シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

意外と活躍するぺったんこバッグ

2017-11-25 22:48:00 | プレゼント

明日、亭主の従姉妹さんや義理の姉夫婦が遊びに来ますのでおはぎを作ろうと今日から餡子を煮ました。

夏は餡子も当日煮なければ危ないけれど、この時期は前日から用意ができるので楽ですねぇ~

その従姉妹さんが町内会の役員をしてると会議でA4の種類を持ち歩くことが多く、

なかなかそういうバッグがないと言っていたのを思い出し



お土産にしようと中側がコーティングしてある生地でちょこっと作りました。

簡単にできてプレゼントするにはなんだか申し訳なく思うけれど

意外とこの形のバッグは重宝するのです。

マチを取るとたくさん入りますが半面、書類が中で踊ってしまうのでマチはとりませんでした。



自分のメガネケースも色あせてきたので端布を利用してメガネケースも作り(右側)



ついでに全部で4個作りましたが左側は少し大きくなってしまいました。

縫い代なしで作りますがどうしても狂ってしまいますね。



去年ヘルニアを患って作れなかった干し柿もリベンジで20キロの渋柿が届いたので合計81個皮をむいて干しています。

一番先に干した近所のJAの小さな渋柿は



あま~くなったので友人への荷物の中に入れて喜ばれました。

バラバラに注文し、来週にはもうひと箱届く予定で、これで今年の干し柿づくりは完成です。

しっかりリベンジできて嬉しいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のブログをみてカードケー... | トップ | 台北を地下鉄に乗って歩き回... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-11-25 23:32:57
小豆を煮ている間にささっとバッグを作られるってやっぱり凄いですね。
干し柿美味しそう(#^^#)
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-11-28 01:27:02
こんばんは

あずきを煮ている間にバッグを作っていたわけじゃないんですよ~

そこまで簡単には行きませんが、このバッグは簡単に作れるわりに

使い勝手はよいともいます

コメントを投稿

プレゼント」カテゴリの最新記事