へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

1才児の食事

2008-02-04 21:37:12 | 子育て

朝一番に双子の iki と yki それにRの食事が始まる。Rおねえちゃんは自分でなんでも食べるので世話はない。
1才半になる iki と yki だが、見ていると段々食事風景も決まってきた。

Kママは、まず1種類の物をめいめいのお皿にのせて出す。それも沢山ではなく、食べてしまったら追加をするというやりかたです。

次に、別のおかずを、同じように出す。 iki も yki も体調がよければ、見ていて気持ちがよいくらいに、大きな口をあけて自分で食べている。

それを食べ終わると、今度はごはんです。しらすが上にのっていたり、ふりかけが少しのっていたり、時にはきなこのご飯のときもある。

最後に果物です。りんごのときは薄切り・いちごは二つ切り、はっさくは、皮をむいて器に入れて与えます。

このやり方、バァバは フルコース方式 と呼んでいる。

Kママはこのやり方で、根気に食べないときは工夫をして食べさせる努力をしている。

そして、食事のあとはテーブルと床の清掃という作業が残っている。

バァバは自分の子育てのとき、こんなに根気よく、工夫をこらして食べさせる努力をしたかな・・・と遅すぎる反省をしたり(おっつかないョ)感心したりしている昨今なのです。

 ←励みになります。ぽちっと1票よろしくお願いします。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは・ (れんげ)
2008-02-05 14:11:57
坊や達のママ流石ですね。
上手に食べさせています。
1歳半位だとだんだん好きなものがはっきりして来る頃だし遊びだしてなかなか食べてくれない時期のような気がします。
きっちりと遣っていらっしゃるから安心ですね。

先日のパン屋さん美味しそうですね。
私もパンは大好きなので近くに美味しい所があると嬉しいですね。
返信する
れんげさん こんばんは  (yumemiru)
2008-02-05 17:26:08
ママはよく考えているな~と思います。
大人の食卓のように一度に出すと、好きなものだけしか食べないのではないかしら。
最初に出されたものは、お腹がすいているので、たいてい食べますね。

それにしても、いっしょに食卓を囲むのはずーっと先のことのようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。