カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

滋賀県野洲近江富士登山めざして!

2016-01-11 09:48:36 | 健康

1月10日、小春日和で浮かれてまたまた山を登ろうと家を出ました。

三上神社の駐車場に車を止めて神社にお参りを済ませてから三上山に向かいました。

前回もそうでしたが三上山の登山道入り口へ行き着くまでに歩き疲れて息切れをしてしまう私です。

亀さんよりも遅い足取りで割岩まで辿り着きましたが、これを無視して手すりに摑まりながら登れば良かったものを、好奇心だけは旺盛な私は割岩へよじ登り、体力を使ってしまいました。

自律神経がここでプツンと切れて、もう少し(200メートル余り)なのにダウン、一刻も早く下る事に専念しました。

登山のコツはゆっくりゆっくり登るのですね、皆そんな登り方をしておられました。

割岩もあの狭い割れ目を通り抜けるのは私には無理だと思いました。

随分と険しい岩山ですが、もう一度挑戦してみます。

皆ゆったりとと登ってゆかれるのが不思議に思えた初登山、お粗末さまでした。

 

子供さんが2名割岩の中で遊んでいらっして、保護者の方が木の後ろに写っておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二越のところからの眺め

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派です! (Kenny)
2016-01-11 21:24:27
やりましたね。 そこまで(割岩)行かれたのだから先ずは十分です。 予想に近かったです(笑) 

次は、ちょっと急になりますが、やっと止まっているその岩(貴写真)の上の段を目指してください。 いい眺めですよ。

狭所恐怖症なのか、私、割岩は苦手なんです。二越からの景色もいいいでしょう。 

今日は城址めぐりで3時間歩きました。山城なので登山です。 明日は三上山に登る予定です。
追伸です(笑) (Kenny)
2016-01-11 21:35:04
昨日のコメント欄を今拝見。手すりのところまで行かれたのだ。 更にご立派です。 その手すりを登れば表山道で最も景色のいい場所に出ます。 無理は禁物の挑戦を期待しております。
お早うございます。 (ちひろ)
2016-01-12 05:55:45
kennyさま、コメント有難うございます。
あの割れ目を通り抜ける勇気はありませんでした。
恐々岩場をあっちへ行ったりこっちへ行ったりして疲れたため、最後の登りを断念してしまいました。
根性が無くて・・・・・
想像以上に険しい岩場なんですね!
もう少し足腰を鍛えて再度挑戦しようと思っています。
マウンテンバイクの若者達、あの岩場をきっと登って行かれたのでしょう。
今更ながら元気が一番の宝物だと、痛感しました~

コメントを投稿