カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

有難うございます!

2019-09-29 18:37:06 | 日記
tkayanさま、
kazueさま、
(いいね)に1票づつ入れて頂いて有難うございます。
相も変わらずの日々を過ごしておりますが、
12月迄は1万人署名集めの市民運動に関わっていまして、
ブログネタ撮影にも行けなくて、ブログの更新をサボっておりまして・・・
誠にどうも😞 失礼いたしております。
世間では秋桜だのヒガンバナなど咲いていますのを横目に見ながら、
日々でございます。
先ずはお礼と弁解迄😔 
昨日か今日のテレビで(いいね)が廃止されるとか言っていましたが・・・

敬老の日に思う事!

2019-09-16 21:06:08 | 日記
2019-9-15
自治会で敬老祝賀会が行われて招待された。
昨年はお赤飯が無くなり今年は紅白のお饅頭もバームクーヘンに変わっていた。
市長代理のメッセージとまちづくりセンター会長などの挨拶の後、食事とビンゴゲームそれで終わり。
数え年88歳の女性は米寿のお祝いは数え年か満年齢かどちらだろうと訪ねておられたが、今年は米寿にお祝い金は無くなったのではないかと役員さんの弁。
殆ど形式に過ぎない祝賀会と長生きしてもわずかな祝い金さえも削られた敬老会。
99歳か100歳で1万円ぐらいの祝い金だと噂されているけれど、私たちが百歳の頃には後期高齢者が巷に溢れて祝賀会はどうなっているのだろう。
昨日は50人ぐらい対象者があっても19人の出席だった。
他の地域ではすでに敬老会が廃止に成っているところも出てきた
敬老会とはお年寄りを敬う意味だけれど、私たちの住んでる市では免許証を返納したら買い物に出かける交通は1時間に1本ぐらいのバスがあるだけ。
足腰が衰えてくればバスにも乗れないし、タクシー代は京都などに比べてびっくりするほど高い。
75歳以上の病院の診察代が1割から2割負担になるとかの噂、
先行き不安に包まれた高齢化の時代が目前にある。

ハチ退治!

2019-09-14 09:48:53 | 日記
ブルーベリーの熟した実の蜜を吸うキイロスズメバチや黒オオスズメバチが毎日、
5匹づつ位裏庭に飛んでいて洗濯物も干せない状態にて、
虫取り網で毎日5匹づつ位退治していて、網がボロボロになるとまた買ってきて、
今朝も2匹目を追っかけていて躓いて転んだところ、死んだスズメバチの針が刺さってさあ大変・・・ずきんずきんと痛み出した。虫刺されのお薬をつけても蜂刺されが3度目、なんだか怖くてドキドキが始まった。
お隣の87歳の私よりお元気な奥さまに同行を頼んで救急病院まで車で走った。
当直は外科の先生で一応診察してもらって、抗生物質の入った塗り薬を貰って帰宅。
帰る頃には次第にズキズキも治まってきて、性懲りも無くまた2匹飛び回っていた黄色スズメバチを網で追っかけたが相手も攻撃をかけてくるので退治はあきらめた。
ブルーベリーの木はのこぎりで根元から切り落としてしまった。
もう来年から裏庭でスズメバチに狙われる食物は作るのをやめる。
近くに山もあるし庭木の大きなお家もあるし、スズメバチは怖いとつくづく思い知らされた。
蜂は死んでいても毒針は人を刺すのだ。+😵 

2019-09-12 06:57:41 | 日記
歳と共に枯れてゆきもう出ないと思っていた涙が、
昨日から止め処なく溢れてくる。
病魔と闘いながらも日本の美しい風景写真作品を沢山沢山ブログにアップされ続けておられたブログ友さまが、
暫くご無沙汰している間に病魔と闘って闘って、静に旅立たれていたのだ。
残された愛犬が「忠犬ハチ公」とダブって切ない。
心よりご冥福を祈ると共に、美しい作品を沢山見せて頂いた感謝の心を、
涙と共にここに残します。
ありがとう。


お昼寝!

2019-09-10 21:16:23 | ペット
ネコちゃんは夜行性だからお昼間はぐっすりとねんねします。
何時もは二階の押し入れで夕方五時ごろまで寝ているのに、
睡眠不足の母さんに付き合ってくれました。
な・・・なんという寝姿!
急いでスマホで証拠写真を写しました。
お見合いの時にはこの写真を( ^ω^)・・・
ふつつかな娘で姫と申します。


お月さまと木星

2019-09-06 20:33:22 | 日記
アストロアーツからメールが入っていて、
お月さまと木星が大接近との事。
姫ちゃんとお外へ出て夜空の南西の方向を眺めると、
澄み渡った空に半月と木星がとても接近していて美しい。
もう長いことお月さまの撮影も疎かにしていて写し方も覚えてはいないから、
何ともお粗末な撮影だけど・・・
魅惑の天体にときめく初秋の夜のひととき。





健康麻雀楽し!

2019-09-06 06:34:34 | 日記
毎週木曜日はマージャン教室、
まだ殆ど得点の高い形を覚えた訳では無いけれど、
昨日は自然といい形に作り上げることが出来て、独り勝ちだと羨ましがられた。
その日によってツキのある時とない時がある。
6翻の形が出来そうでも先に積もるか上がられた場合は、残念至極である。
点数計算もまだ殆ど正確には出来ない。
後から入会された人でも若い方々は覚えが早いのに驚く。
高齢であっても、少しでも長く通いたい教室である。
昨日は将棋教室からのお誘いもかかってきたが、女性はまだ誰もいないとの事なので、遥か昔の将棋技が通用するかどうか・・・江戸の仇は長崎で打つからと言われたまま現在に至っている😉 

3万点棒が6万3千点に増えていた。





いつの間にか秋の気配に!

2019-09-05 10:25:12 | 日記
掃き集めた後から後から枯れ葉が舞い降りてきて秋を知る。
夜、簾の向こうで涼やかな虫の音が響き渡る。
大切な宝物をそっと心の中へ積み上げてゆくときめきのひめくり、
真夜中にそっと夫を起こし保険のことや葬儀場で寝かされるのは嫌やから
此処に寝かせて置いてとか、あそこの住職にお経を頼んでとかの遺言、トイレに起きてきた息子にも同じことを繰り返し、朝は何時もの時間に目覚めてお弁当作りが出来た・・・なんと人騒がせな私。
後頭部に電気ショックを受けた気がして神経病みの私。
今日は健康麻雀のある日、
健康でありますように😉