☆タンタン日記☆

ちょっぴり喜怒哀楽がはげしいけど、笑顔がとてもチャーミングな元気一杯の男の子です!!!

あけまして・・・

2008-01-09 22:26:54 | ごあいさつ
おめでとうございます
って、年が明けてだいぶ経ってしまいましたが
しかも、ブログの更新、かなりサボッてしまいました
いつかはやるんじゃないかと思ってたけど、
ついにやってしまいました・・・放置
年末のご挨拶もせず・・・すいません
今年は心を入れ替え、頑張りますです。はい!(←自分に気合いれてみた)


さて、本日、タンタンはめでたく4才になりました
この一年は、ホント成長目覚しいタンタンでした

まず、一番の課題だった幼稚園での集団生活。
園での決まりや約束事をきちんと理解し守ることができ、
身辺自立や行事への参加等も問題なくこなし、
最も時間がかかるだろうと思われたお友達とのかかわりも
特定の仲良しさんができるほどになりました
ほんと、一年目の年としてはパーフェクトです
(あ、私としては、ですが
先生はやはり、もっと欲があるようで?
年中に向けての今後の課題を挙げるとすれば、
 ●気持ちの安定
  日によって気分の乗らない時、悪い時があり、
  活動への取り組み方にもムラがある。
 ●集中力の持続
  お絵かきや制作活動などで飽きてくると、
  乱雑に仕上げてさっさと終わりにしてしまう。
この2点を指摘されました  

ただ、この2点においては他児にも言えることで、
徐々に見に付けていってくれればいいとのことなので、
私も焦らず見守っていきたいと思います

日常生活においても、身辺自立でだいぶ成長が見られました。
オムツは夜以外は完璧にはずれ、お漏らしもめったになしです。
目下、夜のオムツ(というか布パンツにパットを付けてる)を
どうやってとるべきか・・・悩み中
夏場は皆無だったんだけど、寒くなってきてから
おねしょの回数が多くて
私自身がストレスをためないように、
冬場は思い切ってパットのお世話になることを決めました
4才中には夜もお漏らしなしになってほしい

最近のタンタンの遊びは『仮面ライダー電王』一色です
まさか、タンタンが戦隊系にハマるとは思ってなかった
クリスマスも誕生日プレゼントも電王のフィギアやら絵本やら、
気づけば、我が家にはそれ系のものがそこらじゅうに転がってて、
いつもタンタンの一人二役、いや多数か?での
『電王ごっこ』が始まります
ってか、一人でやってくれる分には全然いいんだけどね
怪獣役を命じられると、もうぐったりですよぉ~~
一時的なブームであることを願います

それから、相変わらずお勉強好きのようで、
しまじろうのワークブックは知育プラスも元々やってるんだけど、
それだけじゃ足りないのか、最近「英語もやりたい!」と懇願され、
熱意に負けてしまいましたあぁ~金がとぶ~

ヤ○ハの英語教室も楽しく通ってます
どんどん、英単語覚えてってるし、
最近は「○○は英語でなんて言うの?」なんて質問されたりもして、
時々、いや?結構か私もパパもあたふたしております
「う~ん。。あとで調べとくね~」←こればっか

そして、ようやく書くことにも興味を持ってきたようで、
絵にもだいぶ成長が見られてきました
いちおう人間らしく顔と体をそれらしく書けるようになってきたかな。
去年の今頃なんて、顔すらろくに書けなかったような・・?!
でも、やっぱりタンタン。
絵よりは字が好きみたいで、字の練習してることが多いです
アルファベットは直線的で書きやすいのか、
平仮名より書ける字が多いかも。
平仮名はまずは自分の名前から。って思って、
練習してるんだけど、うーん、もう一歩!ってカンジ。
まだ「よ」がうまく書けないんだなぁ。。
「よ」さえ書ければ名前は全部書けるんだけど。
それにしても「み」が書けるのに「よ」が書けない・・おしいッ!
そして、タンタンらしく、平仮名よりアルファベットより何より
数字が一番先に書けるようになりました!(ってか普通かな?)

まあ、そんなこんなで、去年は成長目覚しかったタンタン
この一年もさらに飛躍してくれることでしょう。
明日からまた幼稚園が始まります。
また頑張ろうね

なんか、長々と書いてしまいました
最後になりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして・・・ (まっぷー)
2008-01-11 09:57:32
おめでとう~今年もよろしくね~

ず~っと、更新されていなかったから、
何かあったの?!とか、ちょっと心配しちゃいましたよ。
元気そうで良かったです。

タンタン君、お誕生日おめでとう~
4歳かぁ・・・
成長真っ盛りだよね!
脳がスポンジみたいにいろんなことを吸収するよね。
今年もタンタンくんの成長をおばあちゃん気分で???見守りたいです・・・はい・・・
まっぷーさんへ (ゆこたん)
2008-01-11 21:42:09
心配してくれてありがとうね~
いやね、別に何もなかったんだけど、
幼稚園の行事やら、個人的な付き合いやら、
あと、私、最近まじめに?スポーツクラブに通い出したもんで、
(今までずっと会員だったのに全然行ってなかったのぉ・・)
少々忙しくしておりました^^;

でも、またマイペースに更新してくので、
よかったら遊びに来てくださいね~^^

>今年もタンタンくんの成長をおばあちゃん気分で???見守りたいです・・・はい・・・

って(笑)、まっぷーさん、私とあまり年変わらないんじゃなかったけ?!
ちなみに私は今年、厄年ですぅ(>_<)
Unknown (ココ)
2008-01-16 17:10:07
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
そうかあ。最近4歳になったのかあ・・・。
そうですよね・・・。うちは5歳へのカウントダウンが始まっている(4月生まれなもので)ので、なんだか変な感じがします。

電王にはまってるんですね!
うちは電王、怖くてみれないんですよ
ん~・・・やっぱりうちの子幼いなあ

で。電王、そろそろ最終回という噂を聞きました。
クリスマスプレゼントの二ヶ月後に最終回ってやめてほしいですよね

しまじろう英語はじめるんですね!!
うちもやりたいやりたいとねだられたのですが、
「50音全部読んで書けるようになってからね」といって諦めさせました
(うちはまだ一文字も書けないので

しまじろう英語、どんな感じなんでしょう?!
時々リポートしていただけると有り難いです~

今年もよろしくお願いします!!
ココさんへ (ゆこたん)
2008-01-23 21:10:38
ありがとう~
そっかぁ、タローくんはもうすぐ5才ですもんね。
いつも思うけど、なんか不思議だよね(笑)

>電王にはまってるんですね!
うちは電王、怖くてみれないんですよ

はい。。かなりハマってます
うちも幼稚園入るまでは全然興味なくって、
(というか、TVも見たことなかった)
たしか2才の頃だったかな?遊びに行った遊園地で
偶然やっていた仮面ライダーショー、
そりゃあ怖がっちゃってね、全然見れなかったんですぅ
それが、、、この変わりよう・・・
やっぱ、園での影響って絶大ですね。

しまじろうの英語は来年度から始めようと思ってます。
本人が英語に興味があるうちに、と思って
始めたら記事にもアップしますね~!