二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

カメラを持って散歩

2018-01-29 | 日記

ぽっかりと予定がない日でした。ひとりの朝食を済ませてもTさんは起きてきません。朝食のメモを書いて、カメラを持って散歩に出ました。

団地の東にある池まで歩きました。寒い日ですが、歩くのは良い気持ちです。この二、三日の冷え込みで、池の一部は凍っていました。

 

 

 

 

池の周りを歩いていると対岸に、さぎや水鳥がいるのをみつけました。

 

 

今日持っているレンズではクリァには撮れませんでしたが、トリミングして、雰囲気だけ・・・

 

 

さぎは餌を探している様子でした。カメラで見ながら餌が獲れるといいね~と、見ていましたが なかなか簡単には獲れないようです。そのうち、諦めたのか飛び立っていきました。



 

 

南へおりてきました。団地の端の合戸池に出ました。山影になっていた先ほどの池と比べ、随分明るく感じます。

 

 

 

冬の陽を浴びて鴨も気持ちよさそうに泳いでいます。

 

 

 

 

 

2時間ほどの散歩で家に戻ると、Tさんが起きてシチューを温めているところでした。10時間以上寝たようです。 


1月のHappy Birthdayの日

2018-01-26 | ふれあいハウス

今日は、ふれあいハウス月一のイベント、ハッピーバースデイの日でした。
今日のために昨日作ったのは、ベイクドチーズケーキです。私の好きなケーキです。

 

 

21cmのケーキ型で4個焼きました。一つを12等分して、48切れのケーキが出来上がりました。

 

 

付け合せに、りんごを少々と飲み物で200円いただいています。
ケーキ作りの得意なYさんと3人でのケーキ作りは、私の楽しみでもあります。毎月ではありませんが、声がかかった時は喜んで参加しています。
加えて、今回は大好きなケーキ、ベイクドチーズケーキでした。

クリームチーズ・生クリームをたっぷり使ったこのケーキは濃厚な味です。出来上がりも上々でした。
来てくださる皆さんにも喜んでいただきました。

 

 

皆でハッピーバースディの歌を歌って、お好みの飲み物でいただきま~す。参加者40名ほどの方のうち誕生月の方が8名おられました。

来月はどんなケーキかしら・・・楽しみです。 


雪の日

2018-01-25 | 日記

積雪8cmほどの朝をむかえました。今日はTさんの内科と整形外科の定期検診日です。道が凍っています。余裕をみて9時すぎにTさんを送りだしました。
こんな日は本当は家に居たい日ですが、インフルエンザの為に延長してもらった予約日なのです。

午前11時にはお日様が顔をだしてきました。戸外はまぶしいくらいの明るさです。
家の梅の木の蕾がたくさんついています。

 

 

珈琲豆を挽いて、自分ひとりの為の珈琲を淹れ一服しました。

 

 

午後からは、明日のふれあいハウスのバースディのケーキを焼きにでかけます。


TさんのCT検査に付き添う

2018-01-24 | 夫の体調

2011年に腎臓腫瘍のため、片方の腎臓を取ったTさんは定期的に検査を受けています。今日はCT検査の日でした。

10時の予約で、行くとすぐに尿検査でした。その後CTの検査をする場所へ移動して待っていますと、
技師さんが、「膀胱に尿がいっぱいの状態の方が良いので、どこででも時間をつぶして1時間後に来てください」と言う。

そんなことなら、CT検査を先にすればよいことなのに・・・」と思いましたが、膀胱は空の状態なので、言われるとおり、1時間をすいている待合をさがして、雑誌を読んで過ごしました。

検査は5分ほどで終わり、その後泌尿器科での説明を夫婦で聞きました。

腫瘍の転移らしいものはなし、ということでしたが、肺のほうがきれいではない?と・・・
予約を入れますのでといわれて、2週間後に詳しい説明を聞きに来ることになりました。
不安がよぎります。インフルエンザで、咳がひどかったからな~~

昼食を済ませて、Tさんは近くのショッピングモールへ行こう!と、やることが山積している私ですが、Tさんには、人ごみの中マスクをすることを条件に彼の気晴らしに付き合うことにしました。

珈琲を飲んだあとは、別行動です。1時間後にソファのあるところに集合場所を決めてウィンドゥショッピングしました。
帰途、外へ出ると寒~い。気温がどんどん下がり、雪が降りはじめました。

 

 

15:20

 

16:10

1時間足らずのうちに積っています。明日の朝はどうなっているかしら・・・


鶏手羽元の赤ワイン煮

2018-01-22 | 家ごはん

今日は我が家の定番になっている 鶏手羽元の赤ワイン煮を作りました。20年くらい前に雑誌に出ていたレシピを元に作ったのがはじめです。

何度か作るうちに、調味料などを少し変えて、今では我が家の定番になっています。
普段なら手羽元で作ってもよし、クリスマスやお正月には、大きな骨付きのもも肉で作るのも豪華になり良いですね。

今日の出来上がり(二人分)はこれ ↓ 流し台の上で撮った写真、おいしく撮れていない!

 

 

材料は二人分で、手羽元4本・ジャガイモ2個・玉葱1個・マッシュルーム50g・エリンギ1本・
ローリエ1枚・塩・胡椒・赤ワイン300ml

 手羽元に塩・胡椒をして20分置く

 玉葱は1cm巾のくし切り・エリンギは輪切り・じゃがいもは半分に切り、ゆでておく

 玉葱を炒める(今日は先日作ったギーで)炒めた

 薄く色がつくくらい炒めたら取り出す

 手羽元に焦げ目をつけて、玉葱を戻して、ワインを入れて30分中火で煮込む。こげないように注意して、水分がなくなれば、水かワインを加える

 エリンギ・マッシュルーム・ローリエを加え10分ほど煮て味を見る。塩・胡椒で調整して出来上がり。ゆでたじゃがいもの上に盛り付ける。青味(今日はほうれんそう・パセリもよい)

鶏の骨付き肉は煮込むと良い味がでるようです。骨離れが良いので、うちの孫たちも喜んで食べてくれます。 

料理をつくるときにアクシデントがありました。ワインを開けるのにTさんに頼もうとしたら、こたつでうとうとしています。それでは!と、挑戦したのですが、途中でアレッ・・・

コルク栓が途中で半分残ってしまいました。残った栓にもう一度通して何とか一人で出来ましたが冷や汗でした  今まで2回しか成功していません。いつもTさんに頼っているので、なかなかうまくなりません。