二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

台風一過

2017-10-23 | 日記

超大型台風21号の被害に合われた地方の方々にお見舞い申し上げます

 

超大型台風というので心配になり、昨日は食糧・飲み物のストックを確認して、いつもは閉めない雨戸もすべて閉めて、枕元に懐中電灯を置いて就寝しました。

朝方まで、風の音が激しく恐いほどでした。近隣の地域にも大雨を降らせ、午前中に我が地方を通過していきました。

朝、舞い散った落ち葉の掃除をして、雨戸を開けると2階の雨戸のサッシの汚れていること!これは台風のせいではないのです。
下の部屋は割とこまめに掃除をしていますが、使っていない2階の掃除はおざなりになっているのです。
気づいた時が吉日と、午前中はサッシの掃除をしました。


窓越しに見る空のきれいなこと・・・台風の風で空のほこりがぬぐわれたような気さえします。

今日は午後から中三の孫Rの合唱コンクールに行く予定になっていたのですが、大型台風の接近で前日に中止になってしまいました。ぽっかり予定のない日はひたすら家事、午前も午後も家仕事ですごしました。
それにしても家事はやってもやっても、あるものですね・・・

サッシの掃除の後は部屋の丁寧な掃除・大物洗濯とつづき、何もしないTさんが(右薬指骨折でまだ指を固定している)「おやつの時間だよ~」と呼ぶのでコーヒーで一服したあとは常備菜を作りました。


ひじきと大豆の煮物を沢山作り一日分づつ小分けして冷凍庫へ、何品かのおかずが冷凍庫にあると急いで夕食を作るときの助けになります。写真は今晩の一人分です。

暇を見つけて少し多めに作るのが習慣になっています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