雪割草の郷

自然循環型農業のブログです。

カブのペペロンチーノ

2013-01-31 21:08:34 | マクロビオティック

 

全粒粉のパスタで、カブのペペロンチーノを作りました(*^_^*)

 

ニンニクを刻んで、たかのつめも刻んで、フライパンにいれたオリーブオイルにじっくりと香りをうつします。

 

きざんだキャベツと、カブ、カブの葉を炒めて、茹でておいた全粒粉パスタとあえて、塩とお醤油で味を調えて出来上がり。

 

カブは5個で、360円でした。すごーくおいしいかぶで、日持ちはするし、実がギュッとしまっていて歯ごたえがあり、ひさしぶりに感動のカブでした。

 

こんなカブを育てられるようになりたいです。


大豆たんぱくのから揚げ

2013-01-30 22:36:51 | マクロビオティック

 

シンプルですが、大豆たんぱくのお肉もどきでからあげを作りました。

 

大豆たんぱくをぬるま湯で戻して、固く絞り、にんにく醤油としょうがお水を少々いれて下味をつけました。そのまましばらく置いて味がなじんだら、片栗粉と地粉を混ぜた粉をまぶして、180度の油であげるだけ。

 

 

これだけだとさびしいので、南蛮漬けも作りました。

 

具は、玉ねぎ、人参、長ネギの青い部分とからあげ。

 

酢、みりん、しょうゆ、塩、を煮たてて、熱いうちに野菜にかけました。酢が火にかけたすぎてとんでしまったので、再度、酢を足して調節しました。

 

一件落着

 


農的女子会

2013-01-29 22:23:37 | マクロビオティック

雪割草の郷でもときどきお野菜等を販売させていただいている、多宝園さんのおうちに遊びにいってきました

 

長津さんのおくさんも遊びにこられて、

みんなで楽しくお話ししました。農のお話から、政治の話から、お二人のお話はとても、興味深く面白くて、わたしが聞いているだけではもったいないとおもいました。

 

世代をこえて、農的女子会ができたら面白いのになと、思いました(*^_^*)

 

多宝園さんの「春」と描かれている手作りのアップルパイに感動して、写真をとりました。おいしかったです。

 

めぐすりの木を煎じたお茶をいただきました(*^_^*)

ほろ苦かったけど、美味しかったです。

 

 


手打ちうどん

2013-01-28 21:03:53 | マクロビオティック

 

白崎さんのレシピ「にっぽんの麺と太陽のごはん」で、手打ちうどんを作ってみました

 

なかなか難しいです。こつをつかむまで、がんばろう。

 

麺の太さもまちまちだし。でも味はまあ、なんとかおいしくできましたヽ(^o^)丿

 

サラダうどん

 

 

大根のステーキ。

 

鉄のフライパンでじっくり大根を焼いて、にんにく醤油をじゅっと回しかけただけですが、とても甘くておいしくできました

 

最近市販のお菓子を食べていなかったのですが、ひさしぶりに普通のお煎餅を食べたら、味が変で、化学調味料なのか、一口めで苦みを感じました。今まで普通に美味しいと思って食べていただけに、少しびっくりしました。あれ、苦いなっと思いつつ、2枚目を食べたらふつうに美味しく感じたので、食べ続けていると味覚がマヒしてしまうのかしら、、、、と、ちょっと不思議な感じでした。