カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

予防接種クーポンが届いた

2021-05-12 20:56:06 | 日記
5月12日午後5時頃ポストを覗いたら封筒が入っていた。
新型コロナウイルスの予防接種のクーポン券だ。
早速封書を開いて確認、
私の住む地域でも電話は繋がらないし希望の場所も取れないとの事、
スマホにて案内書の中にあったQRコードをインストールして、
案内書の中に本人のログインIDとパスワードが記入してあって、
ログインすると接種場所と日時を希望できるようになっている。
申し込むをクリック。
10日ぐらい先の日程だが希望通り申し込み完了。
夫の分も同時に来たので続いて申し込み完了、
夫も同じ場所を選択したら1日先になったが、
二人とも申し込み完了でやれやれの心境だ。
今となっては自粛と共に予防接種も怖がっている場合ではない。
感染を防止して縮小させる事が先決だろうし、
変異株への感染もまた恐怖であるから、当面は油断禁物だと思う。
行政への不信を抱いていたけれど、
今回の申し込みはスムースに完了できた。
スマホがないとか扱いに不慣れだと時間がかかることも実感した。



5月の陽気に真っ赤な蔓バラが咲き始めた。
玄関先が真っ赤に彩られて陰湿な空気を忘れさせてくれそうだ。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予約完了、良かったですえね! (Kenny)
2021-05-14 16:10:55
ちひろさま、こんにちは、
希望通り申し込み完了との事、これでひと先ず安心ですね。私も安全性に4月頃はどうなんだろうと疑心暗鬼でしたが、当市でも25日から予約の受付が始まりますのでスマホで挑戦と思っています。
しかし私達の市では65歳以上の45%分しかワクチンが届かず激戦区です。

イギリスでは一日何万人もの感染者が今は2000人(確かに激減ですね・・)と、どうやらワクチン効果のようですが、今配布のワクチンで一日も早く安心して日々暮らせることを祈ります。

それまでは見えぬ相手からの逃避で、めったに人に合わない三上山付近の散歩とお花観賞で、と思っています。
何時になったら治まるやら (ちひろ)
2021-05-14 20:56:09
kennyさま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
感染数が日に日に減っていけば希望も持てますが、増えてゆく状況ではオリンピックへの期待も薄れてゆきます。
ちゃっかりと先に予防接種を済まされた権力者もあったりして、コロナで見えてきた人の世の善と悪・・・国民すべてが公平にコロナ禍を乗り越えられますようにと、念じております。

三上山の雄々しい姿に癒されながら、新緑の野山を散策される日々が最高でしょうね。
今年は梅雨の時期が随分早いとかニュースで言ってました。

パソコンが不具合で更新が出来ない状態で、眼と肩凝りとで苦労しています。
Unknown (MINORI)
2021-05-15 13:56:06
予約できて良かったですね!
私も4月の終わりにクーポン券は届きましたが、
電話もネットも全然繋がらず、即6月末まで予約は一杯。
名古屋市も提供できる数を考慮せず、
沢山クーポン券を送るからいけない。
医療関係者に続いて高齢者、年齢の順番に日時を指定して送ればいいのだ!
都合の悪い人・受けたくない人のみ連絡とすれば、回線がパンクする事も無いし、行政の手間も省ける。
もう少し考えて対応してほしいものです。
毎日の通勤で地下鉄を利用してますが、
まん延防止も非常事態宣言も効果無しの感じで、
もう丸っきり以前の状態だと思います。
特に若い人は全然気にせずという感じ。
まき散らす事を考えると、若い人からワクチン接種した方が良いという考え方もありかも・・・
とにかくお互いに気を付けて過ごしましょう!!
変異株も怖いです (ちひろ)
2021-05-15 21:54:26
MINORIさま、こんばんわ。
コメントありがとうございました。
バックアップを取らないで何もかも消えてしまって、ログインのパスワードも解らなくなってパソコンに掛かり切りの結果、眼科に行ったりいろいろ苦労していました。
結局新規に登録したところです。
返信が遅くなって失礼しております。

コロナ感染の状況や接種予防の申し込みの不具合からオリンピックの先行きまで心配事が山積み、いったいどうなるんでしょうね。

国民みんなが真剣に自粛して消毒に徹していればこんなにウイルスが蔓延しなかったでしょうに、我慢出来ずに旅行にく人たち、飲みに行く人たち、歌いに行く人たち、ゴルフに行ったり飲み会をしたり、資金集めのパーテイをしたり、不真面目な人達が多かったようですね。
がっかりしています。
感染しても病院が逼迫していて、自宅療養で亡くなられる方もいらっしゃるなんて不安でなりません。
趣味・娯楽・教養に背を向けて耐え忍ぶ日々がいつまで続くのでしょうか。
もう少し頑張りましょうか
お久しぶりです (シバ)
2021-05-15 22:22:02
やっとつなげました。

お二人とも予約できて良かったですね。
なにはともあれご安心なさったでしょうね

こちらも接種用クーポン券やっと届きました
集団接種会場は怖いのでかかりつけの医院でと思っています。
ただ、いろいろ準備しないと始められないとかで、受付が17日からで接種は7月20日頃からです。
まぁ今まで待ったのだから安全安心なところと思っています (^_-)-☆

すこ~しだけ安心材料ができたのでホツですね。
まぁ~お久しぶりです (ちひろ)
2021-05-16 05:20:55
シバさま、心配していましたが、こちらもパソコンの不具合か私の頭の不具合化?・・・ブックマークも全部消え、gooブログのパスワードも解らなくなってギブアップ、視力もダウンして、機能やっと新しいパスワードを登録して、自分のブログへ入れるようになったところです。

予防接種クーポンが来ても予約も大変ですね・・・こちらの県も毎日感染者が増えてきて心配です。
真面目に自粛している国民は少ないのでしょうか。
シバさま、お互いに頑張りましょうね。
そちら方面は昨日梅雨に入りませんでしたか・・・こちらもつゆじみた雨空です。
ブックマークさせてもらいますね。
コメント嬉しかったです。
バックアップもこれからします
ログインできません (ちひろ)
2021-05-16 14:11:29
お立ち寄りいただいている皆様、コメントを頂戴している皆様、誠に申し訳ありません。
どうしてもログイン出来ず、新規登録してもログイン出来ず、パソコンの反抗期か私の無知なる扱いに壊れてしまったのか、どうしても更新が出来なくなりました。
ブックマークの記録も消えてお伺いもできなくなっています・・・
カメラと遊ぶ日々№2 (ちひろ)
2021-05-17 07:49:54
新しいブログ作成
https://blog.goo.ne.jp/hanayakata1187

コメントを投稿