悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

タカラ TF-BA:01 アラート & 来留間 アイ

2007年01月24日 | トランスフォーマー

トランスフォーマーと美少女フィギュアのコラボレーション"バイナルテック・アスタリスク"の第一弾。
同スケールのフィギュアを差し替えパーツを取り付けることで乗車させる事ができる。
発売前は大掛かりに宣伝されてはいたが、出てみれば第3弾で終わった…以後、同じコンセプトのキスぷれシリーズへと移行している。

同梱フィギュアの来留間アイは、カーロボットで登場したナビゲーションAI"アイ"をモチーフにしたものと思われる。
が、取扱説明書にあるストーリーを呼んでみると、性格は似ても似つかないおてんば娘だったりする。
また、アスタリスクのラインナップを見ると、同シリーズに登場したカーロボ三兄弟次男の"マッハアラート"を思い浮かべる。

なお、埼玉県警には交通機動隊にパトカー仕様のインプレッサが、実際に配備されている。
埼玉といえば、某峠バトル漫画の舞台だが…;










バイナルテック第1弾で既に登場したスモークスクリーンのリデコ商品と考えると新鮮味はない
しかも、パトカーネタは第15弾のプロールでも輩出済み
トランスフォーマーがリペイントネタを好むのは伝統だが、いくらなんでも流用しすぎ


ライフル…固有名称はなし
エンジンパーツが変形


構えるポーズが出来ても、射撃ポーズは取らせづらいという罠













初めてバイナルテックが世に出た時は周囲を驚かせた変形も
過去に何度もリデコ商品出していれば、いい加減に飽きるわけで・・・
しかも私が購入したものは一部、関節が塗料を挟んでいる為か、非常に変形しづらくなっている;












さすがに後部座席までは再現できないものの、車としてのディテールは凄い
ただし、パトカー仕様なのに内部ディテールが一般車と変らないのは、コレいかに?
(無線などの計器類がまったく見当たらない)
そこまで細かい所をツッコむのはなしですかね?w




どうしてもカーロボのアイちゃんと比較してしまうw
デザイン的にはやはり、カーロボ版アイちゃんの方が可愛いか?
それよりも・・・


総司令~!?
正義の司令官が駐車違反で捕まっているって、どうよ?