カメラと遊ぶ日々

何時まで経ってもカメラ技術が頭に入らないけれど、自然の美しさに心癒される日々をブログに綴ってゆこうと思います。

毒虫に2回も刺されました~

2017-07-19 06:35:27 | 日記

裏庭に地植えしたブルーベリーが毎日そこそこ熟してきたので、

そっと手を伸ばして食べて居ましたら、突然チクチクチクと指先に強烈な痛みが走りました。

虫刺されに弱いのですぐに皮膚科へ走りましたが、待ち時間2時間が経ち、名前を呼ばれたころにはチクチクした痛みはすでに薄らいでいました。

手当てをしてもらって虫刺されのお薬も貰って帰りましたが、2日前の早朝にまた刺されてしまって、すぐお薬をチクチクしている所へたっぷりと乗せて、

ご近所の知人宅へ飛び込んで気を紛らせて帰宅、臆病者の見本です。

ネットで果樹につく毒虫で検索すると、同じ虫が見つかりました・・・イラガと云う名前です。

毎日駆除しても今朝見てみるとまた葉っぱの裏に一杯くっついていて、怖くてブルーベリーに手が出せません。

花ばさみで葉っぱごと切り落として、熱湯でやっつけています。

ビニールの厚めの手袋を買ってこようと思っています。

害虫発生は今年初めてで、春先に「蝶か蛾か」と、グロテスクな写真をアップしたけれど、

今考えるとあの蛾が親玉だったみたい。