♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

ふじたクリニック 25W2D

2012年06月25日 | 妊娠7ヶ月

先週の土曜日、朝9時からの予約で、ふじたクリニックへ。

(前日、夫は結局遅い帰宅でした・・・。おかげで私は朝から不機嫌・・・)

初めてのだいすけ先生の診察です。

土曜の診察は、どれだけ混むものか、と覚悟して向かったのですが、9時を回ってじきに呼ばれました。

今日は、夫も一緒に超音波を見ることが出来ました。

まずは、いつもの技師さん。

前回は、顔の真ん前にへその緒が来ていて、正面から顔を見ることが出来ず。

今回は?!と淡い期待をするものの、今回は、自分の手でしっかりと隠してました・・・。

(妊娠してから初めて、夫と一緒のふじたクリニックだったので、ちょっと残念

でも、リアルタイムで動いている姿を見てもらうことは出来ました)

 

代わって、だいすけ先生による超音波。

心配していた、へその緒のねじれですが、かなりじっくり診てくださいました。

ねじれは強めだけれど、血流はとても良いので、そんなに心配しなくても大丈夫、とのこと。

赤ちゃんの成長も、順調ですが、胎盤の静脈洞のこともあるので、やはりオルガラン注射は28Wまで、となりました。

 

ふじた先生に、

「頭の形、かっこええや~ん。(上から見て)縦長なのは、西洋人タイプ。東洋人は、まん丸か横に広いからねえ」と言われました。

ああ、それなら、私ではなく、夫の血です。

私は、ぜっぺきで、横に広い頭の形で、顔が大きく見える損な形

まあ、今、足を下に逆子状態なので、そういう頭の形になっているのかも、とは言われましたが、

夫に似てくれた方が、いろいろ良さそうです(笑)。

 

この時期は、羊水もたっぷりあるし、赤ちゃんが自由に動き回ることが出来るので、いろいろ向きを変えるそうですが、

最近、お腹の下の方でポコポコ、ごにょごにょ動いて、膀胱を刺激されることもしばしば。

上の方で胎動を感じることはあまりないので、ずっと逆子状態なのかも・・・。

違いますよ、頭が下ですよ。

 

10時前には診察も会計も終え、地下鉄で梅田へ。

先週からの風邪で、参加をどうしようか迷っていたピジョンのプレママクラス2回目。

前日金曜の午後から、残っていた鼻づまりの症状も落ち着いたし、当日はさらに体調も良い感じだったので、決行。

開催時間(13時半)まで、ヨドバシカメラを見て回り、昼食を済ませ、時間を過ごしました。

赤ちゃんが出来たら欲しいな、とずっと思っていたビデオカメラ。

今は、カメラ本体に、プロジェクター機能がついているものがあるんですね

 

2002年に結婚して10年。

それ以前の一人暮らし時代から使っていたものもあるので、家電の買い替えを、ちょっと考えたりします。

終了を知らせる音が鳴らなくなってしまった洗濯機。

洗濯自体は出来るので、使っていますが、洗濯層の中のカビなど、きっとすごいんだろうなと思うと、

自分達のものを洗うのはともかく、赤ちゃんの肌着や服、おむつを洗うには抵抗を感じてきました・・・。

ドリームジャンボが当たったら、洗濯機も買おう、とふざけて言ってましたが、

当たらなかったけど、買った方が良い気がしてきました。

お、お金が・・・

 

まあ、お金というものは、出る時は出ていくものなんですよね・・・。

家電は、年々、節電効率なども上がっているしな。

 

ピジョンのプレママクラスについては、次へ続く

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイリー)
2012-06-27 04:55:05
診察お疲れ様でした!頭の形もエコーで分ってしまうんですね。すごい!これからもっと色々な細部が見えるようになってエコーも楽しくなりますね♪ 私も数年前に将来の子供のことを思ってビデオカメラ新しく買ったことがあります。まだ出番が来る日も分らないのに(笑)。
赤ちゃんが産まれると家電もいろいろ揃えたくなりますよね。想像しただけで浮き浮きしちゃいます(笑)
マイリーさんへ (yenko)
2012-06-27 18:16:31
マイリーさん、コメントありがとうございます。
マイリーさんは、ビデオカメラ、すでに購入されているんですね♪
画素数も、どんどん上がっていて、でもその分、撮れる時間も限られたりするので、どの辺りの仕様が自分達に合うのか、見極めが難しそうです・・・。
海外旅行などに出かけた時は、夫が会社から借りてきて使いましたが、もし家にあったら、
夫婦2人の日常も記録に残せたりして素敵だな、と思ったりします。
結婚当時の写真など見ると、確実に年をとっているのがわかるので、その時、その時を納めておくのは、悪くないですよね。