育児って毎日が発見!驚き!の日々

里奈22歳、真央17歳になりました。
母も、子供と一緒に日々成長しているつもりです。

ようこそ

平成17年に開設したブログです。 最近はのんびり更新してますので、時々見に来てください。

栄養がしぼり取られる~~

2005-04-22 23:01:20 | 雑記
子供を産むと歯が悪くなるとか、急に老化するようなことを言うよね。
妊娠中に胎盤を通して栄養が胎児に行くけど、それよりも産んでから母乳をあげるほうが、栄養を搾り取られるって感じだ。
産んで暫くは、授乳のたびに子宮の収縮でお腹が痛い。
生後4週目には、急激にお腹回りが痩せて1ヶ月で元のジーンズが穿けるようになった。
すぐお腹はすくし、食べても食べても、体重は減っていく。
今は妊娠前より痩せてしまった。
そのせいか、真央ちゃんは、すくすくと育ち、3ヶ月にして8キロだもんね。

里奈の時は、母乳を吸う力がなくて手で搾って飲ませてた。
手搾りだと、時間と労力の割りには量が搾れなし、オッパイが指圧で痛くなる。
ちゃんと吸ってくれると、オッパイがしぼむんだよね。
すごい力で吸ってるんだな~と思う。
3時間以上経った母乳はおいしくないと聞いて、飲み残しは搾って捨てている。
母乳が生産されるとオッパイはカチカチに張って、飲ませるとしぼむ。
とうとうオッパイにちりめん皺が入ってしまったわ。
プリっとしていたお尻も、タルタルになってきた。
あ~~、高いドモホルンリンクルを使っている顔も、真央ちゃんのチュパチュパにはかなわないわ~。




子育てサークル

2005-04-22 22:35:10 | 真央日記
生後120日

幼稚園も給食が始まり、やっと昼間は暇になったので、近所の公民館でやってる子育てサークルに参加することにした。
真央ちゃんも、もう少しで4ヶ月だし、いい陽気になってきたし、外に連れ出さないとね。
そのサークルの中の1人が、すぐ近所に住んでいて真央ちゃんと同じ学年。
仲良くできるといいな~。

えっ?与えすぎだったの?

2005-04-20 02:21:56 | 里奈日記
5歳4ヶ月

食が細い里奈。
口に入れれば含んだまま噛まないし、噛み終わっても箸を口に持っていかない。
ぼーっとしてたり、しゃべっていたり、遊んでみたり。
食に対して執着がないから、好きなお菓子も「ちょっと頂戴」と言うと「いいよ」と素直にくれる。
私が子供の頃は、大好きなお菓子は大切にちびちび食べて、出来れば独り占めしたかったけどなぁ。
一日三食ごとに「早く食べなさい」と怒りまくり、自分でもほとほと嫌になり、園長先生に相談した。

時間を決めてたべさせて、その時間内に食べられなくてもそれで終わりにしてください。
朝、少ししか食べなくても、かわいそうでも心を鬼にしてそのまま送り出してください。
ちゃんと食べないと幼稚園でお腹がすくということを体験させないとわからないですよ。
その時は、電話してくれれば様子をみて牛乳やお菓子を与えます。ということを言われた。

少し安心して、帰りに友達の家に寄った。
どのくらい食べさせてるの?と聞かれ、今日の朝はご飯は子供のお茶碗に山盛、卵1個で作ったオムレツを半分、のり、みそ汁、ヨーグルトと答えたら、それ多すぎるよと彼女。
第一、ご飯はうちの子だってお茶碗に半分よ。おかずはね・・・
いろいろ聞いてみたら、随分な量を与えていたみたい。

今朝は、パン(マーガリンを塗って)1個、茹でたブロッコリー少し、ヨーグルト少し、スライスチーズ1枚にしてみた。残したのは、パン少しとチーズ半分。
こんな量でホントにいいのかしら・・・
また不安になってきた。

奇声

2005-04-19 22:35:45 | 真央日記
生後117日

いつもは猫の鳴き声みたいな声を出しているのに、今日は初めて奇声を上げていた。
喜んでるのか飽きているのか、わからないなぁと思っていると泣きだした。
眠いのかな?抱っこしてほしいのかな?それも違うみたい。
オッパイを出したら、すぐにゴグゴク飲み始めた。

次に奇声を上げたときには、すぐにオッパイをあげたらゴクゴク飲んだので、お腹がすいたよ!のサインだったみたい。
真央ちゃんは、里奈に比べるとすごくわかりやすい、育てやすい良い子です。

初の予防接種

2005-04-13 21:03:18 | 真央日記
生後111日

4月から、ツベルクリン反応が廃止になりBCGだけの接種となった。
結核菌の抗体まで遺伝しないから、ツベルクリンは無駄だもんね。
1つでも予防接種が減ってよかった。
物心がついていないとはいえ、注射は痛々しい。
しかも、BCGは針が9本も付いていて、それを2箇所。
先生の手が震えるほど、力いっぱい押していた。

しかしBCGよりも、真央ちゃんのおっぱいは立派だぁ

桜よりも・・・

2005-04-10 19:51:49 | 里奈日記
5歳4ヶ月

お花見するほど時間もなかったので、近くのいちご狩りに行った。
甘さはイマイチ。でも摘みたてを食べられたし、里奈は始めてのいちご狩りに満足したみたい。
帰り道で桜並木が何キロも続いているのを発見。
ちょっと車を停めて写真を撮った。
きれいだね~、きれいだね~と私。
ママ、早く帰ろうよ~と里奈。
子供は桜よりも近所の子と遊ぶほうが楽しいらしい。