「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

どりぃみんぐ☆らぶのこと・2

2013-08-02 23:51:30 | 自分の動画のこと

歌のこと。
この歌は、「SKET DANCE」の有名なエピソード、「カイメイ・ロック・フェスティバル」の回にて、ステージでロマンちゃんが歌うものです。
アニメを見た後にCDが出てるのを知って借りてみたんですよね、DISCASで。
ていうか1つのエピソードでCD出るってすごくないですか…。それだけ力の入った回だったんだろうなあ。

SKET DANCE カイメイ・ロック・フェスティバル
クリエーター情報なし
エイベックス・エンタテインメント


私は当初、メインの「Funny Bunny」がフルで聴きたい!と思って借りただけだったんですが、
アニメ本編ではさわりしか聴けなかった他のグループの曲もフルで入ってる。というか「ライブバージョン」も入ってる!
「どりぃみんぐ☆らぶ」は、お客さんの歓声やコールの他にロマンちゃん本人のセリフも入ってて、「一緒に歌ってー!」のとこ、初めて聴いた時にもう「これ、来年ハルカニ出れたら使いたいな…」って思いましたね!
…うん、今調べたら、CD取り込んだのが去年の9月になってる。すごい前だ!
まあぼんやりと「使いたい」って思ってただけで、ダンス合わせたりは今年の6月上旬までしてなかったんですけど…。
いや、去年のことがあったので…本当にできるんか!?ってのはずっと不安があって…

「一緒に歌ってー!」


これがやりたかったその2。
このために歌詞もつけました!二度と使えないくらいかわいい丸文字で!(それ前書いた)
なので一緒に歌って下さい。
私が一緒に歌うとうちの春香にしばかれ……いえ、怒られるので、ぜひ。

※後でしばかれた例
Quiet Night C.E.73 【HaRuKarnival'10】

ハルカニ初参加がこれって……勇気あるな…「オペラP」……。
しかもウケを狙ってやろうとか、技術はないからその分インパクトを!とか考えてこうしたんじゃないなんて…(やるのが普通だと思ってた)(……)。
あ、あほか……。

…まあ、今考えてみれば、これがあったからこそ、コールがあったりセリフが入ってる曲をやるならハルカニの舞台で!って思えたんでしょうね。
今年でハルカニはラストだから、どうしても出たかった。大好きなイベントだから。
大好きなスケットダンスの、大好きなロマンちゃんの曲も使いたかった。
何度も「できひん!!無理これ!!」って頭を抱えつつも完成できたのは、大好きなものがそこに揃ってて、…「大好き」って言いたかったからだと思う。
動画で。そして、ここで。


そうそう、アニメ本編ではこの曲、ロマンちゃんが複数に分裂して歌うんです。
……えーと、乙女フィルターの外部作用の一種で、「そう見えてる」だけなんですけど。
最初にセリフがあって(確か、ちょっとだけアニメとCDのは違う)、「フィーバー、フィーバー!」って言いながら「客席に魔法をかける」んですよね。ピンク色のキラキラが客席に広がって…、舞台に次々と現れる、色違いの衣装を着たロマンちゃん達。一人はキーボード、一人はドラム……そして数名はかわいくポーズを取りながら歌うのです。
でも実際はロマンちゃんは一人で、制服で歌ってるだけなんです…。なんか、字で説明してもわけわかんないなコレ。

通常私は、映像に元ネタがあれば演出などを参考にしたい!って考えるんですが(自分では思いつかないので)(おい…)、これはいくらなんでも不可能なので早々に諦めました。衣装色違いとか、できる人はできるんだろうけど、とりあえず私はできないし、できたとしても元ネタ再現ってことは伝わらないだろうな~、と…。

なのでその辺を丸ごと押さえ込んで…、でも、「ここだけは!」って思ったのがあの「乙女フィルター全開」のとこなんです☆
ぶいっ☆


……えーと……、
しつこくまだ続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment