育児って毎日が発見!驚き!の日々

里奈22歳、真央17歳になりました。
母も、子供と一緒に日々成長しているつもりです。

ようこそ

平成17年に開設したブログです。 最近はのんびり更新してますので、時々見に来てください。

初めての食材

2007-01-28 16:55:53 | 目指せ!カリスマ主婦
「今夜何が食べたい?」と聞くと
「手巻き寿司」というので
安直に手巻き寿司にした。

手巻き寿司のネタもいつも同じだしな~と思いながら
スーパーに行ったら、モンゴイカがあった。
食べたことはあるが、捌いたことがない。
大きい骨が入っているし、捌けるだろうか?
待てよ、今年はヤリイカが豊漁だから安いんだよな。
ヤリイカは大好物だし、皮も剥きやすいんだよなあ。
初めてのイカに挑戦するか、大好きなヤリイカをとるか
2つを両手に持ち、あ~~~~と迷った。
挑戦することにした。

そして、あわびを発見
あわびも捌いたことないなあ。
これも挑戦することにした。(あわびって言っても小さいよ)

あとは、いつも通り、マグロ、ホタテ、イクラ、サーモンを
買って(今日は白身がなくて残念)帰った。

捌いてみるとモンゴイカは、普通のイカと違って大きく厚い骨が入っていた。
(その骨って、インコの餌として売ってるイカじゃあないか)
骨を除くと、ヤリイカのほうが食べるところが多い。
あわびも貝からはずしてみると、ワタがあるから食べられる部分は
ほんの少し。もともと小さいのに更に小さくなってしまった。

だけど、「あわびって、こんなにやわらかいんだね」と旦那が感動していたから、まあ、この選択も捨てたものじゃなかったようだ。

はなまるマーケット見たぞ!

2007-01-27 16:33:41 | 目指せ!カリスマ主婦
何気に見てた、はなまるマーケット。
簡単なホワイトソースの作り方をやっていたので、急に真剣に見てしまった。
早速(といっても、放送から2~3日後になるのだが)、夕飯に作ってみた。
なるほど簡単。
でも、今まで私が作ってたのと同じ味。
違うのは、小麦粉に対して牛乳の量の比率が違うくらいかな。
もう1つ、ひねりがほしいところだわ。

はんぶんこ

2007-01-27 16:27:36 | 真央日記
2歳1ヶ月

「はんぶんこ、どうぞ」
「ありがとう」

しまじろうの影響ってスゴイのね。
あ~泣けてくるわ

今朝のこと。
ミニクリームパンが1つしか残ってなかったので
「1つしかないから、真央ちゃんにあげるよ」と里奈に断って
真央に与えた。
そしたら、真央は、小さなパンを2つに割って
「はんぶんこ、はいどうぞ」と半分を里奈に渡した。
うっわ~、予想もしてなかった展開にびっくり

しまじろうの影響もあるだろうけど、普段から里奈と真央は
何でも半分こして与えていたし、里奈もそういう点はやさしいから
里奈が真央に分け与える場合もある。
でも、2歳になったばかりの真央が、そういう思いやりを持つことが
できるなんて、母は感動し涙がこぼれかけたよ。

Afternoon tea

2007-01-24 13:36:45 | 目指せ!カリスマ主婦
今日は里奈が一緒じゃなかったので、久しぶりにアフタヌーンティーのお店でランチを食べた。
里奈が一緒の時は、向いのマクドナルドしか入らせてくれないんだもの。

パスタランチには、コーヒーか紅茶が付いてくる。
コーヒー党の私だけど、ここに来たら紅茶を飲まなきゃ来る意味ないもんね。
当然、紅茶を頼んだ。
単品で頼むと1ポット700円近くするから、ランチはお得。
だけど、このでかいポット全部飲んだら、お腹がカポカポになるよね~。

お姫様ごっこ

2007-01-22 17:12:02 | 里奈日記
里奈の誕生日に買ってもらった、お姫様ドレス。
下着の上から、このドレスを着て遊んでる。
何が楽しいんだかねえ。

で、最近なんでも同じじゃないと嫌がる真央。
里奈が以前着ていたドレス(サイズ120)を真央に着せてみた。
里奈が着ると膝が隠れる程度の長さだけど、真央が着ると
引きずらない程度の長さ。横幅はちょうどいい。
が、よだれかけは未だはずれなくて困っています。

今日も2人のお姫様は、ドレス姿で暴れまくっています。

ぷっぷるちゃんと

2007-01-12 11:41:16 | 真央日記
里奈のピアノのレッスンについて行ったが、すぐに飽きてしまった。
レッスン室を出てお店の方に行ったら、入口にぷっぷるちゃんが。
暫し、ぷっぷるちゃんと写真撮影。
このぷっぷるちゃん、不二家のペコちゃんのように首を振るわけでもなく
ただ立ち尽くすのみ。すぐに飽きてしまった。
ヤマハなんだから、もうちょっとひねりが欲しいよね。
頭を触ったらバイオリンの音、鼻を触ったらトランペットの音・・・とかさ。