鳥見備忘録

休日に近所の河川敷を中心に鳥見をしています。

ルリビタキ

2013年12月31日 21時02分35秒 | 近所の山
昨日、鳥見納めしたはずなので、こっそり更新です。


色々と用事を済まそうと、実家に車を借りたので、

ついでにちょこっとお山に行ってきました。


ウソの入ってるらしい所は駐車場閉鎖で、仕方なしにその近くへ。


鳥影は薄かったですが、ルリビタキは数羽入ってました。


ムラサキシキブ絡みを撮りたかったのですが、実が少なすぎました。






♂若かな。






ジョウビタキとの縄張り争いに勝利して嬉しそうでした。





かわいい~。






その後、自宅で dai をピックアップして

念願だったくら寿司のラーメンを食べに行って今年の締めくくりとしました。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。


地元でツクシガモ

2013年12月30日 21時30分05秒 | MF付近
今日はさすがに朝から掃除をして、

ちょこっと昼寝をしてから買い物に行きました。

すると dai から電話。

「昨日貰ったメールやねんけどな、ツクシガモ入ってるって。」

あほお~、メール貰ったらすぐに見ろよ



すぐに、家に帰って、近所の池に。


もう、陽は傾いていましたが・・・・。






ツクシガモは何度か見てますが、やっぱり地元に来てくれると嬉しいです~。






2羽いました。






暗くなっても、ず~っと餌を採っていたので、ほとんどおしりばかり見てました。






ということで、鳥見納めになると思います。


今年も沢山の方々のお世話になり、

楽しく鳥見をすることができ、感謝しております。

ありがとうございました。



年末の河川敷

2013年12月29日 21時01分46秒 | MF
本当は大掃除とかしないといけないのでしょうが、

日々、ちょこちょこしてるので、そんなにやることないのです・・・。

掃除機かけようと思ったら、

前々からつぶれかけてた掃除機が、本格的につぶれてしまって、

仕方なしに、久々に地元河川敷へ行きました。


dai の話によると、2羽のミサゴが飛んでいたらしい・・・。

それを撮影された地元バーダーさんの画像をみせてもらうと、

雄雌のディスプレイのようでした。


他には何もいないらしいのですが、健康のため歩いてみました。


新しくできあがった穂谷川の橋のたもとのカワセミ。






コゲラを撮ったのは久しぶりです。





センダンの実を一所懸命食べてました。





ユリカモメとカモメ。





シロチもいたらしいが、発見できず。






お昼に、団平のうどんを食べて帰りました。

「行列のできるお店は、連休を狙え」という格言通り、

並ばずに食べることができました。

イソヒヨドリ

2013年12月28日 17時19分46秒 | MF
今日、仕事納めでした。


ウチは、第二、第四土曜日は休みのはずなのに・・・


それも知らされたのは、つい先日・・・



で、仕事して、事務所の大掃除して、2時ごろ帰ってきて


昼食をとりながらテレビを見ていたら、


ベランダで冬眠中のカメを見ていた dai が、


「ベランダにイソヒヨがいる~」と。


近くにあったコンデジで撮影。










また、遊びに来てね~

公園での鳥見

2013年12月26日 21時02分52秒 | MF
12月23日の鳥見です。

最近、よくあらわれると言うオオタカ狙いで行きましたが

この日はお留守でした。


仕方なしに熟れた柿の近くで待ってると・・・


柿メジロ




うんめえ~






柿ウグイス





あまりに早い動きについていけず、柿被り。


地啼きが聞こえたので探すと・・・今シーズン初シロハラ。




河川敷では声だけで見つけることはできませんでした。


愛想良しのカワセミ。この日、一番人気でした。




ツグミも沢山いました。





もう日にちがないことは分かっているのですが、

来年の干支を考えると、どーしても年賀状がつくれない・・・・。