ゆきの湯

はじめてのぶろぐ

大みそか

2008-12-31 23:10:04 | Weblog
 もうすぐ今年も終わりですね。この一年早かった方、長かった方いろいろでしょうね。
 みなさんは今どう過ごされていらっしゃいますか?テレビを見てる方、ラジオを聞いている方、旅をしている方、おやすみになっている方いろいろですよね。
 私はこのブログを書き込みながらテレビを見ています。今はSMAPが歌っています。さっきはクイズQさまをみながらマニュキア塗ったりしてました。

 今年一年、このブログに遊びに来てくださった沢山の方ありがとうございます。期待はずれやもの足りない内容のこともたくさんあったかと思いますが、これにこりずにまた遊びに来てくださいね。本当にお世話になりました。
 みなさまのご多幸をお祈りして今年のブログを終わります。

終わり~

2008-12-30 23:14:52 | Weblog
 大掃除がすべて終了しました。正月用の買い物もほとんど終わり、明日お雑煮用のとり肉と煮しめ用の厚揚げと姪たち用のお菓子&ジュースを買うだけです。
 たぶん明日の午前中に終わると思います。そのあとはお風呂に入り、おとし玉の準備をして、忙しそうな街を眺めたりテレビをみながらゆっくりします。
 そして晩御飯。そのあとはテレビですが、今年はあまり見たいようなのがない…。
 11:45からはジャニーズの番組でカウントダウンです。最近これが定着しています。
 明日にそなえて早く寝ようかな

忘年会

2008-12-29 23:41:42 | Weblog
 昨日、高校時代からの友人二人と私の三人で忘年会をしました。友人が予約してくれた居酒屋さんで飲みました。
 乾杯したのはちょっとかわった地ビールで白ふじだったかな。泡がとってもクリーミーなものでした。メニューに緋ふじというのもあったので注文したところ、本日はありませんとのこと。味を比べてみたかったのになぁ。
 おでんのちくわ麩があったにに感激しました。なかなかちくわ麩がある店ってすくないんですよね。
 でも、一番驚いたのは冷やしトマトでした。約半個を櫛形に切って横にマヨネーズとレタスがちょこっとのっているだけなんです。ほかのお料理が結構凝っているものが多かったのでこれにはびっくり!居酒屋の冷やしトマトってもう少し手間がかかっていませんか?三人でこれも不景気のせいかしらねといいながら食べました。
 二次会はいつものコースでカラオケへ。最近、新しい歌がなかなか覚えられないので古い歌になってしまう。昨日、歌った中で一番新しかったのは羞恥心でした。
 気のおけない友人と会うのは本当に楽しいです。二人ともこれからも仲良くしてね。

ははのは

2008-12-28 16:12:19 | Weblog
 母の歯が抜けました!それも昨日、夕飯を食べ始めてすぐの事でした。
 もともと、ぐらついている歯だったのですが、血圧が高めだと抜けないといわれ、自然に抜けるのを待っていました。
 歯医者さんは終わっている時間だったので消毒だけして、母は夕飯と今日の朝ご飯を抜きました。幸い、近所に日曜診療しているところがあるので朝一で診ていただきました。食事はして大丈夫とのことで一安心。15時には歯を入れて下さるそうで、感謝、感謝です。近所にこういう歯医者さんがあると助かりますね

ジュリー祭

2008-12-27 23:04:18 | Weblog
 さっきテレビで12月3日(仏滅)に行われたジュリー祭を放送していました。
 約6時間を45分で放送したのであまりたくさんの歌は放送されませんでした。もっといいところいっぱいあったのになぁ。
 明日はBSでやるそうです。そちらは90分やるそうです。このBSの番宣だったようです。うちはBS見られないんですよね。まっ、そのうちDVDが出るでしょうから、それを買う予定です。DVDを買っているときりがないので、自分が行ったライブのものは買わないのですが、今回は特別なので!

仕事納め

2008-12-26 23:52:41 | Weblog
 本日で今年の仕事は終わりです。
 今年は終わりが早いので、いつもより入金状況が進んでいなくて年明けの仕事量がとても心配です。
 まぁ、今月・来月は稼働日が少ないので、残業があったほうがいつもの月と収入が同じぐらいになるかなぁ。でも、残業は少ないにこした事はないです。身体の方が大事な歳になってきているので。

時の過ぎ行くままに

2008-12-25 23:41:21 | Weblog
 さっきテレビで懐かしい曲をたくさん放送していたのですが、その中で布施明が「時の過ぎ行くままに」を歌っていました。還暦記念のCDでもカバーしているそうです。布施明は大好きなんですが、この歌はやっぱりジュリーじゃないとね~。
 やっぱりちょっと違うのよね。ニュアンスとかがさ~。歌い手の思いや経験が入ってくるから違うのは当たり前なんだけど、この曲はほかの人が歌ってもいいけどこの歌は本人じゃないとイヤっていうのありますよね。

自動販売機

2008-12-24 23:36:50 | Weblog
 最近の自動販売機はよくしゃべりますね。
 今日はいつも私が3時のお茶を買っている自販機に「メリー・クリスマス」といわれました。自販機に言われてもねぇ。
 まあ、この自販機はふだんもしゃべります。「今日は寒いですね。温かいお飲み物はいかがですか?」とか「明日も待ってます」とか「お久しぶりです」とかいろいろです。動物の鳴きまねもします。ただ、ごくたま~に無言なんです。最近は無言の時のほうが、びっくりします。本当は無言が当たり前なのに…。
 お茶を買ったら、後ろから車がきたので端によったら今度はたばこの自販機が何かしゃべっていました。
 これも機械文明発達の証しなんでしょうね。

大掃除

2008-12-23 22:46:10 | Weblog
 今日は家族総出で台所の大掃除!最近はわりと父が手伝ってくれるので(数年前まではほとんど手伝わなかったんです)重いものを移動するのは楽になりました。
 が、しかし父はズボラというか適当というかそんな感じの性格なので、神経質な母の思っているとおりの掃除はしてくれません。
 今日も台所の煤はらいをするのに、下に敷いてあるカーペットをはずさずにやり始めて母に怒られていました。父がもう終わったというところはあまり綺麗になっていないのですが、やったと言われればなかなかやり直せるものではないし…。まぁ、とりあえず拭いてはいるので今回は良いとしようと言ってます。

ネックレス

2008-12-22 23:42:07 | Weblog
 ネックレスが壊れてしまいそうです。ベビーリングにチェーンを通してあるようなデザインのもですが、とれないようになっているのですが、そのチェーンをとおしてある穴のところに止め具の一方のところが入ってしまったんです。
 とても大切にしているものなので直したいんですが、アクセサリーの修理屋さんってなかなかないんですよね。新川(東京)の方に1件あったと思うのですが、まだ営業しているかしら?そこがなかったらどうしよう
 ネットで捜してみなくちゃ