やんきちの複音ハーモニカぶろぐ 2

複音ハーモニカのこと、その他日々の日記を綴ります^^

北東北ハーモニカアンサンブル研修会

2010年03月15日 | 講習会/研修会
14日(日)秋田市にて、アンサンブルの研修会が開催されました。
「北東北」とは、青森県、秋田県、岩手県の三県で約90名位の参加でした。

私の担当講座は複音ハーモニカ。バス、コード、複音と各部屋に分かれて研修します。
アンサンブルの研修会ですので、複音ハーモニカ奏法は置いておいて、主にどうやったらアンサンブルの演奏が上手くいくか、という事を中心に説明し、研修しました。

最後には各パートが集まり、課題曲の千の風になってをステージに上がって、成果発表!!初めての本当にぶっつけの本番ですが、それもまた一日研修の成果を試せる場でもあります。

締め括りは、講師三名(バス:鶴田先生、コード:大内先生、複音:柳川)による演奏でお楽しみいただきました。

地方の研修会でいつも驚くのが、皆さんがとてもご熱心なこと。今回の研修会の内容が、今後お役に立てていただけたらと、思います。
お世話になりました!!

 


最新の画像もっと見る