yucotaweb★★★

2008年12月に子供が生まれました!
育児中心の日記です。

満11ヵ月になりました☆

2009-11-25 | 子育て
写真は後で

10ヵ月中は食がかなりしっかりしてきてよく食べられるようになりました。授乳回数は1日5~7回。
食べ物も少しずつ硬くしたり、味付けも塩や醤油、ケチャップなどを少量使って少しずつ普通食に近づけています(といってもかなり薄味ですが)。
おかげでウンチも絶好調でほぼ毎日大人と同じような硬さのスゴイのをしてくれます。
ウンチは本棚につかまって立った姿勢ですると決めたようで、たいがいは決めた場所に行って『フーーン!!!』と踏ん張ってしています。
顔を赤くして頑張っている姿はかなりかわいいです。
季節性インフルエンザワクチンの1回目を接種しました。

☆成長記録☆
身長:70.2㌢、体重:7.86㌔(11/11測定)

10/28 ソファーだけでなく椅子や壁など、ほぼどんな場所でもつかまり立ちができるようになった。
10/31 オモチャをオモチャ箱の中にしまえた。
11/2 ローラーコースターというオモチャを使って自力で遊べるようになった。初めて稲庭うどんを食べた。
11/3 初めて動物園に行った。まゆちゃんと。体を丈夫にするには動物の出すニオイに親しむとよいらしい。
11/6 まんまあるで知り合ったお友達のお家に遊びに行った。あやなちゃん。
11/7 寝る前『ママ、ネンネ』とはっきり言った。奇跡の一回だった。
11/8 群馬県は水上に紅葉を見に行った。
11/9 『バブ!!』とイクラちゃんのような言葉をよく言う。
11/11 まんまあるで身体測定をしたあと、まんまある友達のお家にて遊んだ。ゆうりくん、あやなちゃん。
11/12 季節性インフルエンザワクチンの1回目を接種。
11/14 じゅんさんの得意技である舌をならす『タンタン』を陽翔が出来た。結構ハイレベルな技なのでびっくりした。
11/16 寝る前に1時間くらいぐずるようになった。バナナをかじって食べた。
11/17 お気に入りの絵本:『Drゾウさんのお悩み相談室』、『くまさんくまさん、なに見てるの?』
11/23 まゆちゃんのお誕生会をまゆちゃんチで。じゅんさんお手製の赤ちゃんも食べられるケーキを陽翔もいただいた☆
11/24 ママ友に連れられて『山ゆり』という新座にある育児支援センターに行ってきた。噂どおり素晴らしい施設だった。
11/25 満11ヵ月になりました。

満10ヵ月になりました☆

2009-10-25 | 子育て
写真は後で

9ヵ月中は離乳食が後期に進みました。ついに3回食をはじめてみました。2回でも大変だった食事が3回となると本当に頻繁でもうそればっかり!!って感じ。トホホ・・・。
上下の前歯が2本づつ生えそろったのでバナナなどやわらかいものは前歯で噛み切って食べるようになりました。
歯磨きもガーゼで拭くなどしてボチボチ開始していますが、嫌がってなかなか磨かせてくれません。何度か指を噛まれました。涙
授乳回数は1日6~7回。ハイハイがだいぶ上手になってきて本人もとても楽しそうです。
絵本を読んでもらうのが大好きで気に入った本は何度も何度もリピートで読まされます。汗
9・10ヵ月健診とポリオ1回目の予防接種を受けました。

☆成長記録☆
身長:69.2㌢、体重:7.80㌔(10/21測定)

