山紫水明

さて背の高いおっちゃんの野菜作りの結果は?

 皆様、『お暑うございます!』なんてのんきに言ってる場合ではありませんよ。

暑すぎます。大阪では猛暑日の日数が記録を更新中です。一か月の殆どが猛暑日なんていったい地球はどうなって

いるんでしょうか?今日は25日ですが湯村も36度くらい行ったんではと思います。とにかく暑いです。

ゆめ春来の玄関に立っていてもムーんした熱い風で汗が噴き出してきます。

 

 さてさて以前背の高いおっちゃん野菜作りを始めましたというブログを書きましたが、その収穫と結果を報告いたします。

上の写真はミニトマトですが大豊作でこれでもかというほど実をつけてくれました。とても食べきれませんでした。

残念ながら私が作ったものではなく妻が栽培したものです。妻は他に『つるむらさき』『ゴーヤ』『とうがらし』を育てていました。

どれも見事な出来栄えで尊敬に値するものです。特にゴーヤはこの猛暑を和らげる緑のカーテンで我が家を覆ってくれました。

私の収穫はと言いますと『きゅうり20本』『おくら8本』というちょっと寂しい結果となりました。

しかし収穫以上に植物を栽培する喜びや楽しさを味わい、少しでも勉強し最後までやり遂げた充実感を得ることが出来ました。

今年の失敗、いやいや失敗ではない経験をいかして来年はもっと良いものを作ってみたいと考えております。

良い趣味をみつけましたよ!

野菜作りはまだまだ勉強不足てすが、朝顔と夕顔は見事に咲いてくれました。特に夕顔が初めて咲いた時は嬉しかったです。

こんなに白くて大きな花が咲くとは少し感動いたしました。

植物って本当にすごい生命力と美しさを持っています。改めて実感することが出来た三か月余りの貴重な時間でした。

最後に妻の育てたゴーヤを豚バラ肉で巻いてフライを作ってみましたよ。これは私の手作りです。

野菜は成長を楽しませてくれるだけでなく収穫の喜びを与えてくれます。そして食べる喜びまで与えてくれました。

来年はもう少しだけ野菜作り頑張ってみます。と誓う背の高いおっちゃんでありました。

ではこれで野菜作りの収穫のご報告とさせていただきます。

まだまだ暑い日が続きますご自愛下さいませ!

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事