ユミユミつれづれぬ日記

更新をお休み&整頓中です。

岐阜観光☆白川郷【4】

2011-10-12 | 旅・観光の日記
トップ画像は旅館のお庭です。お庭が素敵でしたー
こんな所に一日ゆーったりっていうのもいいですね~


白川郷【3】 続きです。2ヶ月近く空いてるΣ(; ̄□ ̄
ちなみに展望台(小高い山)の頂上だとこんな感じ。
木が邪魔してるけどwww





さてと。展望台を降りて、今度はゆっくり町並みを歩きます。
ここは有料の施設がいくつかあります。
一番有名な、大きいお家、和田家は現在も人が住んでいます。
中にはここからは生活スペース、というように
分けられていて、そこは勿論立ち入り禁止とのこと。



和田家


入ろうと思ったんですけど、やはり一番有名とあって
日帰りバスツアーぽい方が一斉に入ってきました。
これじゃあ、ゆっくり見れないので、と他へいくことに。

他にも長瀬家があり、茅葺屋根が新しい。
この葺き替え工事の模様をTVで放送していたそうです。
しかしもう11時過ぎくらい。こんな時間帯になると観光客で
中がいっぱいだったとのことで


どうする?あと神田家があるけど、
長瀬家か神田家のどっちかに行こうか、
ということになり。







神田家


ここは、私が興味があった、
「神田家」に決まり~♪人にいわせるとマイナーらしい。
んーだって、ここはお医者様の旧家だそうで
昔の医療道具などもあるときいていたので…

うん、こういうの好き。ふははは。






小刻みすぎるけど、ここで明日に続きまする。
次回は神田家一色です。
白川郷編最終回。長いです( ̄Д ̄;;


神田家内、めっちゃ撮影させて頂きました。
そしてめっちゃゆっくりさせて頂きました。


------------------------------------


※今回長瀬家も撮影したのですが
どれなのか自信がなくて載せてません。
なんだか白川郷のマップと照らしあわせると
違う感があって。
ちくそ~ちゃんと写してればよかった~。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷 (ヤスケ)
2011-10-12 20:10:43
私の今行ってみたい所№1に輝いていた場所が白川郷です。
我が家から車で走っていっても かなり遠いんだろうなあって思っていたので 場所も何処にあるのかは知りませんでした で 調べてみてビックリ なんと東名高速&東海北陸道を使えば3時間半で行ける所だったんですねぇ
ユミユミさんのブログを参考にして出かけてみようかなあって気になりました
返信する
いいねぇいいねぇ! (えみ@)
2011-10-12 20:40:38
えー何その旅館!めっちゃ風情があってイイ!そんな所に泊まったことない~~~!
クリックしてデカ画像にして見てみたいー!
ユミちゃん、結構いい宿をうまいこと探すよなぁ。すごいわ
というか、2人で旅行に頻繁に行けるのが超羨ましい!
たまにはラブラブっぷりもレポートしてくだちい(*´д`*)


あと、コメントレスありがとう
アメトークの絵心ない芸人見た見た!!
お腹痛くなるぐらいワロタ。゜(゜^∀^゜)゜。
仮にわざと面白くしていたとしても、それでもオモロイ!!
返信する
行きたい! (ベー坊)
2011-10-12 22:23:21
いいなあ!白川郷。
一度も行ったことがないよ。
一番上の写真と4番目の写真、アングルがいいですねえ!!
グッド!
マイナーとか、そんなのあるんですか?
たくさん古い建物があるのかな?
次回もたのしみにしていますね。
返信する
ランダム・スイッチ (バルバルちぁん)
2011-10-13 16:07:34
gooブログのランダムボタンを「ポチっ」とな?

ここに到着しました。
岐阜県の低能変態おっさんバルちぁんです。

白川郷・・・私も2~3回ほど行きましたわ!!
なんとも素朴なところですよね、雪深い時期に一度は訪問したいと思っていますが、なかなかどうしてできません。

またまた遊びにきますわ。
仲良くしてくださいね!!
返信する
ヤスケさん (ユミユミ)
2011-10-14 18:56:23
こんにちはー!ブログにコメントをいただけるとは!
有難うございます♪

白川郷、数年前までは高速が通ってなくて
飛騨清見から100キロとか
そーゆー所だったんですよ!
でも世界遺産に登録されて、高速
(山をぶち抜いてるから、ほとんどトンネルですよ)
がとおってとても行きやすくなりました。
ここ、料金も特別高いんですけど
こんなトンネルを作ったんじゃしょうがないよ、って思います。

これの①にも書いてますが、東海北陸道は一車線のところもあり、
スキーの時期なんかは数時間ラッシュは覚悟の道ですよ~
ネクスコ中日本の渋滞情報などと照らし合わせて計画をたててくださいね♪

いあー私は以前の彦根5時間ラッシュでこりましたからw
5時出発ぐらいなんぼのもんじゃー!ですwww
返信する
えみ@さん (ユミユミ)
2011-10-14 19:07:47
ありがとーーーー。お世辞でもなんでも嬉しいわ♪
ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪
旅館画像(民宿だった)今回の白川郷【おまけ】で
ちょこっと大きいサイズでのせましたー


したら、画面をいっぱいいっぱいに伸ばしても
画像が全部見えない、という事態に。
Σ( ̄□ ̄ ||(左右にいろんなのを載せるレイアウトだったから)
↑説明下手。

とゆーことで今回だけレイアウトを変えて
左をとっぱらいましたー
いつも左右にあるノリで改行してるから
左がめっささみしいwww

てか、とっぱらってる期間にえみさんが
来てくれたらいいんだけどwww(;´▽`

絵心ない~がわざとだとしたら
その才能すごいと思うwww
そういえば「ぷっすま」移動してから
一回もみてないのだ。えみさんがいってたのって引っ越してからのお絵かき?!
ううーーそれだったら見てねえ!!
返信する
べー坊さん (ユミユミ)
2011-10-20 20:04:06
あとの記事にかいたけど、
高速ができてなかったら確かに大変だと思うよ~
連れは小学校の勉強?見学?の一環で行ったことがあったらしい。(名古屋育ちです)
写真お褒め頂いてどうもです。
べー坊さんも一度いってみては?
バスツアーも沢山あるけど滞在時間がせいぜい2時間くらいだとおもうから、
高山でホテルを取って、路線バスで朝イチにいって
一日使って写真を撮るってのもありだと思う。
返信する
バルバルちぁん さん (ユミユミ)
2011-10-20 20:07:31
初めまして!コメントありがとうございます。

ランダムで地元の岐阜のネタを
引き当てるとは運が強いのでは!?www
ていうか、私のブログは岐阜ネタが結構多いです。
下呂は毎年行ってるしwww

バルバルさんのブログにもうかがいますね~♪
返信する

post a comment