「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

NRRRの思い出。

2013-11-25 02:04:56 | 自分の動画のこと
昨日は卓球Pのラジオ「NRRR(ニコマス・ロックンロール・レディオ)」が200回ということで、「それはすごい」と思って…わくわくして聴きに行きました。
通常通り動画紹介もするのかな?と思ってたんだけど、どうやら今回はそれはナシで、たくさんのゲストさんとひたすら思い出を振り返っておしゃべりするみたいでした。

私がNRRRの存在を知ったのは、初めて自分の動画を紹介してもらった、2010年の…えーと、えーと、大百科見ると……多分75回?で、
…それから毎週欠かさず聴いてた!とかでは全然ないので、200回分の思い出話はついて行けないかな?と最初は思ってました。
でも、その、存在を知った時に一生懸命読んだ大百科とか用語集がすごくおもしろくて、結局その後も何度も読んでたんですよね。だから、知ってる話も多くて、それがとても嬉しかった。思い出を…疑似的にでも、共有できてるってことが。後ろめたい気持ちじゃなく、心から、「200回おめでとうございます!」ってお祝いできることが。
どんどん増えるゲストの皆さんも楽しそうで、皆、この場所が好きなんだなあって思いながら聴いてました。
そして私も、そんな皆さんを見るのが好きなんだなあって思いました。

好きならずっと聴けよって感じなんですが、なんせ私は「誰かがしゃべるのを聴きながら作業する」ってことができないんですよね。ブログとかも書けないしもちろん動画の作業なんて無理。何か読むのも無理なのです…。これは普通のラジオとか、テレビのバラエティー番組とかでもそうなので…、あ、あと聴きなれない音楽でもだめだ。あとアイマスのCDによくあるミニドラマとかも…最初は正座で聞かないと、内容が全然わからないという…。時間がもったいなすぎます。マジで聖徳太子に教えを乞いたいものです。
…そんな私ですが、気になる動画が上がった週とかはNRRRを必ず聴きに行ってました。時間が合わない時は後で音源をDLして聴いたりしてました。自分が気になる動画(大抵紹介されてるw)を、皆さんはどんな感想を持つのかってすごく興味があったので。私は上記の通りで他の生放送とかもほとんど聴けないし…今でこそツイッターはやってますが、自分からこのブログの外に出ることもないので、ニコマスブロガーさん達の記事を巡るか、NRRRを聴きに行くしかなかったんですよね。
NRRRは卓球Pやゲストの方の感想だけじゃなく、掲示板にも…リスナーの皆さんの意見とか感想が色々書きこまれるし…それに時には作者さんご本人の話だって聴けたりする!これは素晴らしい!!
あと…えーと…すみません、自分が動画上げた週の金曜日はいつもドキドキしながら最初から聴いてたりしましたw(現金!!)

最初に紹介していただいたのはこの動画でした。

何か、妙に再生数が増えたな~。どこかの生放送で流してもらったのかな~とか思ってて、
公開マイリストの「ラジオ内紹介作品」という文字に気づいて。「ラジオ……??ラジオって何??」とか思って、(自分では)一生懸命リンクをたどってなんとかブログまでたどり着いて、なんとかDLもして、それで聴いたのが最初でしたね(7時間の回だったのなら、よく自分のとこ見つけれたなーって思うんですけど…その音源だけないんですよね。前のパソコンの時だったし、多分移行させずに消しちゃった…)。
本当に「ネットラジオ」というものも知らなくて、「これって、掲示板?の書き込みにも反応してしゃべってるってことは、録音したやつとかじゃないんや?その時しゃべってるものなんや…なんで普通の人?がそんなことできるんやろ」とか、不思議でたまりませんでした(まあ私、普通の電話でも「なんで相手の声聴こえるんやろ…」って不思議でたまらないのですが)(一度納得するまで調べろよバカ!!)。
それでも紹介されたことはとっても嬉しかったです。ブログで紹介されるのも、小躍りしちゃうほど嬉しい!って思ってたけど、こうやって、ラジオで紹介されるなんて…!皆がその場で動画を見ながら!うちの動画の話をしてくれるなんて…!
どなたがおっしゃっていたのかはわからないのですが、今でも忘れられない言葉があって。
…この動画が、見てると平和な気持ちになれるって話の流れで、
「これを、今から悪い事(強盗?とか)しようとしてる人に見せれば、止めれると思う」って……www
うちは基本、自分の動画大好きですが、この「ファンシーな春香」は特に好き度が高く、もう、しょっちゅう再生してます。多分それは、この時にこうやって褒めていただいたのが本当に本当に嬉しかった、っていうのも大きいんですよね。
再生するたびにあの言葉を思い出てニコニコしてしまいます。いやほんとに。音源が手元にないのが残念でなりません。

