シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

天橋立から伊根の舟屋へ

2017-06-06 07:28:20 | おでかけ
旅行2日目の午前中は雨の予報だったので濡れてもいいようにボロの靴を履いて出かけましたら

夜中にすごい雷と豪雨でしたが朝になったら雨が上がっています。

どれだけ普段の行いがいいのやら(笑)

朝8時出発で三方五湖の絶景が見られる山頂公園へ~



ここに行くバスの中でも急にすごい雨が落ちてきましたが、着いたときはカラッと晴れていました。



この後天橋立へはバスから一旦下降りて丹後鉄道に乗ります



なかなか盛りだくさんのコースでこの丹後鉄道に乗るのも楽しみの一つでした



途中駅で鉄道マニアのカメラマンたちが一斉にシャッターを切っていましたが、この丹後鉄道

いろいろな車両があるみたいで、単線なので駅ですれ違う時は何種類かの車両を見ることができました。

そして日本三景の天橋立に着きましたが、ここは行ったことがなく一度くらいは見ておいた方がいいかな?

程度の場所でしたが



やはり日本三景の一つだけありきれいでしたね~



小さなお皿3枚で300円の願掛けがあり、気がかりなこともあったので



この輪の中にお皿が通れば願い事がかなうと言うことでやってみましたが



全滅でした

普段から神も仏も信じない私ですから通るわけがありませんね(笑)



でもめげずに天橋立の下にある地元では文殊さんと言われている知恩寺をお参りして

ご朱印と病気が治るお守りをいただいてきました。

この後はまた楽しみにしていた伊根の舟屋を遊覧船に乗り海側から見ることです。



昔、NHKの朝ドラ戸田菜穂さん主演の『ええにょぼ』を見ていてこの舟屋がどうなっているのか?

ドラマの内容よりも舟屋の中が映し出されると一生懸命見ていましたので、今回のツアーはこれも大きな楽しみでした。



こんな家に住んでみたいな~と、

住んだら楽しいだろうな~と一人いろいろ想像しながら船から見ていました。

こういうところへも個人旅行ではなかなか行くことができません。

ツアーは時間に制約があり不便ですが、一度ツアーで参加してどうしても行きたいところだけ

もう一度個人で電車やバスを乗り継いで行くのもいいですね。



ホテルについてお部屋に戻る途中に琵琶湖に虹がきれいに出ていて2日目が終了しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの近江八幡へ | トップ | 黒壁の街長浜~彦根城へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丹後半島☆ (こゆき*)
2017-06-06 10:16:46

わぁ~~!嬉しい😄🌠
私の住んでる所から一時間程の場所なンですョオ~(*'▽'*)/💡

天橋立も伊根の舟屋も言わばホームグラウンドデス。
橋立の股覗きはしませんでしたか⁉
又、一味違う風景が見られて名所なんですョ~☆

それでも、列車の本数は少ないし
とっても不便な田舎なンですけどネェ~😅💦
返信する
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2017-06-06 12:42:18
「ええにょぼ」かぁ~ 懐かしいですね。
虹が綺麗に写っていて綺麗な写真ですね。
返信する
こゆきさんへ (やまぼうし)
2017-06-07 05:00:19
おはようございます

こゆきさんは滋賀県にいらっしゃるのですか?

良いところですね~

大阪や京都へも日帰りで簡単に行けるでしょう?

天橋立は股覗きしましたらふらふらして

あまりじっくり見ることができませんでした

やはり若いころにもっと歩かないとだめですね。

65歳までフルタイムで働いていたので、今急いで

行ったことのない場所を歩いてみようかな?と思っています
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-06-07 05:02:07
ええにょぼ、見ていましたか?

その頃もう結婚されていましたか?

ドラマの内容はよく覚えていないのですが

あの舟屋だけは興味があり中はどうなっているのかしら?と

真剣に見ていましたね。

そういうところに実際に行くことができて幸せでした
返信する
やまぼうしさんへ☆ (こゆき*)
2017-06-07 09:57:32

私は京都府北部の兵庫県との境目の辺りなんですょ~
丹後半島は突先の日本海沿いでーす。

天橋立は伊根から上り側に
少し入り込んだ宮津湾の中なんでーす!o(^-^)o!
返信する
こゆきさんへ (やまぼうし)
2017-06-07 20:33:30
今日は改めて時刻表を見ながら
行ったところの確認をしていました。
バスにおまかせだと自分がどの当たりに居るのか?
土地勘がないだけサッパリです(^-^;
今度は自分で計画を立て自分でホテルや切符を
調達するとよくわかりますね。
ステキな所にお住まいなのですね
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事