カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

石山寺にて観るお月さま!

2013-09-20 06:48:59 | 自然

午後4時半頃石山寺に到着、入れ替えのため6時まで門が開きません。お食事処にてシジミ釜飯を注文して待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね (umesabu)
2013-09-20 08:59:38
きれいな写真、ありがとうございます
これは三脚立てて撮ってるんですよね
すばらしいです
名月観賞! (ちひろ)
2013-09-20 09:46:30
umesabuさま、こんにちわ。
昨夜は美しい満月でしたね。
滋賀県の石山寺は紫式部縁のお寺で、中秋の名月は毎年見に行っています。
幽玄的雰囲気が大好きです。
写真撮影は知識が無くてさっぱりですが、見てくださって有難うございます。
幻想的な風景・・素敵! (なずな)
2013-09-20 14:01:56
こんにちは。トップのお月様、クリアに捉えましたね。カメラもいいのかなあ・・。
暗い中での、提灯や行灯の灯り、うまく撮影されていますね。
どうやって撮るのかなあ・・?わたしには、できません。
幻想的な雰囲気を行かずに楽しませて頂きました。有難うございました。
疲れました! (ちひろ)
2013-09-20 17:17:54
なずなさま、こんばんわ。
思うように写せなくて肩が凝ってきたため8時過ぎに帰宅しましたが、疲れてしまったのか、ラジオで福島の地震速報を聞いたためか、2時間しか眠れませんでした。なので今日は1日うとうとうとと眠たくて体がだるくて、お疲れ休みでした。昨日は三脚にカメラを取り付けたのが重くて、石山寺の石段も登りづらかったです。満足のいく写真は1枚も撮れなくて・・・帰ってからカメラの設定を下手にしていたからと、初期設定に戻しました。
見てくださって有難うございました。
Unknown (takayan)
2013-09-20 17:47:20
ちひろさん、こんにちは。
奈良の元興寺から16時前に帰ってきました。昨年とが異なり彼岸花はもう見頃を少し過ぎていました。

石山寺の秋月祭、夜景の撮影きれいに撮れています。
特に多宝塔のライトアップきれいです。

月見亭と名月、雰囲気出ていますね。
意外と月は明るくて、建物に露出を合わせると月が露出オーバーで白くなりますから難しいですね。
多重露光や、建物に弱くストロボを当てるとか?色々な方法が有るのでしょうね。
1枚目の写真で、何年かに一度の名月を堪能させて頂きました。ありがとうございます。
急な石段の上り下りご苦労様でした。
月見亭と名月に苦闘! (ちひろ)
2013-09-20 18:03:45
takayanさま、お帰りなさい!
月見亭とお月様と両方綺麗に写したくて、ああでも無いこうでもないといろんな設定をすれども、ひどいのばかりで、疲れました~。カメラの設定ばかり触るので何もかも綺麗に写らなくなって、初期設定に戻しました。本堂の所でもお月様の綺麗に見えるところがありましたのに、失敗ばかりでした。難しさが良く解かりました~。
見てくださって有難うございました。
永昌寺の彼岸花も今年は少ないです。

コメントを投稿