9/26 離乳食を3回食に。
9/27 つたい歩きでちゃぶ台を一周した(時計回り)。紙を小さくちぎれるようになった。
10/1 キッチンのゲートにつかまってたっちが出来た。
10/4 ちゃぶ台を苦手側(反時計回り)で一周できた。
10/7 穴にボールを入れて遊ぶおもちゃで初めて穴にボールを入れた。
10/8 壁に取り付けてあげた鏡(全身が映る姿見)の前でつかまり立ちが出来た。
10/14 ポリオ1回目の予防接種を受けた。
10/15 ストローマグを手で持って飲めるようになった。
10/18 下の前歯左横の歯が生えて来た。
10/19 夜中に目が覚め午前2時から6時までパパとオールナイトで遊んだ。
10/20 『立った!』と言いながらつかまり立ちをする。
10/21 9ヵ月健診に行ってきた。発育は順調で問題なし。
10/22 積み木をはじめて積めた。何もない壁でたっち&つたい歩きをした。
10/25 満10ヵ月になりました。

満9ヵ月になりました☆

2009-09-25 | 子育て
写真は後で。


8ヵ月中は離乳食中期の終盤に進み、量もだいぶ食べられるようになってきました(日によって食べない日もあります)。
でも授乳も相変わらず1日6~7回。内、夜間2~3回くらい。
食の量が増えたのはハイハイやつかまり立ち、つたい歩きが始まって運動量が増えたのでお腹が減るようになったのかもしれません。
おかげで便秘がちだったウンチも順調なペースで出せるようなり、かなり快調です。
中盤で発熱と咳の風邪をひきましたが、熱は1日で下がり咳も大事にならずに完治しました。

☆成長記録☆
身長:68.0㌢、体重:7.56㌔(9/9測定)

8/27 ひとりでおすわりをした。
8/29 初めて足しゃぶりをした。
8/31 初めてソファーでつかまり立ちをした。
9/2 上の前歯が生えてきた。
9/3 ヒブワクチン2回目の接種。ひとりで絵本を本棚から出せるようになった。
9/4 大泣きしながら初めてハイハイ出来た。後追いが始まった。
9/5 泣かずにハイハイ出来るようになった。
9/7 物を掴んで離すことが出来るようになった。おもちゃを高いところから落として遊ぶのがブームに。
9/8 夜中にいきなり『パパ』とはっきり言った。
9/9 つかまり立ちから横歩き(つたい歩き)が始まった。
9/12 GAPセールにて秋物の買い物。かなり可愛い服を格安でgetできた♪
9/15 子育て支援センターで行われたチェロのミニコンサートに行ってきた。生演奏を親子で楽しめてかなり癒された。また行きたい!
9/15 ハイハイで動き回るようになり始めて段差から落ちた。かなりあせったが落ちてすぐ泣いた後はケロっとしているので医者には行かず様子見。
9/16 朝、陽翔が寝てるうちにコンタクトを入れていたら、起きてハイハイを下らしくベッドから転落。これもかなりあせったが落ちてすぐ泣いた後はケロっとしているので医者には行かず様子見。
9/17 ソファーの前でたっち→おすわりの練習をするようになった。午後に発熱:38.3度。様子見。→翌日平熱に下がってなにごともなく終了。
9/20 ソファーの前でたっち→おすわりが上手に出来るようになった。
9/21 セキの風邪をひいて医者へ。志木南口クリニック。
9/22 テレビの前でつかまり立ちをした。初めて紙を破った。左右の手でおもちゃを持ち替えたりして遊ぶようになった。
9/23 ちゃぶ台でつかまり立ちが出来た。
9/24 転がして遊ぶ車のおもちゃを上手に転がして一人遊びが出来るようになった。
9/25 満9ヵ月になりました。初めてバナナをかじって食べた。

生後8ヶ月になりました☆

2009-08-25 | 子育て

試しにはるとのデジブックを作ってみました。↓クリックで表示

 満8ヶ月のお誕生日は初めての発熱で38度以上をマークしました。
はじめ突発性発疹かと思いましたが1日で熱が下がったためただの風邪のようです。
発熱といってもはるとは元気で機嫌もよく、もうすぐ出来そうなハイハイの練習に余念のない様子。
初めての高熱でかなり心配しましたが、これから幾度となくこれと同じような(またはこれ以上の)病気にかかりながら子供は大きくなっていくわけで。。。
親って子供を心配するのが一生の仕事なんだなーとしみじみ。
代わってあげらんないし。。

