毎日を楽しいブログで綴りたい

日々の色々を書き綴りどんな変化があったか省みて次に進みたい

宇宙?

2010年12月09日 | 日記

今日は朝晩はかなり冷え込みが厳しい日となりました、

日中は思ったより晴れ過ごしやすい日となり陽だまりですと

暖かく感じましたが、風は山の方面で雪が降ったのか冷たい風となりました。

金星探査機「あかつき」の周回軌道に入るのが失敗してしまい残念でしたね!

「あかつき」は5月の打ち上げ以来、予定されていた機器の試験も全てクリヤー

していて宇宙航空研究開発機構では自信は可なりあったようでしたが、まだ

原因は不明だがエンジン噴射中の異常現象であることからエンジンの不具合

の可能性が大きいようですね、そして6年後にまた金星に再接近する機会があり

再挑戦を考えている様です、成功すると良いですね!!!

今まで宇宙の事はソ連やアメリカそして最近では中国などが宇宙にロケットを

人を乗せて打ち上げ帰還した事と日本人も何人も成功したこと位かと思いましたが

先ほどの小惑星に「はやぶさ」が行き日本にいん石を持ち帰った事は鮮明に覚えて

いますが、今回の事は知りませんでした、日本も凄いのですね?

調べてみると宇宙の水星,金星,火星、木星,土星にアメリカ,ロシア、中国、

ヨーロッパ等が太陽系探査を既に実施していたり計画しているのですね、

話には聞きましたがやはり宇宙戦争も既に始まって様ですね。

凄い事なのでしょうが、私達には何だか理解できそうもありません!!!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平凡な一日!!! | トップ | 可愛いな!孫!!! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事