プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

いろいろな形で復興を支援

2011年12月07日 | 日常

今年は大震災と言う未曾有の出来事があり、日本にとって苦渋に満ちた1年でした。

直接被害にあわなかった私達ひとりひとりも、どうすれば被災者の方々を、被災地を支援することが出来るかと、
苦悩した1年でもありました。

当初は義援金物資を送ったり、現地でボランティアーをしたりと、個人個人の活動が目立ちましたが、
ここにきて、国そのものが復興に大きく動きはじめました。

そのひとつが個人向け復興国債です。

今までの使途不明の国債とは異なり、集まった資金を全額東日本大震災の復興のために使うと、
安住財務大臣の約束を明記した感謝状つきです。

          

証券会社の薦めもあり、私も政府を信じて大事な大事な老後の資金を国に貸すことにしました。
安住さん、感謝状なんていりません。ただ善良な国民を裏切らないで下さいね。お願いいたします。

2度と新規の投資しないと心に決めていましたが、「これは投資ではない。復興を応援する行いだ。ボランティアーなのだ」と心に言い聞かせ、購入に踏み切りました。

今回の個人向け復興国債は3種類発行されています。

変動金利(初回金利年0.72%)10年もの、固定金利年率0.33%5年もの、同じく固定金利0,18%の3年もの。

我が家は変動金利10年ものを購入しました。と言うより預け貸しました(私の感覚)。
1年経過すれば、いつでも解約でき、手数料に直近2回分の利息はとられますが、元本は保証されます。

売却は3年先を考えています。3年先までは私たちもまだ元気で過ごしていられるでしょう。
そして3年間のうちに日本の景気も少し回復するのではないかと。甘いかな~?
その頃に、中途ではありますが、国に貸したお金は返して頂きましょう。

難しいことはよく分かりません。単純な私は「復興」という言葉に踊らされているのかもしれません。
それでも私の貸したわずかばかりのお金が少しでも復興のお役に立てば、
この国を愛する者として、これ以上の有益なお金の使い方はないと思いたいです。

「塵も積もれば山となる」 1万円から購入できます。当面必要としないお金があれば、皆様もいかがですか?
協力しようではありませんか
しかし、国債ですから、安全とは言え、投資には違いありません。購入は自己責任でお願いいたします。

付け加えておきますが、私、政府や証券会社、銀行の回し者ではありませんよ(笑)

これもひとつの復興支援の形です。           

          

                                  

こちらも復興応援です。

先日友の所属するアマチュア音楽グループが東日本大震災復興祈念音楽会を開きました。毎月行われ、すでに9回になります。

        

入場料無料で義援金を募る形がとられています。小さな小さな区の小ホールを借り、ささやかなアットホームな音楽会でした。

アマチュア、それも殆どが私達と同年齢の主婦。バイオリンを習ってまだ数年と言う方もいらっしゃいます。
決して素晴らしい演奏とはいえませんが、震災復興を願って手弁当での演奏活動に心を打たれました。

最後に全員で数曲、クリスマスソングを合唱。、久々にお腹から大きな声をだしてのびのびと歌いあげることが出来ました。

歌はいいものです!心が晴れ晴れします。心暖まる素敵な演奏と楽しい時間をありがとうございます!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。お読みくださり、感謝、感謝です。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復興支援 (lily)
2011-12-07 20:05:56
こんばんは
今日は私にでも出来る復興支援のお話を教えて下さり有難うございました。
知らなかったです。
1万円からでも出来るとのこと。
復興に少しでも役立つことが出来れば協力したいと思います。

私は生演奏が大好きなので義捐金を募る、この様な演奏会が大阪でもあれば
自分も楽しめて力にもなれるのにと思います。

の記事。
早起き過ぎるくらい早起きだった私も最近は朝起きるのが遅くなって、
運動の中で今はラジオ体操だけは行けるのに、
7時に始まる体操に間に合わないことが度々です。
結婚して以来、目覚しなしできたのに今になって必要になってきたみたいです。
ラジオ体操仲間の人も何時も早めに行っていた私が
最近は時間ギリギリだったり時々休むので不思議がって
「どうしたの?」と聞かれます。
本当にどういう事なんでしょうね。
復興国債 (yoko)
2011-12-08 02:17:07
欧州連合やユーロ圏などという面倒なしがらみがない日本ではこのような国債を発行できるのが強みですね。復興国債の資金を有効に使用して早い復興を願っています。岩手の弟も震災直後は今年は年が越せるかと言っていましたが、復興は少しずつ進んでいるとのことで安堵しています。
夢路さんもご存知のドイツのクリスマス市、盛況です。いつかご訪問ください。
小さな音楽会 (バラ)
2011-12-08 19:54:49
こんな音楽会いいですね。
一生懸命練習されたことでしょう。
ハーモニーが聞こえてきそうです。

義援金をそっと入れたくなります
小さな楽団でも生演奏はやはり素敵ですね
lilyさんへ (夢路)
2011-12-08 22:14:00
復興のお手伝いにもいろいろなやり方があるものですね。
美しいハーモニーを聞かせていただき、
ささやかな気持ちばかりの自主的なお礼を義援金にまわしてくださるなんて、
とても有難いです。主人と二人で参りましたので二人分寄付してまいりました。
皆さん、一生懸命奏でてくださって、とても心地良かったです。

日本の国債は90%が国内で保持されていると言われています。
定期預金と同じくらい安全とは言われていますが、ギリシャのようなことになれば、終わりです。
考えたくはないですけど・・・・。
3月に発売される個人向け国債には金貨、銀貨がおまけにつくとか。
そこまでするとは、政府は国民に「お金を貸してください」と頭を下げているようで、悲しくもなりますね。
困ったものです。
yokoさんへ (夢路)
2011-12-08 22:23:15
ユーロ圏の王者とも言えるドイツも周囲の国に振り回されて、
気の毒な気がいたします。
今回のドイツ国債もその煽りを受け、ドイツ国債にしては珍しく売れ行きが悪かったと報じられていました。
日本の国債は90%が国内dw回っています。
自国を救うため、国民が国にお金を貸す!これはも復興支援のひとつかと、我が家もお手伝いすることにしました。
私は日本の力強い復興を期待しています。

ドイツのクリスマス、思い出します。
アドベンツクランツのロウソクももう2本立ちましたね。
クリスマスマルクトの光景が目に浮かびます。
バラさんへ (夢路)
2011-12-08 22:29:21
皆さん、主婦としての忙しい時間をやりくりして、一生懸命練習なさったことと思います。
クラシックからポピュラーまでレパートリーも広いんですよ。
東北にも演奏旅行に行かれたそうで、皆さんとても喜んでくださったと仰っていました。
素晴らしい活動ですね。
私達一人ひとりの力は小さくても、それが集まれば大きなパワーになります。
こういう活動、応援したいですね。
その一員である友達に大拍手です。