ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

ハンドメイド

2016年11月12日 | 作品集
だいぶ前に、利用者Mさんから
「何色好き?」
と聞かれたので
「青ですかねー?」
と何気ない会話をしたのですが
この間突然
「はいこれあげる
Mさんが毛糸で編んだカバンを
差し出してきました
「青好きっつったべ??」
あーそういえば言ったなぁー
だから好きな色聞かれたんだ
でも、Mさんがせっかく自分のお金で買った毛糸で
時間をかけて編んだのに
もらってしまっていいのか
と思いました・・・

なので
皆に見てもらえる場所に
飾らせていただきました

Mさんに見てもらうと
「いいなごんべちゃん(どういうわけか私をこう呼びます…)にあげるよりこっちの方がいいな
と笑って眺めていました

どこで覚えたのか
どうやって作っているのか聞くと
「これ見てEちゃん(同じ部屋の利用者さん)に
教えてもらいながらやってる」と
編み物の本を見せてもらいました
Eさんはすいすい手元を動かして
「はさみ入れ作ってる」とのことで
ハサミを合わせ、何度も大きさを
確認しながら編んでいました
私には本を読んでもちんぷんかんぷん…
未知の世界です…
その他、携帯ケースやマフラーなどなど
作りたいと思ったものを
作れるのってすごいですね

そういえば去年の今頃も
同じような記事更新してたな…
MさんとEさんの編み物が始まると
冬が来たな~
という感じがするゆきわり荘です

最新の画像もっと見る