SMAPの歴史を語ろう

ありがとうスマップ、これからもスマップ!!2016年までのスマップの歴史を振り返りたいと思います。

1989年後半はSTOP THE SMAP の前身番組『Hi!SMAP』がスタート!!

2016-10-20 17:57:12 | 1989年

1989年前半はソロでのドラマ出演や、ラジオレギュラー番組など、スマップの勢いがさらに加速しました。



そして同年後半!

テレビ局の番組改変期である10月には、中居くんが『時間ですよ 平成元年』に出演。

これは森光子さん主演のドラマで、中居くんの友達という役柄で、草彅くんと香取くんも出演しています。



また文化放送にて『Hi!SMAP』というラジオ番組もスタートします。


これはのちの STOP THE SMAP の前身番組で、その後20年以上続くラジオ放送となりました。現在は稲垣くんの番組ですね☆


さらに12月には木村くんが蜷川幸雄さん演出の『盲導犬』へ出演。舞台への初チャレンジとなりました。

『POP・SMAP』がスタート!!

2016-10-18 05:31:25 | 1989年
1988年、徐々に表舞台へと進出していったスマップですが、
1989年はその動きがさらに活発化します。

まず2月に森くんが、
メンバーとしては初めて、ソロでドラマの主役に抜擢されました。

ドラマ名が『ツヨシしっかりしなさい』ですが、
主演したのは草彅くんではなく森くんのようです。


続いて4月にはNHKの朝ドラに稲垣くんが出演!

『青春家族』というドラマで、
ヒロインは清水美砂さん。

その美砂さんの弟役を当時15歳の稲垣くんが演じています。



さらに同月、スマップ初めてのラジオレギュラー番組
『POP・SMAP』がTBSラジオでスタート!


そして4月はこれだけに留まらず、

テレビ朝日の「アイドル共和国」や
テレビ東京の「歌のビッグファイト!」へのレギュラー出演を果たしています。


4月という番組改変期に、
一気にメジャーへと駆け上るスマップの攻勢が見て取れますね☆