気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

時計(液晶時計の文字欠け修理)

2019-08-31 09:25:37 | 時計
2019年 8月31日
 久しぶりの時計修理です、液晶時計の文字欠けが発生することが有ります。


 ところどころ液晶が消えて、正確な時間が読めません、早速分解です。


 液晶の文字欠けのほとんどの原因は、液晶基板とリボン電線の接触不良です。


 液晶基板とリボン電線の接続部分をアイロンで温めて接着させるとほとんど回復します。


 時間を合わせて、修理完了です。


 時計修理は自己責任でお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状 (しげ)
2021-11-26 12:07:49
うちのデジタル置き時計が同じ症状になったので、たどりつきました。どうせ諦めるか買い替えなので、参考に分解して修理してみようと思います。
ところで、リボン電線と基盤のアイロン接着について、ネットで調べても出てきません(すでに閉鎖されたブログがキャッシュで出てきましたが、画像がありません)。
アイロン温度MAXでやっているようですが、あてぬのもなしにアイロン最高温度でジュってしているんですか?ちょっとイメージ的にびっくりだったものでお尋ねしています。
Unknown (TSUTOMU MOMOYAMA)
2021-11-26 17:04:53
接着するのに温度が低いと接着出来ません、アイロンの最高温度で手早くやるのがコツです、時間かけ過ぎると絶縁が溶けてしまい、だめになります。

コメントを投稿