やんきちの複音ハーモニカぶろぐ 2

複音ハーモニカのこと、その他日々の日記を綴ります^^

盛岡ハーモニカ同好会 ハーモニカ研修会♪

2010年07月17日 | 講習会/研修会

岩手県盛岡市に、行ってまいりました。

盛岡ハーモニカ同好会の、アンサンブルと独奏の研修会です。 何回かお招きいただいているので、皆さんとお会い出来るのがとっても楽しみでした

朝からお昼までアンサンブルの研修、午後は独奏を一人ずつレッスンしました。独奏は、それぞれに違った演奏の癖や悩みや問題があるので、一人ずつ見れると細かいことがたくさん見えてきます。

 盛岡ハーモニカ同好会の皆さんは、仲がよろしくて雰囲気がとても良いので、私も一緒に和んで自然に溶け込んでしまうほど。やはり、そういうアンサンブルは合わせ方も上手ですね。

↑↑こちらはですね、ランチでいただいたカレーなんですが、ただのカレーではないのです。昭和29年頃に創業。小麦粉からじっくりと作ったカレーで、色は通常の濃茶ではなく、黄色に近いです。とても話題なカレーだそうで、わざわざメンバーの方が出前を頼んでくださったんです。おかずは、同好会の皆さんの手作りです。おいしかった~♪

北本先生を始め、同好会の皆さま、お世話になりました!東北大会のご成功をお祈り致します。

 

【翌日へつづく】

 


最新の画像もっと見る