頼む方がいいと。
場合にもよると思いますが、暇な人は時間をつくるのが下手でダラダラしてしまいがちだと。
忙しい人は、時間をつくるのが上手だし、仕事が早いために色々任されてしまうそうです。

確かになぁ~と。
今、子育て中だからと我慢、我慢と思ってできることまでしないでいた。
そして、育児ストレスに。
子供が悪いんじゃないのは充分わかってたけど、自己犠牲感が強かった。

リウマチになったから、今度はまたリウマチのせいにするのは、勿体ないですよね~。

私は、今何も痛みもなく生活してます。

ありがたいです。

子供も2人授かりました。

我が家の宝物です。

今、楽しめること探そうと思います。

そう思えたのは、幼稚園の先輩ママさんのおかげ。

ご縁に感謝です。ありがとう。

お風呂

2015-11-23 23:17:17 | 日記
昨日、テレビで入浴時に一番風呂は体に悪いので、二番風呂が良いと言ってました。

体のミネラルが溶け出してしまう。
直接肌に刺激を与えてしまう。
浸透した水分が蒸発して、乾燥肌になりやすい。

さら湯は、この影響を受けやすいので、入浴剤や柚子、お酒などで不純物を足すことで軽減されるそうだ。

また、体は水分の蒸発とともに熱を奪うので、さら湯ではなく、温熱効果が高いものが良い。

ネギ、生姜、日本酒、柚子の中では、ダントツ柚子が持続して体温を温かく保ってました。続いて、日本酒。生姜は、湯船からあがったばかりでは、体が一番温められていたので、直ぐに寝る支度をするなら、ちょうどいいかもしれませんが…

冷え対策にサジーを飲みましたが、極度な冷え症ではありませんし、便秘や生理痛もない私はあまりよくわかりません。

サジーのガイドブックを読んで、やはり抗酸化成分を含む、ビタミンや食物繊維が鍵ですね。

栄養補助食品をすでに愛用してますので、そちらが大きいのかもしれません。

痛みやこわばりもなく過ごせてます。感謝、感謝です。

寛解後の経過

2015-11-19 20:30:59 | 日記
寛解後は、また一時的に白血球がまた下がりましたが、なんとか基準値内。

これからが勝負かもしれません。

リウマチは、良くなったり、悪くなったりを繰り返して

良い方向に進む人と悪い方向に進む人がいます。

この差がなんなんでしょうね?