その、最初の回以外は、紹介していただいた回、全部手元に音源があります(と言っても3つなんだけどw)。
動画を作る時、素材とかプロジェクトファイルとか、フォルダを作ってまとめておいて…そんで、できたら「完成版.mp4」だけ残して、フォルダごと「過去作品」みたいなまた別のフォルダに放り込むんだけど。
そこにそれぞれ一緒に入れてます。んで、動画作りで心折れた時に聴いて、「またこんな風に紹介してもらうんだ…」って元気を出してます。

はるオレの最終回をご紹介いただいたのは嬉しかったなあ~。

この時は気づかなかった…んだっけ?それとも用事があって聴けなかったのかな…。まさか紹介されると思わなかったとか?でもうちこの時、セカチャクとかもチェックしてたのに…(結構長い事流れた!)、なんでよりにもよってNRRRに気づかなかったんだろう。不覚!!
というわけで後から教えていただいて音源を聴いたのですが、その紹介がほんと、大好きで…!もう、めっちゃ何度も聴きました!
本当に嬉しかったんですよね。ああ、ちゃんと、見る人に伝わるんだなあって。
私は、お菓子作っただけですが…(でもアレ、人生で親友のウエディングケーキの次くらいに頑張って作りましたね…)。
本当に「はるか」が愛しくて、大事なんだって…、そういうことって、わかってもらえるんだなあって…。嬉しくて、聴く度に泣きそうになってます。
いや、全て、ふらうPのお力ですが!

そして初めての「ロック」のこれ。

この時初めて、紹介していただく場に居合わせたんですよね…!それまでも、聴きながら掲示板に(すごく、たまに)コメントすることはあったけれど、初めて「オペラ」って名前入れて…
すごく覚えてるんだけど、私はこの日、岐阜の親友の所に1泊してて(鵜飼を見に行った)、帰ってきた日だったんですよね。家に着いたのが…20時過ぎだったのかな。丸2日ぶりにパソコンに触ってて、やっぱ落ち着くな~とかダメ人間っぽいことを思ってて。
「あ、21時だ。今日はNRRRだな。あーもう、なんでうちは先週動画上げちゃったんだろう…。(←前の週はお休みだった。)せっかく卓球Pの目には止まったっぽいのに~…」とか考えながら、そういやこの2日動画見れてないしな~と思ってそのまま見てたんですよね。
しばらくして、いつものように貼られたマイリストを開いて、そのままキーボードに頭ゴンってぶつけそうになりましたね…!
一番上に!うちの動画が!!ななななななな…なんで!?なんでっていうか、これは、このまま紹介していただけるってこと!?ひいいいい、う、うれしいけど、どうしよう……!!
本気で泡吹きそうでした。というか気持ち的にはぶくぶく吹いてました!!(……)
紹介が始まってからも、しばらくめっちゃ悩んでました。「どうしよう、嬉しいから書き込みたいけど、見てるってこと言わない方がこう、正直な感想(←?)とか言ってもらえるのかもしれない…それ待った方がいいかなあ。ううう、でもなあ…!!」とか、色々。でも結局は嬉しさが勝って書き込んだんですけど、本当に、比喩じゃなく、手がガックガク震えてなかなか文字が打てなくて大変でした…!
あとで音源を聞いたら「こんなことも言って下さってたんだ」って箇所がすごい多くて、自分の動転ぶりに自分で呆れてしまうほどでした。半分くらい見えてないし、聴こえてなかったらしい…。大体、紹介終了後に「ありがとうございました!」って書きこんだ後、自分の体勢がすごいことになってるのに気づいてびっくりしたからねえ…。いつでも逃げ出せるような、上半身ひねったような姿勢で聴いてた…(イヤホンのコードがピーンってなってた)。恥ずかしくて逃げたい、けど、聴きたい!って、そのまんまの体勢。
この日はずっと何か気持ちが浮ついてて…、これも忘れられないんですけど、私はこの日、当然お世話になった岐阜の親友に「今無事着いたよ~!ほんとにいろいろありがとね!」みたいなメールを送らなきゃいけなかったし、送るつもりだったのに、それも完全に吹っ飛んでて、翌日向こうから「…着いてるよね?」ってメールが来てしまって、もう平謝りでした…。ほんと毎度心配しかかけなくてすみません…。

