夢風船工房

風船大好き兄弟「ムラカミブラザーズ」の作品紹介、活動奮闘記です

例年のトマトさんパーティー

2009-12-30 23:35:23 | Weblog
今年もバルーンで飾ってきました。
トマトさんのクリスマスパーティー。
今年は会場が今までの数倍で、殺風景なため、大いにバルーンの出番でした。
まずパーティーの5mもある看板の文字をバルーンで作り、その下に下げたソリに乗ったサンタとトナカイ。そして2mのビッグサンタそして7つ作ったリースの中にはサンタ以外にもマンガのキャラクターを入れました。
又、ステージの階段には、緑と赤のリースで華やかにしました。
パーティーが始まって暫くすると、1つ又1つとリースが無くなり、主催者の意向に反して、最後には1つも残らず誰かが持ち帰ってしまいました。
ビッグサンタの首までも誰かが持ち帰ったようです。
でもそれだけ受けたということで、嬉しく思います。
ちなみに去年作ったビッグサンタは半年ももったということでした。
そこで、首なしサンタにもう一度日の目をということで、頭を作り直し、主催者であるトマトのオーナーにプレゼントをしてきました。
これも半年もてば素晴らしいことだと思います。

久しぶりに良い光景

2009-12-13 22:23:10 | Weblog
あるお店で見た光景。
小さな男の子の兄弟がお店で兄弟げんかを始めました。
お母さんは、お店で暴れるんじゃないと叱っておりましたが、
叱られたお兄ちゃんが、あいつが悪いんだといいながら、お店の服を蹴り上げた
とたん、お母さんが、その子の顔をパチンとたたき、お店の外にあるベンチに
連れて行き、なぜ怒られたか解るかと、子供に尋ねましたが、子供は弟が悪い
から喧嘩をしたとの答えに対して、お母さんは、そのことを叱っているのではない
、店の商品を蹴ったということを叱っているんだ。大切なお店の商品を汚れている靴で蹴るとはどういうことか考えなさい。そして、ちゃんとお店の人に謝りなさい。と叱っていました。
その後、兄弟2人でお店の人に謝りに行きました。
最近子供が何をやっても、しかるどころか注意さえも又見てみぬふりをする親が多い中、きちんと叱っている親を見ると、なんだかホッとします。
多分この子達は、きちんと躾をされた子供に育つのだろうなと思いました。

子供達とご年配者との交流会で

2009-12-11 22:25:32 | Weblog
12月6日は「3世代交流会」という小牧市内の某町内のイベントに呼ばれて、バルーンパフォーマンスをやってきました。
今回はプーさんの単独ではなく、ムラカミブラザーズ2名での参加です。
子供達約50名、ご年配20名の前で行った内容は・・・。
持ち時間は1時間。前半と後半に分けて、まずはヤっちゃんのバルーンアートで始まり、プーさんの動物シリーズ。更には動物やキャラクターのクイズで大きく盛り上がり、最後はそれらの大抽選会。
そして後半は、子供達を男の子と女の子に分けて、男の子は海賊シリーズ。女の子はお花にハチを皆で作りました。
参加した帰りの子供が親に連れられながら、「風船面白かったね」と言う言葉を聞いた時、それまでの準備や苦労が報われた思いでした。
よかったよかった。

クリスマスパーティーのデコ

2009-12-01 22:27:49 | Weblog
今年もクリスマスのデコレーションを頼まれました。
例年のトマトさんのパーティーですが、今回は25mほどのステージ
をクリスマスの雰囲気にしてほしいとの依頼で、2mのサンタとバルーン
の看板以外はお任せということでした。
今までのサンタとトナカイだけでは面白くないし、今回はかなり大きな
場所だということで、今頭を悩ませています。でも頭の訓練になるかな。