人生山あり、病あり?

夫がくも膜下出血で倒れた。覚書のような日記。

最悪のクリスマスイブ

2017-05-19 00:28:45 | 独り言
12/23 今朝は、10:30頃に病院到着。部屋に行くと、ベッドが低床になっていて、マットが敷かれていた。両手はミトンをしていた。
病室に入ると、こっちを見ていて、わかる?見える?の質問にはうんと答えるも、誰?にはわからんと…😵🌀。
看護師さんはこれから今の自分を受け入れる葛藤の時期になると。
昼前にお嬢たちがきた。反応上々の様子でみんな嬉しそう。
お昼にはとろみ付のお茶を3匙飲んだ。回復も近いと思った。


13:50頃に突然、瞳孔がひらいて硬直。無呼吸のようになり、血圧は260オーバー、15~20秒の無呼吸で、目は焦点が合わず、瞼は半開き。
祝日のため、当直医による応急の手当てをしてもらい、酸素10リットルのリザーバー、ヘルベッサー管理、エアウェイを入れて、呼吸は落ち着いてきた。
みんなには一旦帰宅してもらった。
14:55→CT。結果はまた出血してるらしい。コイリングなどはもうできないので自然に流れるのを待つとのこと。
血圧は100前後で推移、吸痰の時以外はほぼ呼吸も安定。
20時の時点で、瞳孔右3.5、左は4?で光刺激で瞬きする。目は半開きで焦点が合わず。体動なし。
12/24 夜中までは安定。0:30頃から時々無呼吸アラームがなる。無呼吸の時間は10秒程度かな。血圧は100を越えて1:00→117/82mmHg。1時間間隔になっている。
3時頃から呼吸数上限アラームが頻回に。血圧は4時→144mmHgあり、心拍数も110~115mmHgに。
5時前に排便のためオムツ交換。血圧は130mmHg、心拍数は120mmHg代まで上がっている。呼吸は時々アラームがなる。
5時15分頃に熱を測ると39.1°あり、座薬をいれる。その後は少しアラーム鳴ったりしたけど、呼吸も落ち着いて、私も寝れた。
8時→発熱続いてて39.7°。座薬は使わず経過をみるとのこと。
時々、過呼吸のような呼吸と震え、心拍数も高い。恐い。どうなるのかな?
10時前にCTへ。
結果は水頭症になっていると。中脳にある動脈瘤が流れの邪魔をしているらしい。このままならいつか針で水を抜くことをしないといけないが、今はそれをして脳内の圧を下げるとまた瘤が破裂する恐れがあるので、しない。
最初に瘤が破裂したところは止血できているが、他にも壁が薄いとこがあることが多く、特に付け根とか薄くなっていることが多いらしい。
そこから出血すると止めようがない、今の医学ではできないので、医学の進歩を待つしかない。
義父母がきたので、一旦帰宅。シャワーと洗濯した。病院に戻ると、震えはおさまっていて、呼吸も安定していた。1時間ほど寝かせてもらった。
その後も夕方までは安定。夜はどうなるのかな?
8時頃に先生からお話。昨日の血圧上昇でカテコラミンが異常に分泌され、たこつぼ型心筋症になっているとのこと。
血液検査もBNP 24だったなぁ…白血球4万…たこつぼ型心筋症の治療をするには脱水ぎみがよいが、そうするとくも膜下出血が悪化する恐れがある。どうしたもんかな…とりあえず水頭症の治療を頑張って、心筋症のストレスかけないようにするしかないのかな。

12/21~12/22

2017-05-19 00:20:10 | 独り言
12/21 私の疲れの原因は恐らく貧血?
朝もあんまりスッキリしないまま起床。ウィダーのマルチミネラルに鉄が入ってたの思い出してとりあえず飲んどいた。少しは良くなったかなー?
10時頃に病院到着。口腔ケアは終わったのか寝ていた。反応は薄い。
10:30にPTさんのリハがあり、ベッドサイドで動かしたり、立つ訓練もした。自分で起き上がりそうな体動もあったりして、体は少しずつ前のように戻ってる感じかな?
立つ訓練は今日は不発。あまりうまくいかなかった。
その後は午後の検査に向けて処置などしてもらった。
先生の話では、出血した血液は吸収され、脳内の様子がわかるようになった。
視床と中脳に脳梗塞があるとのこと。この先、年単位での経過観察が必要とのこと。肝機能が悪くなったのでエダラボンを中止している。血液検査ではCPKが上昇→痙攣のせいかも?
あと、白血球が上がったまんまのため、慢性的な疾患があるか?などの話をした。
14時に検査のためアンギオへ。
結果は、中脳動脈の血流は保たれている。このまま遷延性意識障害になることもある。リハビリが大事だが、本人のやる気と噛み合わないことも多くなると…
検査後、絶対安静で身体拘束されている。18:30頃に鎮静が切れたのか体動が多くなってきた。動けないよ。と声かけると動かなくなるのは声が届いてると思っていいのかな?

12/22 夜中にモニターのアラーム音で何度か目覚める。SpO2がはずれていた…
その後はしゃっくり。ずっとしゃっくりしていて、気になって寝れなかった。5時から側でさすったりしたけど、止まらなくて、7時に吸痰してもらったら止まった❗
少しだけ口腔ケアをして、受診へ。
帰ったら、丁度PTのリハに出るとこだった。一緒に降りて、リハ室のたたせる訓練の機械で手足を動かしたり、立つ訓練をした。45°で10分態勢を保っていた。来週からは嚥下の訓練も開始になるそう。
リハが終わったら、会社の人が来てくれていた。
声をかけてもらうと反応は上々。リハのあとだから薄いかなーと思ったけど、頑張ってた。
そのあとは夜まで寝ていた。

今まで、元々2人部屋だったところを個室のよーに使用していたけど、隣にベッドが入った。
寝るところがなくなったので、帰ることにした。帰る前に口腔ケアをしてあげたらしゃっくりが止めらなくなってしまい、とりあえず頭を下げたりして、少ししたら止まった。良かった…

消灯前に目を開けた。目の前に立って見えるか聞いたらうなずいて、顔?輪郭を触った❗もう涙出るくらい嬉しかった。わかる?と聞いたらうなずいて、何か言ってた。聞き取れなかったけど、何か意識回復してきたのかな?尿バルンさわったりしていて、でもいつもよりは意識がはっきりしてそうだった。
離れたくなかったけど、消灯時間なので帰宅。最後の最後で嬉しかった🎵

でも、明日になったらまた辛い日々の始まりだったりする。