成長記録
・hibワクチンの接種(一回目)7/26
・「あ~♪あ~♪」と歌を歌っているかのような音程のある声を出すようになった。
・「チューは?」と言うとほっぺにかぶりついてくる。
・ヨーグルトを食べてアレルギー症状に見舞われる(乳製品アレルギーの疑い有り)。
・便秘ぎみで3~4日に一度めん棒浣腸をしないと出なかったウンチが自力で出るようになった。8/6
・機嫌の悪い時「ナイナイナイナイ」と連呼するようになった。
・両手をつないで立たせてあげるとたっちしていられる。
・ハイハイの前兆であるお尻上げ運動をするようになる。8/13
・初めて電車に乗って池袋へ買い物に行った。はらぺこあおむしのランチプレートとコップを買った。8/14
・まだ手を上手に前に出せないけどなんとか前進するようになった。水泳のバタフライのようだ。8/15
・朝食にプルーンを擦ってお湯で溶いてあげていたらウンチが毎日でるようになった。
・たまにすごくしっかりした口調で「ママ」と言っている。大泣きした時私を見ながらいうので多分私の事をママと理解したのだと思う。
・「しんいはるとくん!」というとニッコリ笑う。
・パパと遊ぶのが大好きでオーボールを使ってキャッチボールの練習をしている。なんと前に投げるコツを掴んだらしい。
・初めての発熱で39度弱を経験した。突発ではなく熱風邪のようだ。8/24.25


本日のお客さま

2009-08-06 | 子育て
はるひとくんとはるひとくんのママが遊びに来てくれました^^
二人ともパパ似でなんか笑っちゃう一枚です。^^

はるひとくんはお気に入りのおもちゃハンドルを持っていて運転手さんのよう。
となると、はるとは車掌さんでしょうかね。
とても楽しそう☆

またいつでも来てくださいねー♪





アレルギー

2009-08-02 | 子育て
日曜日

今日初めてヨーグルトを食べさせてみたら
アレルギーが出てしまいました。

目と口の周りが赤くまだらに蕁麻疹が出て
目の周りを痒がって掻いてしまったので、眼球の白目のところも少し腫れました。
食べた量が少量だったのが幸いしてか呼吸困難にはなっておらず、日曜も診察している小児科に連れて行ったのですが診察中にもうだいぶ症状が落ち着いてきました。
軽い症状だったとはいえかなり動揺してしまいました。
でも小児のアレルギーは3歳くらいまでに出なくなる事が多いので大人になるまでずっととか深刻になり過ぎないようにとお医者さんに言われたので少し安心しました。
しばらくの間は乳製品を避けようと思います。

ドキっ!~よくある恋の予感~

2009-08-02 | 子育て
映画館で

ドキっ!


ジェットコースターで

ドキっ!


悪の秘密結社から守って

は「あぶない!!」
ま「ドキっ!


飲み会の席でふざけてて

ま「ひざまくらしてあげよっか?ヒック
は「ドキっ!!!

甚平で再会

2009-08-02 | 子育て
土曜日

なしじゅんまゆちゃんが遊びに来てくれました!
なかなか予定が合わずはるととまゆちゃんは約1ヶ月ぶりの再会。
二人ともこの1ヶ月でまた成長し、お互いにちょぴりコミニュケーション的なやりとりがあったりしてとても微笑ましかったです。

色違いのお揃いで甚平を着た二人。

よく似合っています^^

はじめてのストロー

2009-07-29 | 子育て
今日初めて上手にストローでお水が飲めました。
スパウト(ストローの手前の段階)卒業です^^
おめでとう☆


ゲート

2009-07-29 | 子育て
はるとがズリバイと寝返りでよく動くようになってきたので
なにかと危険がいっぱいのキッチンに入れないようにゲートを設置しました。

いちいち開け閉めするのは面倒なのですが、安全第一ですから仕方ありません。
あとはるとの手が届く位置にあるコンセントや延長コードなんかもいたずら出来ないようにしてしまいました。

