悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

FFR-04 ファイズブラスター [仮面ライダー555]

2009年05月27日 | 仮面ライダー
【簡易解説】
2009年4月中旬発売、定価2625円。
可動良し、付属品多し、FFRパーツは全て取り外し基本形態も完全再現…。
これだけ他を圧倒するボリュームとクオリティを持ちながらも、他のFFRと変わらない値段で提供するなら、他のライダーにも何か付けてやれよと思うくらい贅沢な一品です。

ファイズブラスター形態時は自立できませんが、それをファイズアタッシュを支柱に変形させるという発想も驚きです。
これのおかげでディケイドやディエンドに持たせて構えさせたまま飾る事もできます。
これで携帯モードのファイズフォンまで付いていたら至れり尽くせりでしたw
■仮面ライダー555

【パッケージ前後】
写真では分かりませんが、FFRシリーズでも最も奥行きがあります





封入されている状態では、背中や踵にFFRパーツが取り付けられていますが
それらは全て取り外す事が出来ます


可動範囲もディケイド並に広く、様々なアクションポーズをとらせる事ができます

■オプションパーツ類

【ファイズフォン】


ファイズフォンは腰のファイズポインター(小)を取り外して持たせます
銃口をまっすぐ前に向けて持たせ辛いです


【ファイズエッジ】

オートバジンのハンドルを引き抜いて使うファイズエッジ
広い可動範囲のおかげで殺陣もしっかりこなせそうです


両手に異なる武器を持たせて戦うファイズ
他のライダーでは、なかなか出来ません


【ファイズアタッシュ】

某オンラインゲームではカバンも鈍器として扱うのでファイズアタッシュも武器ですw
ていうか、これ…地味に殺傷能力あるので真似しないように;
■ファイナルフォームライド

ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」
555「うわぁ…なんだこれ!?」

相変わらず隠そうともしない外付け式変形の道を行くFFRシリーズ
ちなみにこのままだと武器を持たせる時にファイズポインター(大)が邪魔になるので…


ファイズポインター(大)の向きを変える事で…


このように干渉せずに武器や…

ファイズアタッシュなどを持たせる事ができます




武器を持たせなくてもファイズポインターがトンファーのような感じで使えます
ちなみに踵のFFRパーツが干渉する為、膝の可動範囲がやや制限されてしまいます




ディケイドとディエンドに装備できるのはファイズポインター(大)です
太ももに取り付けますが、イマイチ用途が分かりません…;
555の武器を持たせた方が似合ってますね

まあ、こういう使い方も出来なくはないです…すぐ外れますがw
■ファイナルフォームライド・ファイズブラスター




555自身は両腕を後に回してうつぶせにした状態です
あとはFFRパーツで武器っぽく見せているガワ変形の類となっています




モチーフとなった武器とは似ても似つかないまったくの別物って感じです

当然、こんな超重兵器を持って
自立なんてできません!


というわけで、トリックを用いながら撮影してみました






分かる人には分かる長期休載常習漫画ネタw


ちなみにトリック写真を使わなくてもファイズブラスターを立てて持たせるという手もあります



普通に持たせても自立できないファイズブラスターの救済処置として
なんとファイズアタッシュがトランスフォーム変形します


せっかくだから今回はディエンドに持たせてみました…一応、スナイパーですからね


五人の力を人に合わせて、撃て!必殺のファイズブラスター!!
えっ、今時の戦隊ヒーローって、こういう巨大必殺武器って使わないの?

というわけで、FFR555でした
おそらくFFRシリーズで最もオススメなアイテムだと思います
巷でも評判が良く、ほしいと思った時には
入手が困難になっていましたが無事にゲットできて良かったです

不満な所をあえて言うのであれば、足首の可動範囲があまり広くない事ですかね
他のライダーと比べると接地性が低いのが欠点だと思います