で、これ。

投稿後に卓球PがBUGY CRAXONEに反応して下さっていて、よっしゃーこれは紹介あるでー!って思ってて(なんかさっきから…ゲスっぽくてすみません…。つーかうち、こういうこと書かない方がいいんじゃないの?)(今更すぎる)、…いや、でも!以前に動画を作ってらっしゃったとかは知らなかったんですよ!?ほんとに!
で、いざ、本番!
…何かその回、回線の調子が良くなかったみたいで、たまにゲストの声が聴こえなくなるっていうのがあって…。
私の動画を紹介して下さる時にまたタイミングよくそれになってしまって…、しばらく卓球Pの声しか聴こえなくて、最初は私も、回線のせいだよね、って思ってたんですが、だんだん怖くなってきて、もしかしたらうちはすごく嫌われているんじゃないか…、とか、そもそもオペラPなんて全然知らない人だからコメントできないってことかな…、とか考えたら泣きそうになって、もうイヤホンのコードでこのまま首をつってしまおうかと思うほど絶望してました(…………)。
いや、回線のせいだったみたいで、よかったです…。でもその間のお二人のお言葉は、音源をDLしても入ってないのがとても残念です…。
でもその後は、前の「遥か彼方」まで話題にしていただいて嬉しかったなあ~。いつもの緊張にプラスして、出だしの絶望がかなり効いてて、2度目なのにまだ掲示板に書き込みする時手がガクガクしてましたけどね…。訊かれたことにも全然ぽんと答えられなくて、ホント申し訳なかったです…。



動画の話も、動画じゃない話も、聴くのが楽しくて。そしてうらやましかった。
こんなにいろんな話ができるのは、きっといつもたくさん動画の事を考えてるんだ、と思った。うちはきっとできない。しゃべっていいですよって言われても、とっさには何も話せない。その分、うちは書けば、…思ってること全部ちゃんと、もしかしたら考えてるよりはっきり形にして文章に出来るけど…。でも、しゃべれるのはすごく、うらやましかった。
…考えないと形に出来ないなんて、愛が足りないような気がした。全然。

あと、そう…。ほぼ毎週やってて、…普通に過ごしてたらテンション上がらない時とか、仕事とか日常で嫌なことがあった時だってあるはずなのに、いつ聴いてもそういうのを感じることがなくて、…でも聴いてる間はそれも、すごいことだと思えないほど、普通で。



200回の放送はとても楽しかったんだけど、私は翌日も早朝から仕事だったので、ずっとは聴けなくて…、
お風呂あがった後も掲示板見たらまだやってるみたいで「まだやってるんだ。すごいな~w」と思って。
でも、なんだろう。早く寝ようと思って早めに離脱してたのに、何か…眠れなくて、
もう寝なきゃ、と思って、最後にツイッター覗いたら…… 

もうその時は放送は終わってて。
…余計に眠れなくなってしまった。

最後だった…。
見れたのに、見れなかった……。
思ったよりずっとショックを受けてる自分に驚いた。
いつも聴いてたわけじゃなかったのに。聴いてない回の方が多いのに。

布団の中で考えた。
私にとって、NRRRって、何だったんだろう。どのくらい大事だったんだろう。
順番に思い出してみた。初めて紹介してもらった時のこと、初めて掲示板に名前出して書き込んだ時のこと……
紹介してもらった回の音源を、その後何度も聴いてた。
大げさじゃなく、心の支えだった。大事なモチベーションの一つだった。

じゃあ、今、私はどうしよう?何をすればいいんだろう。
……感謝を、伝えなくちゃ。
終わってしまうことを、寂しいって言うのは…いいよね。「なんで!」って責めるような感じにならなければ。
あと、自分の寂しい気持ちは、自分で昇華させないと…。
だからこれを、書こうと思いました。

ブログに書くにはあまりにも個人的かもしれない。
でもこれ、メールで送りつけたらもっと気持ち悪いっていうか…、怖いですよね?w
大丈夫!こういうのも書けるように、このブログは普段から幅持たせてるんだから…!(それは後付けやろ!)
それに、感謝を伝えたいのはお一人ではないのです。
関わってる皆様が、楽しそうにしているのを見るのが、本当に好きだったのです。私は。


今日は200回の放送を聴きながら、これを書きました(最初に書いたことが嘘っぱちっぽい…)(相棒の実況とかやってたら、ちょっとだけ慣れてきたかも~。でも書くスピードはすごい遅くなる、やっぱりw)。
たまにのこういうイベントも、すごく楽しかったな。
卓球P、そしてNRRRに関わった全ての皆様、長い間、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!!

最新の画像もっと見る

post a comment