さぁ、ハイハイだろーがたっちだろーがいつでも来い!!って感じです。

まあそれでも大人が思いつかないようないたずらをするのが子供なのでしょうな。(^^;



予防接種 Hibワクチン1回目

2009-07-26 | 子育て
↑ソファーでパパと同じポーズ。



妊娠中からHibワクチンを日本でも(自費で)受けられる事になるという話を聞いていて受けるか悩んでいたのですが、気になってしかたないので精神安定の為にも受けることにしました。
自費はかなりの負担になるので早く他の予防接種と同じ扱いになって欲しいですね。

メモ
髄膜炎の予防。
7ヶ月以降は接種2回+追加1回。
自費。

新座の阿波踊り祭り

2009-07-25 | 子育て


新座のお祭りに行ってきました。
実は去年もはるとがお腹にいる状態で見にいっているので、親子で見に行ったのはこれで2回目ということになるかな(^^

甚平姿でパパに抱っこされて。



人が多くてあまりじっくりは見物できませんでしたが、久しぶりに夏祭りの気分を味わえてとても楽しかったです。


生後7ヶ月になりました☆

2009-07-25 | 子育て

今日で生後7ヶ月になりました。
冬生まれのはるとは初めての夏を体験中。
毎日暑くて汗だくなので、こまめな水分補給と汗拭きが必須です。
朝起きた時と昼寝後にはシャワーと着替え。あせも対策は地道です。

成長記録
・身長66.5cm 体重7.30kg(7/8測定)
・寝返りが両面ともにスムーズに出来るようになった。
・寝返り戻しも出来ている。
・初めての下痢を経験。約2週間続いて完治。(7/5~7/22)
・下の前歯が2本同時に生えてきた!!(7/7)
・まんまあるで習った手遊び「リンゴがゴロゴロ」がお気に入り。
・初めて秋田県に行った。ママのジジとババと婆ちゃんに会った。
・寝返りやズリバイなどを駆使して移動できるようになった。
・お座りが安定してきて1人で遊んでいられる時間が長くなった。
・絵本は「はらぺこあおむし」が大のお気に入り。
・自分専用イスで食事開始。
・離乳食が1日1回から2回へ。動物性たんぱく質も食べられるようになった。
・「あ~あ~♪あ~あ~♪んま~ばばば♪」などと歌を歌うようになった。


↓日常スナップ。「ママとゴッチン」




離乳食2回食開始 と 歯磨き練習開始

2009-07-24 | 子育て
今日から1日2回の離乳食にしてみました。
そして動物性たんぱく質「しらす」も与えてみました。
しらすはさっと湯がいて塩分を抜いてすり鉢ですってお粥と混ぜて「しらすごはん」に。

美味しくないだろうなーと思ったけど、結構嫌がらず食べてた^^
お粥も10倍粥から少しつぶの残った7倍粥に変更。粘度があった方が食べやすくなってきたみたい。
他にバナナと豆腐にも挑戦。この2つは好物のようです。


写真は赤ちゃん用の練習用歯ブラシ。

後で歯磨きをするようになった時、歯ブラシを口に入れるのを嫌がらないように慣らすためのモノだそうです。

ちゃんと柄の部分を持って上手に磨いていますね。笑

そして、肝心な歯ですが・・・
なかなか撮らせてくれない貴重な歯ショット。(泣いてるけど^^;)


食事用イス(テーブル付き)

2009-07-23 | 子育て


おすわりがしっかりしてきたし抱っこで離乳食を食べさせるのが辛くなってきたので食事用イス(テーブル付き)を導入しました。

嫌がって泣くかな?と心配してたらとても気に入った様子^^
自分専用のイスとテーブルが嬉しいのかな?

足が着いてなくても腰を据えて正しい姿勢で食べることは骨格形成や歯並びにも影響するそうなので買って良かったです。